SSブログ

インフルエンザの予防接種とリスク回避 [安全衛生]

昨日は、全国シングル主婦・主夫連絡協議会の面々でか語っていたのでありますが…
あ~~。「全国シングル主婦・主夫連絡協議会」は、架空の任意団体です(爆)

ようは、ひとり親家庭で、インフルの予防接種するかしないかという論議をメールを飛ばしあって、日本国内で空中戦を展開していたのであります。1人2500円~3000円×3~4人はきついかも…[もうやだ~(悲しい顔)]

因みに、おきらく社労士宅では、今年は3人予定し、うち1名は早々と、一昨日済ませました。
   (゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ一昨日では早々ととは言わんぞ。

後は、母と下の子(大学受験なので)。上の子は、気合でインフルを除けると宣言しておりますので(笑)
卵アレルギーや今までに予防接種することで問題があったのであれば別ですけど、打てる条件が調っていれば、打つべきでしょう。。。[モバQ]
特に、おきらく社労士のように、不特定多数の人の前に出るような仕事をしている人は必ず!



   

とある、参加者さん宅では4人…のうち1人は必要。。。修学旅行へ行くお子さんについて「どうするべぇ」とお考えだったようであります。
費用の部分1人2500円×3=7500円。この出費で、80%以上の確率でインフルエンザを予防できるのであれば、十分にモトがとれますやん♪
予防接種後の罹患率50%なら、ちょっと考えますが… でも、その際の予防接種を受けた場合の死亡率10%、受けなかった場合の死亡率90%なら、受けちゃいます(笑)

冗談はさえておき、1人インフルにり患したときの、経済的リスクと体力的リスクを勘案しましょうぞ!

療養に要する費用として、少なくとも1万円以上かかりますがな。。。この段階で、1人がインフルエンザいにり患したと考えればベタですやん。もし、り患したとして、予防接種をしていなかったら、次々にり患していくと、どうなんでしょうね。
シングルファザーやマザーのお宅では、誰からもバックアップしてもらえないから、看病という点で、体力の消耗が、そしてそれが発症原因を作るのですなぁ。。。
パパやママがインフルで倒れると、まぁ、有給休暇消化できるところはよろしいですけど、うちらみたいな弱小自由業事業者さん宅では、干物が4つ出来上がるのであります。お子さんが小さいと、看病のため働き出れないというリスクも背負うので、「受けられるのであれば、受けましょう」ということで、結論づいたのでありました。

そうしたら…

   うちは、3000円でした><

あ痛! "/(;-_-) イテテ・・・


来年1月にセンター試験を受けるのであれば、今週あたりが第1回目そして、1か月後に第2回目の予防接種を高血圧先生は勧めておられました。
   予防接種を受けても、罹るときは罹るのですが…

でも、明らかに軽くて済みます。。。

いつぞや、咳がひどくて、心臓バクバク…地下鉄の階段を登り切ったら、そこにはきれいな小川があってその向こうにはお花畑を垣間見たことがありました。それを申告したら、風邪でしょうねと一般感冒薬を処方されましたけど、2週間と長引いたなぁ。。。(トオイメ)
あの時も、予防接種していたのでありますが、ここまで、抗生物質で頑張ったのですから、このまま突っ込みましょう!
   おぃ! (≧∇≦)/☆(.. )

呼吸器系の疾患ですから、心臓に負担がかかるのでありまして、高齢者さんや乳幼児ちゃんは、要注意であります。




おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 1,042,550  アクセスランキング 834 位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 36位

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ