SSブログ

亀の甲羅の5番目にHが、1番目にNが…H5N1インフルエンザ [安全衛生]

またまた、インフルエンザの流行が囁かれている昨今であります。
全国のあちこちで、鳥さんがインフルエンザに罹患して死んでいるニュースが目につきます。
WHOに報告されたヒトの高病原性鳥インフルエンザA(H5N1)感染確定症例数
2010年12月9日現在の数値であります。
ニュースソースは、国立感染症研究所…
鳥インフルエンザのQ&Aを見てもらえれば、概略がつかめるかと。



ヒトの鳥インフルエンザウイルス感染の予防法はありますか?

 これまでの患者はいずれも、病鳥・死鳥との濃厚な接触により感染していますので、鳥において鳥インフルエンザウイルスの感染がみられている場合に、これらとの濃厚な接触を避ければ感染の危険性はほとんどありません。鳥インフルエンザの流行が鳥の間で起こっている国や地域に出かけなければならない時には、生きた鳥を扱っている市場に立ち入ること(Q11を参照)あるいは、集団発生が見られている鶏舎などへの出入りは絶対に避けて下さい。どうしてもそういったところに出入りしなければならないときには、自分自身の感染を避けると同時にウイルスを他の地域の鳥に拡げないために、感染予防対策として手袋・医療用マスク・ガウン・ゴーグルなどを着用し、手指消毒をきちんと行って下さい。

 現在のところ鳥インフルエンザウイルスによる感染予防に有効な、ヒト用のワクチンはありませんが、現在世界中で研究、開発が行われており、日本でもベトナムで分離されたウイルスをもとに作成されたワクチン株を用いたプレパンデミックワクチンが開発され、臨床試験が行われています。

 現在鳥インフルエンザの発生のない国や地域においては、日常生活の中で鳥インフルエンザに対する特別な予防を行う必要はありませんが、平常から動物との接触後に手洗いなどの個人衛生を実施しておくことは大切です。

これと言った対策はありません。[がく~(落胆した顔)]

本来なら、鳥さんと人間は核の違いから、うつることはないとされていたのでありますが…

出典:ウィッキペディア

H5N1型の鳥インフルエンザウイルスは、鳥から鳥に感染するものであり、まれに人に感染することがあるが、ヒトインフルエンザウイルスと異なり、ヒトからヒトへの感染拡大は確認されていない。しかし、鳥インフルエンザウイルスの感染が広域化・長期化しているため、豚やヒトの体内で突然変異する危険性が高まっている。多くのウイルス学者らは、ヒト新型インフルエンザの発生が15-20年の周期で起きる可能性をすでに1980年代後半から示唆しており、最後の新型インフルエンザ発生にあたる1977年のソ連かぜから20年後に発生した香港鳥インフルエンザが新型ヒトインフルエンザとして大流行する危険性を指摘している。世界保健機関(WHO)も、香港1997年型の発生直後から、鳥インフルエンザの監視体勢を強化しており、2005年には世界各地で流行している鳥インフルエンザが、いつ突然変異で新型ヒトインフルエンザになって世界的な大流行(パンデミック)を起こしてもおかしくないと警告している。そうなった場合、最大で5億人が死亡すると試算されている。


現在は、ベトナムで採取したウイルスでワクチンの有効性を検証している段階で、ワクチンについては当分期待できない状況にあります。

となると、昨年の豚インフルエンザの時のように、一度人間にうつると、免疫力がないためパンデミックになることは否定できません。
   鳥さんが死んでいても、ツンツンせんと保健所へ連絡をして近寄らない。

発症が国内で確認されたら、従業員さんにできるだけ外出はしないように指示して、本人ないし家族が罹患の疑い段階で、自宅待機を命じるという手しかないように思えます。

罹患者が出たら、その部門2週間閉鎖で他から人員を割り振る。まぁ、普段からジョブローテーションみたいなことしている会社が多いので、まぁその点はなんとかなると思うのでありますが…

取り敢えず物資の確保かなぁ…
サーズ対策用の医療用のマスクならともかく、通常のマスクは予防という点ではほぼ無力ですよって… でもないよりましか(;一_一)
月が変わったら、マスクをストックするように指示しましょうかねぇ。。。
   咳する従業員へ配布です。

痰対策として、ジッパー付のビニール袋を個々に与えるべく、これもストックしておこうかしら…
後は、うがい薬に消毒剤、うがい薬は番茶で代用するとしても、消毒剤が昨年も品薄になってしまったし。。。

何やかやと言いながら、初動態勢だけは準備しておかねばなりません
   ということで、色々机上の算段をしているのであります。 (*´Д`)=3ハァ・・・

この正月には、一般事業主行動計画を作らねば…またまたややこしいことを言いだしてるし(;一_一)
もう、しっちゃかめっちゃかであります。(涙)


   
↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 658,192  アクセスランキング 942位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 3位

おきらく社労士は、喪中のため年末年始のご挨拶をご辞退させていただきます。平にお許しを…

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ