SSブログ

紛争解決手続代理業務試験…サクラ咲く [特定社労士]

本日紛争解決手続代理業務試験の発表日
写真 2020-03-13 8 41 33.jpg

官報のページはこちら… 1ページ収まるんですね[がく~(落胆した顔)]

合格された方、おめでとうございます。[晴れ]

合格後は、取り敢えず、ン万円握って、美容室か理容室で
べっぴんさんにハンサムさんになって、
その足で写真館で写真を撮ってもらいましょう

連合会へお布施を納めて、付記してもらってください。

  その後は、善き特定社労士としてご活躍されることを
  遠くの大阪の空の下…中には隣町の方もいるでしょうけど
  お祈りしています。

もろもろの発表は、この後10時頃になるので、
それを受けておきらく社労士は走り出すことになります。

   午後から、準備しなきゃ(´っ・ω・)っ



さて、今回の試験で[もうやだ~(悲しい顔)] 涙を飲んだ方へ

15回試験では、
受験者が905人、合格者490人、合格率は54.1%
合格基準100点満点中55点以上、かつ、第2問は10点以上

かなり厳しかったですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]


復元解答を作られましたか?

まずは、問題点が倫理にあったのかあっせん事件にあったのか
そこに注目して、復元解答と獲得した得点を見直してください。

   今回、あっせん事件がよかったから…
   次回はあっせん事件が高得点をたたき出せるとは
   限らないのですが、まずは、現状分析です。

倫理に問題があるなら、社会保険労務士法をもう少し深く読み込んで下さい。

最近の試験では、社労士法22条などの王道ではなく、
隅の方の理解を問う出題が小問の1つで出ているので、
そこで失点すると10点確保するのがかなり厳しいことになります。

今回は、勤務社労士の守秘義務(27条の2)でした。
つまり、ここが全滅すると、小問(1)の15点のなかで
10点を確保しなければ、合格できないので…

社会保険労務士法を十分に理解できていないなら
社会保険労務士としてできること、
制限があることはメリハリをつけて
理解しておく必要があります。



あっせん事件に問題があるなら、
民法を理解して欲しいのです。
ガチで理解していなくても、判例で言っている内容が
民法のどの条項に該当しているのかができれば十分です。

   [がく~(落胆した顔)]え! それはハードルが高いってか?!

まず、雇用は必ず読んで理解すること、
条文数はそう多くなく20個もなかったはずです。
実際に、業務直結条文は10個ほどですから…

総則の意思表示、無効・取消し
債権のうち、債権の効力、契約の成立、効力契約の解除
この辺は、必ず理解しておく必要があります。

   これらは、過去に出題されている内容です。

ガチでなくても、全体像で理解しておく必要があります。


そのうえで、事件の要素を自由に引っ張り出せるように
なっていなければならいので、リベンジするなら、
時間のあるときに、労働啓作研究。研修機構の雇用関係紛争判例集
何度も読んでおくといいと思います。



特定社労士受験対策セミナーは今年も開催を予定しています。
京都会場は、9月5日・6日(確定)直前期は5月に確定
東京は、特別研修の日程の発表を待って会場を押さえます。

詳細については、6月下旬以後のメルマガで発表いたします。
もし、ご参加を検討されているなら、
メルマガの情報を読んでくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ



  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング


※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。

※ 受験ノート・過去問解答例・民法の販売を一時中止いたします。
  第16回試験対応バージョンは令和2年4月頃を予定しています。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

一浪くん

サクラ咲きました。
受験後には、ご丁寧なアドバイス・励ましをありがとうございました。思った以上に得点が積み上げられておりました。この試験は、全般的に情報が少ない中、おきらく社労士のブログは貴重な情報源でした。これからも迷える子羊のために、受験指導をよろしくお願い致します。ありがとうございました。
by 一浪くん (2020-03-14 17:54) 

おきらく社労士

一浪くんさん
見事に桜が咲きましたね^^
おめでとうございます。
この後は善き特定社労士として益々のご活躍を期待しています。

確かに、昔は情報提供している先生方は多かったのですが、受験者が減るごとに減ってきましたね。できる限り、情報提供していきたいとお揉ますので、どうぞごひいきに…(^_-)-☆

by おきらく社労士 (2020-03-14 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。





ブログを作る(無料) powered by SSブログ