SSブログ

介護保険ってなに? [介護]

介護休業は、介護保険を使えるまでのつなぎであると前のエントリーで書きましたけど…
じゃ、介護保険ってなに?
   うーん "( ' ' ;)

日本国内に住所がある、医療保険加入者の40歳以上の人が被保険者となります。
40歳以上65歳未満を、介護保険第2号被保険者、65歳以上の人を、介護保険第1号被保険者と言います。
   どう違うの? うーん "( ' ' ;)

保険料の徴収の仕方と、保険事故の理由が異なるのであります。
保険事故:保険給付をなすべき事由が発生したことをいうのです。

実は、保険給付の内容が難解で社労士試験の受験当時は、苦手の最右翼をになっていた法律であります。使ってみれば、いたって簡単なのでありました。。。


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


介護休業ってなに? [介護]

本来は、昨夜エントリーしようと思っていたのであります。 

育児・介護休業法で、育児だけをエントリーしたのでは片手落ちかも・・・
   ~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~

今日のネタ、介護休業については、普通の観点で見るのではなく、違った方向から見ればよく分かるのであります。その視点とは…?



続きが気になったら、ここをぽちっと♪



***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ