SSブログ

メルマガ@法改正 号外は 第19回紛争解決手続代理業務試験を解いてみた [メルマガ]

☆★☆----------------------- おきらく社労士@法改正 号外 -----

----- おきらく社労士 どっとこむ --------------------------☆★☆

|号外~~~!

|      ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|   ( ・∀・) <  第19回紛争解決手続代理業務試験を解いてみた
|     φ___⊂)    \_______________
|  /旦/三/ /|    
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| |有田 みかん |/     R5.11.26
|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日は紛争解決手続代理業務試験の試験がありました。
受験された方、お疲れ様でした。

   ε=ε=ヽ(*´∀`)ノテスト終わったァァァ゚.:。+゚

と、打ち上げに行かれた方も多いと思います。
おきらく社労士は、問題文を略奪して、21時ごろには
今年も解答例をUPしておりました。


こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!

特別研修も始まりアンチョコ作りを頑張る…おきらく社労士です。
さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、
実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正号外も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 号外のメニューはコチラ…

 ◆ 第19回紛争解決手続代理業務試験を解いてみた

 ◇ 令和6年春興行 就業規則の設計図(就業規則セミナー)のお知らせ
 ◇ おきらく本、社会保険・労働保険様式書き方のポイント絶賛発売中!
 ◇ 2023年版 特定社労士受験ノートなど、冊子版販売終了しました。

 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 第19回紛争解決手続代理業務試験を解いてみた
_________________________________

第19回紛争解決手続代理業務試験、受験お疲れ様でした。
手ごたえはいかがでしたか?

解答例(模範解答ではありません)をUPしました。
これぐらい書けていれば、合格できるであろう内容です。そこを間違えないでくださいね。

■□ 第19回紛争解決手続代理業務試験を解いてみた(倫理編=解答例)
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2023-11-25
■□ 第19回紛争解決手続代理業務試験を解いてみた(あっせん事件編=解答例)
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2023-11-25-1

第1問は、パワハラ事件で、これについてXに異議はないので
主戦場は、民法95条(錯誤)と同97条(意思表示の効力発生時期等)、
同540条2項(解除権の行使)になりました。

過去問(14回)の焼き直しなので…当時は改正前民法の規定でしたが
当時の法律では、重大な過失がないということでしたが、
改正後は「重要なもの」にスポットが当たり
意思表示が有効になるときと、解除権の行使(2項)
初学の人にとっては、厳しかったのではないでしょうか?
受験ノートには、書いておいたのですが…(中央発信講義でやっているし(おぃ!

   来年の受験対策に、民法を入れるとさらに4時間ほど延長しなきゃならない
   無理に入れると、頭Bonだし… ( 」´O`)」 おーいどうする平等院センセ

悩むところであります。

基本的には、錯誤の条文があるし、14回を解いていれば何とかなったはずなのですが
民法にからっきし弱い、しゃろ牛さん達 廿TT~.モォォォ
確実に、到達したら撤回できないという点だけわかっていれば
第1問側は合格基準点をクリアできそうに思えます。

第2問は、珍しく簡単…(法律だけで溶ける問題)でした。
ということは、第1問がとても難しいということになります。

これが、昨日解いてみた現在の感想であります。

復元解答は作りましたか? まだの人は、作っておいてくださいね。

取り敢えず、終わりました。
今日の結果で、モンモンとされている人も多いともいます。
でも、この後、忘年会(おきらくさん公式はないけど)
クリスマス、お正月、新年会(おきらくさん公式はないけど)、
バレンタインデーにホワイトデーとイベント目白押しです。

   おきらく社労士から一番遠いところのイベが並ぶのですが…
   クリぼっちだし←顧問先訪問が確定した
   バレンタインデーはギリギリだし
   お正月は、元旦にお屠蘇飲んだら年賀状に明け暮れ
   いや、2日からガチ仕事なんですけどね( 一一)

試験が合格発表があるまで、合否なんてわからないんですから
また来年戸言っていると、幸運の女神さまにそっぽ向かれます。
だからこそ、楽しくいきましょう!

お疲れ様でした。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 令和6年春興行 就業規則の設計図(就業規則セミナー)のお知らせ
_________________________________

今年に入って、いろいろ就業規則で質問やらリアルで問題提起があって
だったら、やってみようかと

■□ 京都会場 令和5年2月11日(日曜日)
主催:京都ひよこの会
会場:アスニー山科
定員:15名
ブログでの案内ページはこちら
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2023-11-26
開催要項はこちら
https://www.data-box.jp/pdir/ba0a60961d0a41459ce0e2a85049c0cf

■□ 東京会場  令和5年2月17日(土曜日)
主催:佐々木社会保険労務士事務所
会場:ふれあい貸し会議室八重洲No2
定員:12名
ブログでの案内ページはこちら
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2023-11-26-1
開催要項はこちら
https://www.data-box.jp/pdir/126ebbfc70e84534b1ea206a20ee390c


参加費 両会場とも7,000円
内 容(アウトライン)
労働時間 / 休憩 ・ 休日の関係 労基法施行規則5条 ・ 労基法89条、法理から考える。
 どういう働かせ方が適切なのか(定型的な働き方 ・ シフト制 ・ 変形労働 ・ みなし労働)
 その規定の趣旨から考える(同一労働同一 ・ 賃金本当に会社に必要規定なの?)
賃  金  法理から見ると支払い名目を問われている
 労働の対象と臨時 ・ 法定福利を労働時間と抱き合わせて考える
その他の規定 民法上どう解釈する 

(注) 就業規則の規定は、厚労省のモデル就業規則にありますから、条項の記述には踏み込みませんが、
  判例や裁判例、法律の趣旨から、規定を設ける意味、それに内包される危険な部分などを考察します。
  規定がないものについては、モデル条項も提案します。

   ( ̄ω ̄)フーン 簡単言えば 規定を作る際と運用上の注意点♪
     休職規定なんぞ任意規定やから、小さい会社に作ったらアカンねんで!

場外乱闘  (ヽ ̄□)/≪≪開業社労士さんに告ぐ
事務所の1時間単価(時給換算)って知っている? 仕事しても赤字になってない?!

こういうお話しや生の事例などを語る6時間です。もちろん、「こういう場合の規定は?」という質問もアリ。そうなると、おきらくとガチンコ勝負になるので、少数精鋭で濃い6時間を予定しています。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ おきらく本、社会保険・労働保険様式書き方のポイント絶賛発売中!
_________________________________

構想だいたい5年、製作3年(途中放置もあったけど)…
あの、巨大スペクタクルおきらく本!

社会保険・労働保険様式書き方のポイント絶賛販売中♪
https://amzn.to/3Nx5mAr

届出書を前に固まったら…。事務指定のお供に(´っ・ω・)っ旦どうぞ

社労士さんにはありきたりな手続から、ちーとマニアなものまで、ずずず~~~ぃと並べています。
いい本になりましたので、書店で見かけたら、是非手に取って

   アルバイトのフリして、平積に直してくださいませ(こら!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 2023年版 特定社労士受験ノートなど、冊子版販売終了しました。
_________________________________

冊子版 2023版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート
紛争解決手続代理業務試験 解答例(第18回~12回試験)
の販売は、本日をもって終了したします。

kindle版は、著作権を主張するために引き続き販売していますが
冊子版、kindle版共に、来年4月後半に再販売開始しますので

   kindle版の購入は差し控えてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

読めばだいたいわかる民法は、引き続き販売しております。←前年度より改訂はありません。

紙ベース・kindle版の、2023年版受験ノート・解答例・読めばだいたいわかる民法の販売ページはこちら
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2023-04-04







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________

勤労感謝の日にメルマガを発行したばかりなのに、今日は号外?
昨日は紛争解決手続代理業務試験で、その解答例をUPした旨をお知らせだったのであります。
延滞税特例基準割合の告示はもうちょい先だし。

   (;-ω-)ウーン なにそれ?

保険料を払わないと、年14.6%か、延滞税特例基準割合+7.3%の
いずれか低い割合で、持っていかれるアレですあれ!
あの、率の告示が12月の中旬であります。
その頃から下旬になると、雇用保険率や労災保険率(来年当たり年だったはず)の
労働政策審議会の諮問と答申が出るので、そこも追いかけるわけであります。

さて、家飲み専科のおきらくさんでありますので、忘年会のお誘いは…(たぶんないかな
明日は、社労夢さんが使えないから、紙で申請するので事務組さんのヘッドのハンコの略奪から始まって
育児休業給付の最終かいの申請まで。その後は協定ラッシュに突入であります。

今日訪問した会社の社長と。次回訪問の話になり

社 「イブだけど、おきらくさん予定ないよね」
お    (o゚◇゚)ノ Oui

クリスマスは仕事になりました。まぁ、華やいだ世界から一番遠いところにいるからw
でも、ちょっとぐらい、楽しく浮ける話は欲しいかも…


   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和5年11月26日 号外


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361




  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

社会保険労務士ランキング


[猫] 社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
   しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html

[モバQ] 社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報や判例などを、
  しょぼく垂れ流しする動画サイト
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

できれば、こちらのチャンネル登録をして欲しい
   ↓   ↓   ↓
おきらく社労士。どっとこむ
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。

2023年バージョン  特定社労士受験ノート 紛争解決手続代理業務試験(第18回~12回試験)の販売は終了いたしました。
2024年バージョンはこの後改訂作業に入り、令和5年4月頃再販売いたします。

Amazonのkindleは引き続き販売をしていますが、著作権を主張するためですので
購入は見合わせてくださいませ[たらーっ(汗)]
(*- -)(*_ _)ペコリ


逆引き 社会保険・労働保険 様式書き方のポイント

逆引き 社会保険・労働保険 様式書き方のポイント

  • 作者: 佐々木昌司
  • 出版社/メーカー: 清文社
  • 発売日: 2023/07/07
  • メディア: 単行本






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ