SSブログ

火傷… [安全衛生]

お友達のお子さんが、石油ストーブで火傷をされたとか… 続報を読むと、大事に至らなかったので何よりです。
当該ブログへはコメントしたのですが、字数制限もあり色々書けなかったので、こちらに安全衛生の項目としてエントリーしてみようかと[わーい(嬉しい顔)]

火傷に関しては、おきらく社労士のもう一つの顔…金へんの会社では、1200度の溶けた金属を取り扱うので、基本情報などを盛り込んでみましょう。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


おきらく事務所の安全衛生の危機! [安全衛生]

今朝がた、お茶碗を洗っていると、温水の水圧が一定しない…(原因はなんだ!)
洗った、お茶碗のすすぎをしていると、高水圧でお茶碗をたたき落とされてしまいました。そういえば、昨夜、子供のお弁当箱を洗っていた際も、このような現象になっていたのであります。
   一昨日までは、なんともなかったのに…(;一_一)

朝のバタバタが終了し、業務にいそしんでいると…
   もっとも、寝起きでぼけ~~とMIXIなんぞを見ていたのでありますが(^^ゞ

子供が、「お父さん、水道変!」と申告してきました。一時的なものと思っていたのですが、こういう申告があれば、安全衛生上の観点から原因究明に乗り出したのでありました。
水道の水圧が一定しない=水道管に空気が入っている

これを想定してエアー抜きがてら、屋上のカランを回してみると、案の上ブシュン!ブシュン!と言いつつ、水が流れました。安定して出るようになったので、台所の温水のカランを回したら…
  ブシュン!ブシュン!
   ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

要は、湯沸かし器にも空気が入っていたのでありますなぁ…(;一_一)
こっちは、水温が上がるので、圧力が強かったのだ!

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


安全管理上の悪い例! [安全衛生]

昨日は、込み入った事案がありそのメールを書いているうちに意識混濁に陥り、エントリー書きかけで、寝てしまいました。。。最近は睡眠不足であります[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、昨日の小商い(職業訓練)で休憩時間タバコ吸いエリアに移動したら、安全管理上、最大の悪い例を発見♪ これは、生の教材にしないと(笑)
ということで、施設長の許可を得ようと思ったら、

   いない(;一_一)

副施設長に許可を受け、受講生さんを引き連れ現場に向かったのでありました…
   え~~~ おきらく観光「安全管理の反面教師編」のごあんな~~~い

社労士の目というフィルターを通すとこんな感じなのであります。
 

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


ぱんぱかぱ~~ん。準キャリアのおきらく社労士 [安全衛生]

本日というか、昨夜から子供が、けほけほと咳をしていたのであります。学校から帰ってきて簡易検査の結果、ぱんぱかぱ~~ん! インフルエンザA型でありました。
   ということは…[がく~(落胆した顔)]

おきらく社労士も準キャリア状態であります。感染防止の観点からマスク着用、母との接見禁止(父が心肺系統の傷病で入院している為)その他色々と対策を講じなければ…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


安全衛生についてどう考えているんだろうなぁ? [安全衛生]

昨日、ある会社の社長さんと話していたのであります。差し迫った危険ではないと、思いつつ話していると…
   !Σ( ̄ロ ̄lll) そ・そんな~

こういうことがあったので、安全衛生についての意識を中心に書いてみようかなぁ♪

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


マスクの効果ってなに? 【引き続き豚インフルの小ネタであります。。。】 [安全衛生]

昨日のエントリーで げんこつ社労士さんから、コメントを頂戴したのであります。

コメント一部引用***

>おきらく先生のとこはどうされてますか?

***引用ここまで

おきらく社労士的には、注意喚起にとどめてます。具体的な指示としては…

緊急情報をお送りします。
【豚インフルエンザ関係】
当該インフルエンザが大阪府にも週末から蔓延しましたので、御社においても、従業員さんに次のことを注意喚起してください。

1.体調不良の場合
 出社せず、まず医療機関で受診を受けるように指導してください。熱が37.5度以上あるようであれば、保健所等に電話して状態を申告し、発熱外来へ受診するべきか一般の医療機関で受診するべきかの指示を仰いで、必ず受診してその結果で出社するか否かを判断するようにしてください。

2.事業場内では、マスク着用手洗いうがいの励行を遵守してください。
 マスクは、現在品薄状態にありますが、まだ、コー●ン等のホームセンターには防塵マスクがありますから、それでも有効です。買って支給する等の措置を講じてください。また、手洗いには消毒剤までを要求しませんが 石鹸を置いてください。うがい薬まで必要としませんが、番茶で十分ですので、うがい薬代わりに置いてください。

以上は、従業員間の「り患」を防ぐための措置です。1人欠け2人欠けしないようにして、業務の遂行に必要な人員を確保する措置と考えてください。

3.従業員の中で、保育を必要とする子の親に対する措置
 有給休暇の付与等出来る限りの配慮をお願いいたします。ここで、特段の措置を講じることにより、先々従業員のモチベーションが上がります。

以上3点できる範囲で実行してください。
今回の豚インフルエンザは、毒性が弱いものの、病毒伝播については免疫がないので、アウトブレイク状態で、大阪府医師会も蔓延状態であるとの意見もあります。

来るべき、新型インフルエンザへの危機管理上、御社内の危機管理体制をこの段階で予行演習して、備えていただきたいと思います。

以上 緊急情報です。

いえね…報道情報を分析してみたんですけどね、今回の豚インフルエンザ感染力は強いけど毒性についてはさほど強くないと思われます。ヒステリックにならなくても大丈夫ですよ♪

で…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


Outbreak! おきらく社労士が出した指示 [安全衛生]

本日のニュースを見ていると… 大阪府茨城市、吹田市、豊中市、大阪市で二次感染者がでたということでありまして、速攻で顧問先、関与先には電話でマスク着用等の指示を出したのであります。

詳細は、大阪府のHPをご覧下さい。
5月17日現在 大阪府新型インフルエンザ対策本部会議(PDFファイル)

完全にoutbreakになるものとして、準備を進めないと…(汗)

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


【新型インフル】4人目の確定感染者…会社の危機管理は?! [安全衛生]

新型インフルエンザ4人目の確定感染者が出ました…( 一一)

毎日新聞社のニュース
引用ここから***
カナダから帰国した大阪府立高校の生徒2人と教諭1人が新型インフルエンザに感染していた問題で、新型への感染が濃厚となっていた同じ高校の別の男子生徒1人は10日、国立感染症研究所の遺伝子検査で感染が確定した。国内の感染者は計4人となった。生徒一行は入国せずホテルに留め置かれているため、感染が確定した場合も国内の行動計画は第2段階(国内発生早期)に移行しない。
***引用ここまで

パンデミック(pandemic)に至らないように危機管理する以上、ホテルに留め置きという措置が講じられているので、水際で何とか食い止めているようなものでありますが、途中で座席を変わったとか…
当然に、追跡調査されているようであります。



続きが気になったら、ここをぽちっと♪


就業規則…鳥さん対策がブタさんに有効! [安全衛生]

豚インフルエンザが一部蔓延しておりますが、パンパカパ~ン! り患確認されてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
しかし、この秋以後気をつけないといけないことになりますなぁ。。。 インフルエンザウイルスは、変化が早いので毒性が強くなる可能性も否定できずにおりまする。

おきらく社労士の関与先では、今の所疑いすら発生していないので、一安心であります。
   _( -"-)_ セーフ!

昨年あたりから、おきらく社労士が触った就業規則には、鳥インフルエンザの疑い段階で出社させない。
その前段階で、他の規定を使って自宅待機できる旨、仕込んでおいたのでありますが、その規定の発動の可能性が出てくるとは思わなかったのであります。
   (_ _;)…パタリ

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


【号外】大分の造船所で労災が発生…設計ミスが原因かと?! [安全衛生]

本日午前9時30分ごろでしょうか、大分の造船所でタラップが落下、20人以上の死傷者が出る事故が発生いたしました。お亡くなりになったお2人のご冥福をお祈りします。

先程、ニュースで映像が流れてきたのでありますが…
その映像を見る限り、今回の事故の原因は、タラップの構造上の強度不足が明らかな原因かと考えております。


続きが気になったら、ここをぽちっと♪



***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ