SSブログ
安全衛生 ブログトップ
前の10件 | -

熱中症に注意…(注意喚起) [安全衛生]

@私生活のブログに、「下らない。何だこれ? 何でこれ?」とイチャモンを付けてきた奴がいました。
表現の自由は、憲法で保障されていますが、
その権利は相手の権利の寸前で止まってしまうことを知らない、
かつ、匿名だと何を言ってもいいという哀れな人なんだなと思いつつ…

だって、個人のブログにイチャモンがあるあるなら、
スルーすればいいことなのに。
日本人の民度の低下はいかんとしがたいですね( 一一)

「下らない」と言われたので、改めて1つエントリーすることにしました
ただ、リアルにお題の事案が発生しているので、注意喚起の意味でこちらにも掲載してます。

下りたくないなら、ラッパのマークのなんちゃらを飲めば たぶんくだらないと思いますが…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


nice!(2)  コメント(0) 

tweetで、いい話が書かれてあったので♪ [安全衛生]

夜中…Twitterをみていて、いいことが書いてあったので♪
tweetの主は、井上智介(精神科医&産業医)さん @tatakau_sangyoi
精神科に限らず、どんな疾患であっても治療中に絶対にするべきでないことが4つある。

1.昼夜逆転
2.自分の部屋で悩むこと
3.考えても答えの出ない問題を悩むこと
4.悪くなった原因を過去に求めること

これらの事をしても、良い結果につながることは全くない。

引用元 https://twitter.com/tatakau_sangyoi/status/1119590328267366400

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


nice!(3)  コメント(0) 

霜降り肉の労務管理 [安全衛生]

先週末、リフレッシュ休暇を頂戴してきた、おきらく社労士であります。
今回は、霜降り肉の焼き肉から始まって、レイトショーで映画TEDを見て、
さらには、ゲーセンで50過ぎのおっさんがUFOキャッチャーで遊んでいた…

   p(`・ω・´)qほれ、そこ!ひっかかれ~~♪

翌日はお水取りへ行って、おいしいものを食べ思いっきり遊びほうけ2日間でした。。

   まぁ、地元ではこない遊ぶことはまれでありますゆえ…(・`ω´・)

めっちゃ楽しかった週末でありました。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


事故復旧のお知らせ…雇入れ時の安全衛生教育なんぞをやってみたりして [安全衛生]

昨日午後12時15分をもちまして、おきらく合金鋳造所は、完全復旧いたしました。

おぉ!待ちかねぞ。坩堝君
IMG_0533.JPG

これが入ってこないので、休業状態でありました。休業手当出したしなぁ(;一_一)

割れた坩堝はこれ…
IMG_0537.JPG

一番薄いところで8mm程度。上の写真と見比べたらわかると思いますが、使用中にここまで減るのですが…
問題は、15mm~8mmと減りが不均一なのであります。
今回の事故原因は、これでありました。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


事故報告書~復旧工事 [安全衛生]

IMG_0511.JPG昨日の事故でありますが、復旧作業に入りましたです。

             どや! この勇士(笑)⇒

原寸でUPすると恐ろしい感じだったので、ちょっくら小さい目で…まぁモザイクかかったような感じだと思いますが、その分、恐ろしくないかと(自爆)

大阪で作業服にヘルメットが二番目に似合う社労士を自負しておりますが、ヘッドライト以外と明るくて便利なんですよ(笑)

さて、本来は書く必要のない、労働安全衛生法の事故報告でありますが…さらりと書いてみたのでありあります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


事故報告… [安全衛生]

今日は、株式会社おきらく合金鋳造所の炉内で坩堝が割れる事故が起こりましたです。
炉内だけなので、人身事故ではなく、火災につながる状況ではないのであります。何年かに1回あるのですが…(;一_一)

新品の坩堝で割れたなら、品質管理上の問題で、クレーム処理の対象なんですが何度も使うとそういうことも言えなくなり。。。[モバQ]
今回は、ひび割れたために、炉内へ溶解した金属が流れ出したのであります。ここで、決断すべきは、このままいくか、止めるか…

現場の判断で、事故後の対応が変わってくるのであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


倉敷トンネル事故:「異常出水だった」 直前、機械不調に [安全衛生]

倉敷トンネル事故:「異常出水だった」 直前、機械不調に

ツライ事故であります。せっかく、ずい道の労災保険率1000分の83になる予定なのにね…3年後再び跳ね上がることになりました。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


インフルエンザの予防接種とリスク回避 [安全衛生]

昨日は、全国シングル主婦・主夫連絡協議会の面々でか語っていたのでありますが…
あ~~。「全国シングル主婦・主夫連絡協議会」は、架空の任意団体です(爆)

ようは、ひとり親家庭で、インフルの予防接種するかしないかという論議をメールを飛ばしあって、日本国内で空中戦を展開していたのであります。1人2500円~3000円×3~4人はきついかも…[もうやだ~(悲しい顔)]

因みに、おきらく社労士宅では、今年は3人予定し、うち1名は早々と、一昨日済ませました。
   (゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ一昨日では早々ととは言わんぞ。

後は、母と下の子(大学受験なので)。上の子は、気合でインフルを除けると宣言しておりますので(笑)
卵アレルギーや今までに予防接種することで問題があったのであれば別ですけど、打てる条件が調っていれば、打つべきでしょう。。。[モバQ]
特に、おきらく社労士のように、不特定多数の人の前に出るような仕事をしている人は必ず!



   

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


ひやっとはっと [安全衛生]

久しぶりに、安全衛生のお話しなんぞを…
某SNSで、「不揃いなトマトを包丁で切ったとき、指を切ってしまった。包丁が悪いのかそれともトマトが悪いのか」という問いかけに、

お 「この際、まな板が悪かったことにしておこう♪」
このように返した、おきらく社労士でありました。
まぁ、友人としてのつぶやきでありますが、恋人に対してなら、「痛かったかい? 痛いの痛いの、飛んで行け~~[揺れるハート]」というような対応もあり得たかと(笑)

しかし、社労士の目で見ると…
お 「安全管理がなっとらん!」

このように返さなあかんのですなぁ[がく~(落胆した顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


亀の甲羅の5番目にHが、1番目にNが…H5N1インフルエンザ [安全衛生]

またまた、インフルエンザの流行が囁かれている昨今であります。
全国のあちこちで、鳥さんがインフルエンザに罹患して死んでいるニュースが目につきます。
WHOに報告されたヒトの高病原性鳥インフルエンザA(H5N1)感染確定症例数
2010年12月9日現在の数値であります。
ニュースソースは、国立感染症研究所…
鳥インフルエンザのQ&Aを見てもらえれば、概略がつかめるかと。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


前の10件 | - 安全衛生 ブログトップ

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ