SSブログ

仕事効率化・・・iPadでMS-officeを操る?! [ビジネス]

いや、ほんま目から鱗でありました!
ネタ元は、ここだったのですが…

Microsoft提供のExcelやWordなどをiPad/iPhoneで使えちゃう裏技があった!作成・編集・閲覧が捗りまくるぞ
http://www.appps.jp/archives/2042095.html

実は、cloud として、GoogleDrive と SkyDrive とEvernote を使っていたのですけど…
QuickOffice を使っていた関係で、GoogleDrive でデータのやり取りをしていたのでありました。ところが! i-os7 にアップグレードしたら、QuickOffice は使えなくなったのであります。
   英数半角には対応しても、日本語全角には対応していない[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、アプリの更新待ちで悶々としていたのですが!






なんと! こういう手があったのですね[わーい(嬉しい顔)]



Win8 にしたときから、cloud の SkyDrive を使ってみたのですが、写真やファイルのやり取りはできても、データー修正ができなくて、あまり使い道ないよねと、アプリを削除したのでありました。

i-os6までは、Quickoffice(当時有料)で運用していたので、データのやり取り+編集を考えれば、圧倒的にGoogleDrive 経由だったのですけど、Quickoffice がいつから使えるかわからない状況下で次の方策を探していたら、まさかのこいう手口があったとは!
   w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

以前から、それとなく聞いていたのは、WebApp の存在でありました。ネタ元の指示にしたがって、Web上で SkyDrive にアクセスしてみると…
IMG_1410.PNG


ナント! 才才-!!w(゚o゚*)w QuickOffice より操作性もよい♪
Word や Excel は、マイクロソフト社のソフトですからね(笑

IMG_1415.JPG
さっそくショートカットをタブレットのデスクトップに置いちゃいました[モバQ]


問題は、オートシェイプと言われる図形の編集表示ができないものの、最低限の使用が可能でありますゆえ、これは使わない手はないでしょう[モバQ]
IMG_1413.PNG


ただ、こちらの方式は、Wi-Fi などで常時ネット上に接続している必要があるので、LTEで接続するなら、一気に7Gバイトぐらい逝っちゃいそうであります。ならば、ネットの制約のない QuickOffice も捨てが痛いのであります。Google 先生! 早くアプリの更新してくださいね[ちっ(怒った顔)]


一夜明けて、リアルに iPadmini で Excel を使った感覚でありますが!
入力にギクシャクする感があります。もう少しスムーズになればなぁと思うのでありました。
写真 (1).PNG
表示はこちらのほうがきれいなのですが、入力に関しては、QuickOffice のほうがスムースであります。一長一短がありますけど、やっぱり Google のアプリ更新を待っています!
   ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 早く更新してくれ~!



※おきらく塾の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html

※セミナー開催のお知らせ
第3回おきらく塾 判例づくしの1日 東京会場(10月19日)
大阪会場(10月5日)は終了いたしました。

特定社労士受験対策セミナー 東京会場(11月10日)
受講者さんのご都合でキャンセルしても、ご返金しないという条件で、
テキストと判例集を先行してお渡しすることも可能です…
じゃ、申し込んでキャンセルしたら?!
  (〃゜△゜〃)えっ! どうしよう…
特定社労士受験対策セミナー 京都会場 満員御礼 受付は終了いたしました。

同人誌「おきらく社労士の読めばだいたいわかる判例」 冊子「読めばだいたいわかる民法」 2次販売しています。ご希望の方はこちらから



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳


平成25年度版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート

平成25年度版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ