SSブログ

新型インフル対応36協定 [労働基準法]

改正労働基準法、60時間超5割増規定猶予企業の36協定について、監督署で聞き込みをしてきたのであります。[わーい(嬉しい顔)]

結果、現有36協定のままでもOKだったのですが、ここで昨年ブタさんが頑張ったこともあり、この際新型インフルエンザ対応型の36協定にしてしまおうと目論んだ、おきらく社労士でありました。
   壁】`∀´)Ψヶヶヶ


お 「36協定で、特別条項のことで、ご教授願いたいのですが…」
監    うーん "( ' ' ;)
お 「通常では、月最大でも30時間程度の残業でありますが、
  昨年は、豚さんでばったばったと倒れましたよって、残業時間が
  制限時間ぎりぎりとなったのであります。そこで、特別条項を
  設けて、45時間を超えることも想定しなければならなくなったのですが…
  やはり、2割5分を超える設定をしないといけないのですか?」

暗に「努力規定なんだけどさぁ…」というところを、強調するおきらく社労士でありました。(笑)

監 「努力した結果が、2割5分だったら、それでもOKです。」
     o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ ゲジをとったぞ。

ということで…
【特別条項】
通常の業務量を大幅に超える受注が集中し特に納期が逼迫したとき、新型インフルエンザ等病毒伝播の強い傷病に罹り従業員を休業させた場合に、人員配置に余裕がなくなったとき等通常予見できる範囲を超えた際に、労使の協議を経て、1か月80時間までこれを延長することができる。この場合、延長時間をさらに延長する回数は、4回までとする。なお、特別条項における賃金は、就業規則第●条に定める基準単価(1時間当たりの単価)に2割5分を加算した額により計算する。また、当該特別条項適用期間又はその後の期間について、従業員の健康を害しないように、協議に基づき配慮に関する措置を講ずることがある。


こういう文案を考えたのであります(赤字の部分が追加した部分でありますが…)。これで、新型インフルにより、一部セクションを閉鎖し、横からスライドさせた際に45時間を超えて労働させることができる、根拠になりますなぁ。
   ((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

青字の部分は、改正労働基準法に適合させるために盛り込んだ内容であります。青字の後は、おまけということで(^^ゞ

しかし…就業規則に、特別条項を設けた場合の割増率を記載してみるか?!
いや待てよ。努力規定の部分を、就業規則に盛り込むのは拙いか(;一_一)
協定締結まで、後2か月あるのでもうちょい文面をいじくってみようかしら♪

まぁ、特別条項に「インフル対策」を盛り込んだら、こんな感じになるのではないかなぁ[わーい(嬉しい顔)]



 ↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 272,104 アクセスランキング 1,198 位
人気ブログランキング 10位
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たっぷ

ごめんなさい。携帯で見ていますが…画面一面の文字で思わず、引いてしまいました。ヾ(・ε・。)ォィォィ

しかし、こんな長い文章をあの用紙にどのように、納めるか、それが問題です。別紙添付方式にするか、はたまた飛び出す絵本方式にするか(`・ω´・)+
by たっぷ (2010-02-04 08:00) 

おきらく社労士

たっぷさんへ
方法は、いっぱいありますやん。1年単位の変形労働時間制の枠に吹き出しで書く、「特別条項は別紙記載」もしくは「特別条項は裏面記載」と書いて、そこに書けばよいことなので…
2枚にわたるときは、労使双方のハンコを割り印形式で押しておく。

こんな感じかなぁ…

飛ぶ出す絵本方式にして監督署へ持っていったら、監督官の顔は…(;一_一)
by おきらく社労士 (2010-02-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ