SSブログ

営業セミナーやりなはれって… [コンサル]

とある方からのメールで…

今日は、悪巧みを一席。
おきらくさん、『営業セミナー』やりなはれ。時期は開業セミナーが終わったあたりがよろしで(^-^)/

おきらく社労士の場合、受講生一人に慣れてるから、テンションが[バッド(下向き矢印)]ることないやろとて思う。

どや(^-^)/


はいはい…確かに、マンツーマンの高座も担当してますけど[もうやだ~(悲しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


一匹狼の営業って?! [コンサル]

コン猿業務多い中。。。大概は、押し売りコン猿でありますけどね…
先日も、盛岡で街づくりの官民の勉強会へ乗り込んで行き、これからというところで、袖を引っ張られて退場と相成りまりましたが。
   (-_-#)/-----Co(_ _o))))) コッチャコイ

ちょっと残念やったわぁ。。。ヾ(°∇°*) オイオイ

あっち、@雑記帳の「幸せなのに、不幸な奴」に、コメントを頂戴したのでありまして、お返事は、その内容からこっちのほうがよろしいかと(本当は、おきらく塾だと)思うのですけどねぇ。
投げかけられた、メッセージのお返しであります。
>もともと、一匹狼的なところがって、所属要求はおませんけど、凹んだ時に、たくさんの人から手を差し伸べてもらって支えてもらったのでありまして、愛されたという意味なのですけど

うらやましいなぁ…
私が住んでいる県は、凹んだら叩く人ばかりですよ。
人の不幸は蜜の味です。
出身の社労士学校とか開業塾、勉強会に所属しなければ、情報なんか来ません。
また、帰属していれば、仕事も回して貰えますが、それらのボスの異議を唱えたら、恥をかかされますし、干されますわ。
自分で何でもできる方ならよいですけど帰属していないとね。

あんさん、この仕事向いてまへんw。辞めて他の仕事しなはれ、宮仕えも難しいけど、自営業には絶対向いてない!

直感的に思いましたです。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


なぜ現場は応じない、首相の指示 [コンサル]

今日の産経新聞で、「官邸機能せず(上)」というのが、第1面に…
首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20110410083.html

「現場はなぜ応じないか」を読んでいて、速攻で突っ込んだのであります。
   菅総理、あんたが無能だからです!

日本って、最近不幸なんよねぇ…
阪神大震災のときは村山総理で、今回の東日本大震災では菅総理。国難のこの大変なときに無能な総理・閣僚を選んでしまったのであります。[もうやだ~(悲しい顔)]

それに引き換え、枝野君が必死こいてスポークスマンに徹している姿が印象的でありました。
でも、早く引退してくれ。民主党政権…(;一_一)

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


士業開業コン猿塾を開催してみようかしら(ウソ!)その2 [コンサル]

税務方針が決まったところで、事務所の事業展開について、戦略的に考察するのであります。

その前に、最低設定を決めるとよいでしょうね。初期投資した金員を何か月で回収するのかであります。
  おきらく社労士の場合、来年も社労士が名乗れるだけの金員… 
  15万円ほどを目標設定しましたです[モバQ]←めっちゃ弱気

    だってさぁ、何をすればいいのかわからんかったんやもん(;一_一)

事業展開について、実際のどの分野に進みたいの?
労務管理畑、手続畑、講師業、受験産業(あまりお勧めしません)、社労士の資格を背景にすれば、間口はかなり広いのであります。

受験産業は、どっぷりつかると1年中法律改正を追わなければならないので、本来業務に支障をきたすかも… かくいうおきらく社労士は、受験産業にどっぷり、おへそ辺りまで浸かっておりますが…[がく~(落胆した顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


士業開業コン猿塾を開催してみようかしら(ウソ!) [コンサル]

昨日は…というか、今朝方まで半分徹夜状態で、校閲原稿と格闘しておりまして、昨日はエントリーできずでありました。[がく~(落胆した顔)]
   時折、72時間働けますか!モードに突入する、おきらく社労士であります。(^^ゞ

本日の仮眠時間2時間… 正確には、PCの前で突っ伏していたというほうが正しいかも(爆)
校閲作業は、根拠条文の確認のため、3面展開…
ネット上の条文と全書と社労士受験の基本書で、一番早く出てきそうなものを優先させ。
   Σ(ノ°▽°)ノハウッ!ネット条文では反映されていない…
     メモハリツケ~ ( ・_・)ノノ"□"  

   終わった瞬間…コ~~ン。コ~~ン。コ~~ン。(午前3時過ぎ)
      カキカキ○O0o。。。.φ(_ _).。o○グウウウ

取り敢えず、本日午後黒いネコちゃんに原稿を咥えさせ、リリースさせたのでありました。
   ∋=(^0^)=∈ セーフ!(たぶん)

この作業中、知り合いからメールが届いたのでありますが、作業を優先させるため、現認した旨のメールを送って、今夜にもお返事をすることにしようかと…

この内容が、「起業」であります。普通の商業的事業とか、工業的事業の起業については、ちょこまかと相談に乗って、事業を立ち上げたことがありますが… 新規適用・保険関係成立に関しての依頼がこんぞ。[ちっ(怒った顔)]
  まぁ、労働者さんを使用しないから、仕方ないか(笑)

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


おきらく事務所の迷走する事業展開…(爆) [コンサル]

2つ前のエントリーで、「開業はリスキーなことなの」とご質問があり、お答えしたのでありますが… おきらく社労士的、本音の部分であります。さらに、メール等で、メッセージをいただいたので、追加してエントリーいたしまする。[わーい(嬉しい顔)]

今日は、朝から税理士さんちへいって、金へんの会社の法定調書に押印してきたのでありますが、その際に、今年の事業展開なんぞについて、担当者さんとうだうだ言っていたことを ♪

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


起業コン猿をした。! [コンサル]

大学時代の友人が、特定受給資格者となる事案が発生し起業したのでありました。先日、相談に乗って欲しいと言われ、起業コン猿していたのでありますが…
当初1人ですると聞いていたので、起業に関する元入れは100万円ぐらいかと思っていたのであります!

ところが、1人雇い入れることとなったと聞き…
   Σ(ノ°▽°)ノハウッ! それってきついかも。

利益率20%の事業であります。大丈夫かなぁ[がく~(落胆した顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


事務所経営を事業として捉える。 [コンサル]

昨日で、特定社労士受験対策セミナーを終了したわけでありますが…
東京の就業規則セミナーを開催したときに、「おきらく社労士はパートタイム社労士です」と言い切りました。(笑)
   もっとも、パートタイム社長でもありますが…(^^ゞ

その後、うだうだ言っていたのでありますけど、事務所を事業としてとらえた場合にどう考えるのかという一考察をば[わーい(嬉しい顔)]


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


WEBが、お仕事に結び付くか?! [コンサル]

とかく、メールや電話でSEO対策云々と仰ってくる会社さんが多いのであります。
じゃ、WEBがお仕事に繋がるのかという点では、おきらく社労士は否定的見解を持ってます。

   ここは、広告塔

皆さん、通天閣の電光広告はどこの会社か知ってます???
それを見知っているからと言って、じゃ、そこのものを必ず買うとは思えませんが。

長沢有紀さんの本には、「ブログは『この人に依頼しよう』という最終確認的要素が強くなっているようです」とお書きであります。
   あひ~~~~![がく~(落胆した顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


付加価値としての、時給換算400円の価値 [コンサル]

二つ前のエントリーで1550枚を二つ折りして、時間給換算400円のことについて書きました。おきらく社労士の時間給を考えれば、最悪の選択であります。しかし、それを選択した理由なんぞについてコン猿してみようかと♪

   実は、別件でめっちゃコン猿したい案件があるのですが
   ここで書くには、ちと障りがあるので…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪



***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ