SSブログ
ビジネス ブログトップ
前の10件 | -

名古屋社労士探究会【第65回勉強会】に登壇しま~す。 [ビジネス]

先日…8月7日のことでありますが!
所用で名古屋に行った折に、名南経営さんちへ表敬訪問してきました。

  そのときの顛末はこちら…
  https://08592108.at.webry.info/202008/article_9.html

そこで、

しかし、おじさん2人で何してんねん…状態の写真でありますが
おじさんが集まると、なにか悪だくみが始まるのであります。

   (。・ω・) (・ω・。) (。・ω・) (・ω・。) ひそひそ

もしかしたら、秋にはサプライズ発表があるかも…♪
ダブルオーのユニットで…こんな感じか?!

というようなことを書いていたのですが…

cover-paZUGAq1Gm7PjSHLh3e9o1GwSjE0FxTW.jpeg


ということで、本日発表と相成りました。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


nice!(2)  コメント(0) 

軽減税率×標準税率 [ビジネス]

昨日、弥生会計の営業のお嬢さんから電話があったんですが…

   (゚∇^)]モシモシ? ア・タ・シ

こいうギャグをかますのは、平等院先生ぐらいですな。
でも、電話に出ても「・・・・・・」
そろそろ切ろうかと思ったところで、先さんが名乗ってくれました。


基本的には、事務所電話は居留守電で向こうが名乗ったら
受話器を上げて対応することにしています。

関与先は、全部 iPhone に電話してきはるので

  一部には、電話に出ないことを
  学習させたという効果がありまあります[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


nice!(2)  コメント(0) 

どこでもofficeにしたくなったときに読むブログ…?! [ビジネス]

お友達の、まともな社会保険労務士のコスプレさんから、タブレットの購入で相談に乗っていて、昨日ですか…セルラータイプのiPadをお買い上げになられたとか…

  おお! リンゴ教団に入信したのか[わーい(嬉しい顔)]

私は、リンゴ教団ではありませんが、リンゴ教団の信者の言葉(ブログや記事)は信じないようにしています(笑)

で…どこでもoffice化したいと仰るので、まずは、おきらく事務所のラインナップを紹介しますと、次の図のようになります(図をクリックすると原寸サイズで表示されます)。

まともな社会保険労務士のコスプレさんへ業務連絡! 
あなたのスマホは、androidなので、iPhoneの位置が、あなたのスマホと読み変えてください。 なお、有料のスマホ・タブレットのアプリは、AppleとGoogleの2つ同じものを購入することになりますので、使用用途を考え、メインで使う方へ有償版、サブで使う方へ無償版(どちらも無償版でもOKです)というように、自由度をもって検討してください。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


nice!(2)  コメント(0) 

帰ってきたおきらく極楽ツアーズ 胸キュンキュンの倉敷慕情編 [ビジネス]

帰ってきたおきらく極楽ツアーズ、今回は「胸キュンキュンの倉敷慕情編」を、10月23日(日曜日)に開催します。
要は、セミナー翌日の任意参加のOFF会なんですけど・・・ヾ(・・ )ォィォィ

今回の巡礼は、倉敷であります。
セミナーで岡山に行ったのですから、翌日は、ちょっと足を延ばして、倉敷~美観地区~倉敷アイビースクエアを回って、時間があれば大原美術館か大原邸を回って、2時過ぎには倉敷駅で散会するコースを考えています。

実は、アイビースクエアで昔買った貧乏神封じのお札があれば、買ってこようと思い立ったのが始まり…
だって、翌日の午前8時前に会社に帰ってシャッターを開けるという当番が無くなったので、ちょっとゆっくりしてみようかと思い立ったのであります。

すでに、セミナー主催者の参加申込があります。[モバQ]

詳細が気になったら、ここをぽちっと♪


マイナンバー対策は、おきらく事務所へ(^◇^) [ビジネス]

作業が煮詰まってきたので、コーヒーを飲もうと・・・
新聞を見たら!

  Σ(・ω・ノ)ノ!w

写真 2015-09-21 10 00 27.jpg

今日の新聞を見ていてて、なんでマイナンバーごときに、生体認証の金庫買うかな(。-`ω´-)ンー
おきらくさんに頼めば、50人規模までの会社なら、マイナンバー管理規程と備品併せて10万円以内で納品できるのに。

パソとかを新調するなら、30万円程度の機材が必要ですが…f^^;

100万円を超す生体認証金を買ったおバカな社長人送る歌…
https://www.youtube.com/watch?v=9PM3s3B473w


具体策が気になったら、ここをぽちっと♪


相談の多い社労士事務所 [ビジネス]

どこかでギャグを入れて、オチを考えてしまうのが、大阪人の性でありますけど、最近真面目なことあまり書いてないので、ちょっと、マジメに書いてみようかなと・・・

ここのところ、色々な案件が舞い込んでくるのですがね[モバQ]
同業者さんと就業規則談義してたのであります。

同業者さん曰く、「会社を守る就業規則って言ったら・・・」

その切り口は、よくわかるのでありますよ。おきらく社労士も、その昔はそういう切り口で話してましたから
(^_-)-☆

同業者 「懲戒規定少なすぎると言ったんだけど」
お (。-`ω´-)ンー やっぱし、そこなんよね

最近は、切り口を変えて、社長さんと話すようにしているのであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


あけましておめでとうございます。 [ビジネス]

あけましておめでとうございます。

  昨年中は、お世話になりありがとうございました。
  本年も引き続きよろしくお願いいたします。

   (人・ω・)(人・ω・)☆゚+。*゚オネガイ゚*。+゚

おきらく事務所 年賀.png


平成26年元旦   おきらく社労士

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


仕事効率化・・・iPadでMS-officeを操る?! [ビジネス]

いや、ほんま目から鱗でありました!
ネタ元は、ここだったのですが…

Microsoft提供のExcelやWordなどをiPad/iPhoneで使えちゃう裏技があった!作成・編集・閲覧が捗りまくるぞ
http://www.appps.jp/archives/2042095.html

実は、cloud として、GoogleDrive と SkyDrive とEvernote を使っていたのですけど…
QuickOffice を使っていた関係で、GoogleDrive でデータのやり取りをしていたのでありました。ところが! i-os7 にアップグレードしたら、QuickOffice は使えなくなったのであります。
   英数半角には対応しても、日本語全角には対応していない[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、アプリの更新待ちで悶々としていたのですが!






なんと! こういう手があったのですね[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


日本の職人24時(テレビ東京系)を見て [ビジネス]

カテゴリーは悩みましたが、取り敢えず「ビジネス」で…
 
おきらく社労士自身も職人と言う部分があって、かつ、親方もしつつ、会社を潰すバカ息子でもあります。

あ。! 会社を潰すバカ息子。これは、本来、父から受け継いだものを安定した形で、子どもに引き継げなかったという、自分に対しての戒めでもあるのです。1つの事業…安定して継続できるのは30年。それ以上続けようと思うなら、事業形態(商うもの)の変化を、考えないといけないのにそれができなかった、バカ息子なんです。

そういう意味では、滋賀県の真綿布団を作っている、ご夫婦の言葉は…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


9月の上京予定 [ビジネス]

物事、スタートしたら終わりが必ず来るわけで、オギャ~と生まれたら、いずれ鬼籍に入るのでありますなぁ。。。これが、大いなる始まりと終わりなんですけど

この夏は、終わりがいくつかありました。苦しかったことが終わった後は、脱力感。
そして、楽しいことが多かったら、それだけ終わったときが寂しいし悲しい。

今、ストンとエアポケットに落ちたような状態にあります。
結局、2年ほど前の状態、振り出しに戻りました(^^;

色々あって、心臓にど~~~~んと来ていたようで、血圧下がりません(爆) 6月以後、ブログを書くにもツライこともあり、放置していたのであります。

9月1日、新たな1歩を踏み出した日です。今年の後半戦が走り出しましたから、感傷に浸ってもいられないという状態です。
   ということで、9月の上京日程をば…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


前の10件 | - ビジネス ブログトップ

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ