SSブログ

労働時間ではないが、業務上災害として労災保険の給付がある怪?! [労働基準法]

坑内労働者の作業終了後の入浴時間、これは労働時間となるのか?(なりません!)と書いたら、速攻でツイッターで反応あり![どんっ(衝撃)]

E 「 えー!じゃあ風呂場でけがしても労災にならないの?」

作業終了後、事業場内のお風呂で滑って転んだ…
shoubyotodoke.jpg

これは、健康保険の傷病手当金支給申請書の負傷届の記載例でありますが(^^ゞ

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


坑内労働者の作業終了後の入浴時間、これは労働時間となるのか?(なりません!) [労働基準法]

本日は、金へんの会社のお仕事をしておりまして、お昼…1時頃でありますが、お風呂でゆっくりまったりと♪

ツイッター上では…
お 「お昼休み終了…午後から風呂に入って、原稿と格闘」
R 「お昼にニューヨークなんて斬新ですね」
T 「お昼から堪能できるなんてめっちゃ気分爽快でしょうね・・・」

   (;一_一) 金へんの仕事は砂と切断砥石による金属粉を全身に
         浴びているので、必要上の要請から入浴したわけで…

T 「坑内労働者のようで...これは(入浴時間)労働時間となるのか?」

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


労使協定の意味…社労士受験生さんめっちゃ悩んでいたなぁ [労働基準法]

社労士受験講座を担当していて、そこで使うテキストに…
労使協定効力は、労働基準法に違反しないという免罰的効力であり民事的効力は、当該協定から派生するものではなく、労働協約、就業規則等を根拠として発生する。

このように書いてあるのでありまして、わかります?
   ( ̄~ ̄;)??←受講生さんたち

ここを、日本語に通訳するのが、講師のお仕事なんですけど…
   ヾ(°∇°*) オイオイ 元々日本語でしょ!


まぁ、本日は労使協定のお話であります。実は、昨日おきらく照会センターへ、労使協定にお問い合わせがあったんで[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


時給100円…そら、あかんやろ!(怒)【就労可能資格】 [労働基準法]

子供が帰ってきて、和やかに夕食中でありましたが、NHKのニュースで… 「時給100円余 就労」提訴
   (∇°;;;;) ゲゲのゲ!

気になったので、ネットでニュースを探してみたのであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


もうちょい、労働基準法26条を引っ張ってみようかしら [労働基準法]

某所のブログには…

日本国憲法は「人権のカタログ」(権利章典)です。ただ、国民の義務もいくつか定めています(いわゆる三大義務)。たとえば、憲法27条1項。「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ」とし、いわゆる「労働(勤労)の義務」と書いています。

では、政府は「勤労の義務」に基づき、国民に「働け!」と命ずることができるのでしょうか?

てなことが書いてあり… この場合、「政府」なんでしょうかねぇ(悩)

ちと憲法解釈が違うような…(;一_一)
国民は、勤労する権利を持ち、国は、働く意志及び能力があるにもかかわらず就労できない場合、国は就労の機会を与える、あるいは、その機会がなければ生活保護を受けさせるべく、所要の措置を講じるというのが、ここの基本理念だったよな…

てなことを、昨日ツイッターで別の話としてつぶやいていたのであります。

で、第2項で民法の雇用とその特別法の労働基準法の基準となるべき部分を定める旨宣言していて、ここからが社労士さんの得意とする部分であります。

ヾ(°∇°*) オイオイ どこが労基法26条なの?!



続きが気になったら、ここをぽちっと♪


労基法26条休業手当…ノーワーク・ノーペイの原則の例外なの?! [労働基準法]

昨日、小商いから帰ってきたら、ツイッターにフォローされたとのお知らせが…
見ると、「労基法26条は、ノーワーク・ノーペイの原則の例外」とあったので、つい、ちゃちゃを入れてしまったのであります。 ノ(´д`) ヘヘヘ

おきらく社労士が社労士受験勉強中にも、どこかで読んだ記憶があります。どこかのテキストに書かれてあったはずなのです。(忘れました)

広い意味で言えば、ノーワーク・ノーペイの例外でありましょうが、そう言う理屈であれば「有給休暇」も該当するのでありますがねぇ…
   しかし、有給休暇の項目には書かれてないやん![ふらふら]
   ヾ( ̄p ̄) ォィォィ 有給休暇は、法律により労務を免除される日やろ…


結論だけで理解すると危ないように思ったので、休業手当と絡めてその辺りの考察なんぞを♪


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


一部休業の休業手当 [労働基準法]

某スクールの校長に呼び止められて、一部休業の休業手当について質問を受けました。

結論を言えば、「労働基準法第26条の休業手当の支払いを要する。したがって、その一部を休業させた場合は、休業手当と賃金の差額を支払え」ということになりますが、話が込み入っているのでありますなぁ…

(ヽ ̄□)/≪≪ あ~あ~スクールの校長に告ぐ!
 独立して労務管理できているなら別だが、そうでない場合は、本部へ聞いてくれぃぃぃ!
 就業規則に不備があるなら、本部の顧問社労士のケツを叩け~~~(笑)

   とまぁ、他の社労士さんに丸投げ状態で帰ってきたのであります。[モバQ]

 

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


解雇予告手当の時効は?! [労働基準法]

今日は朝から、某所の平等院様は、ドンぺリをホテルのバーでシャンパンタワーにして飲んでおられたようですなぁ(笑) これを読んで、速攻で日記にコメ爆弾を仕込んだのであります。
   が! 直後電話空爆があり… (^o^ 9"--- モシモシ

平 「即時解雇の解雇予告手当…」

いきなりですかいなぁ。。。寝起き、即スイッチが入りかけましたです。[がく~(落胆した顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


ラジオ体操は、労働時間?! [労働基準法]

以前、労働時間に関して、住友電気工業事件でしたっけ…強く推奨されていたが、強制ではなかったので、労働時間に当たらないという判決があったようなことを書きましたが!

本日の事業所では、どう見ても労働時間だよなぁ[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


新型インフル対応36協定 [労働基準法]

改正労働基準法、60時間超5割増規定猶予企業の36協定について、監督署で聞き込みをしてきたのであります。[わーい(嬉しい顔)]

結果、現有36協定のままでもOKだったのですが、ここで昨年ブタさんが頑張ったこともあり、この際新型インフルエンザ対応型の36協定にしてしまおうと目論んだ、おきらく社労士でありました。
   壁】`∀´)Ψヶヶヶ

続きが気になったら、ここをぽちっと♪



***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ