SSブログ

おきらく事務所の迷走する事業展開…(爆) [コンサル]

2つ前のエントリーで、「開業はリスキーなことなの」とご質問があり、お答えしたのでありますが… おきらく社労士的、本音の部分であります。さらに、メール等で、メッセージをいただいたので、追加してエントリーいたしまする。[わーい(嬉しい顔)]

今日は、朝から税理士さんちへいって、金へんの会社の法定調書に押印してきたのでありますが、その際に、今年の事業展開なんぞについて、担当者さんとうだうだ言っていたことを ♪



お 「この仕訳わからないのです…(ノ_<。)うっうっうっ」

1万円の売り上げがあったとしたら、500円が消費税、残りの9500円に対して源泉徴収され、源泉徴収票が送られてくるのであります。
   借方 現金    9,000円  貸方 営業   10,000円
       租税公課 1,000円
こういうイメージが、源泉徴収票の記載に基づけば…
   借方 現金    9,000円  貸方 営業   9,500円
       租税公課   950円      消費税   500円
この500円どこへ持って行けばええねん?!炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎


担 「営業へ含めなはれ♪」
お   (`◇´)ゞアイアイサー!
   消費税非課税社労士であります故…早く、消費税課税社労士になりたいかも。[モバQ]

ここから、損益計算書を見ながら突っ込まれたのであります。
担 「顧問収入は… えっ! これだけ?!」
    ウゥ (-_\)(/_-)ウゥ もしかしてみ間違い?!
      損益計算書】_・。) ちら←憐みの目
お  ( ̄、 ̄)フン、少なくて悪うござんした。

顧問料は、年間収入の15%程度であります。スポット契約を入れても20%に満たない…
 ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー 営業行かない、罰があたった~[もうやだ~(悲しい顔)]
残りが小商いと言っている給与所得並びに講師業、著者印税、講演料、その他の営業収入です。中でも、雑収入39円…光ってます。(サンキューな~~ちゃって[わーい(嬉しい顔)]←寒)

ここで、事務所の安定を考えて、顧問報酬をもう少し伸ばして40%ぐらいまで引き上げるべく考えなあかんねんけど…このように言ったのであります。

担 「あのね、おきらくさん…顧問契約ちゅうのはね、1軒減ったら
   2軒刈り取ってくるつもりにならなあかんねん。」
お   (゜-゜)(。_。)ウンウン
担 「おきらくさんのように、スポットの多いところの方が、強いんよ。」
お   ( ̄~ ̄;)?? 根なし草やし…

つまり、スポット主体の事業所は、常に働いていないと収入が無いわけで、色々と画策して収入を得ることを考えるから、この不況下には強いと仰るのであります。要は攻めの姿勢ですが♪
言われてみれば一理ありますなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
  金へんの会社の社訓…牛尾であるより鶏頭であれ。腐った鯛よりてて噛む鰯であれ!

これは、小川の向こうへ遊びに行った父の背中でありました。おきらく社労士も、そういう性格を引き継いでますので、同様に考えるのであります。さらに、「遠くの100万円より目先の1万円♪」、ゆえに小商いを積み重ねて、チリも積もれば山となる的商売を展開をしているのです。結果、収益の25%が小商いと呼んでいる、給与所得(金へんの会社以外)部分であります。(*^。^*)


実は、社労士になった際の事業展開の目標は、3万円~5万円規模の顧問先を10軒確保して、プラスアルファで何らかの収益を! 「1軒でも顧問先獲得できれば♪」かような夢を抱いて行政協力に行ったところ、塩をまかれ! 結果、営業に行けなくなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

そこはそれ、能~天気なおきらく社労士であります故、ほかで月額一定の金員が入ってくればよい♪ こう考えたわけでありますなぁ。[ひらめき]
毎月必ず3万円入金されるのであれば、3万円相当の顧問先を確保したのと同じ… 毎年、12万円入ってくるお仕事があれば、1万円相当の顧問先を確保したのと同じ…[わーい(嬉しい顔)]
毎月一定の金員確保という点では、いささか不安定であります(^^ゞ

でも、自由業ってこの感覚でなければやっていけないですよね。サラリーマンのように毎月一定収入があると思っちゃいけないし。 頑張れば収入は増えるし、仕事をしなければ収入は0やし… このためにも、攻めの姿勢が欲しいのでありますが!
   おきらく社労士の実態→ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ は~こりゃこりゃ
   やっぱし、能天気だわさ[ふらふら]

ただね、今までの経験上、ほんの小さい火でもそれが翌年以後には、必ず大きな火になってきています。開業初期の話でありますが、ある日師匠筋から電話があり…

師 「おきらくさん、代打ちしてくれへん」
お 「へ。よがす♪ (ノ^_^) ハイ! で、どこでんねん。」
師 「名古屋」
お   Σ(ノ°▽°)ノハウッ! 朝6時台の新幹線…

講師業のスタートは、これでありました。日当18,000円、1回こっきりの予定が、翌年にはそれが5回になりました。もっとも、去年は1回も無かったのですが[がく~(落胆した顔)] 
でも、今年はすでに2回、岡山商工会議所で予定が入っています。こればっかりは、ご縁のものですよって、この後どう転ぶか♪ ある種、楽しんで仕事しています。元々ルーティンワークが苦手な奴ですので(笑)

目先のことより、万人のために提案したようなことは、仕事につながったりするのであります。初めて社労士さんとしていただいた報酬がこれでありました故、それが、だんだん広がってきて、本の校正作業のお仕事が増えています。

   ちまちまと、事務所の備品も増え、次はアレを買えるようになりたいなぁ♪
   という、揃える楽しみも、活力の一つであります。(^O^)/
   スタートは、ボールペン2本と電卓一丁とハンコだけでしたから。[黒ハート]

それでも、顧問収入を増やしたいと言う要求があるのであります。とはいえ、営業に行かないのでかなり厳しいかと…[ちっ(怒った顔)]

昨年1月に担当者さんに宣言したのであります。
お 「今年は、昨年以上の収益を♪ ( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ」

決算時期には、未収金扱いの金員と年途中に顧問先が増えていたので、その分の見込みがあったので豪語しましたが、普段の年は正月は、不安なんですよね…
   昨年並みの収益を上げられるか否か… (・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

決算してみて増えていると、やっぱり嬉しいかも[揺れるハート]
東京の社労士さん曰く、「真面目にやっていれば1000万円は行くよ~~」
   1000万円に乗らない=真面目にやってないのでありましょうや(自爆)

やり方いかんでは乗っかれるとは思います。そこに行くまでがしんどいだけで。ただね、いただいた報酬は、あくまでも結果の証であって、目標設定にしてしまうと、しんどいぞ~~ (-。-)y-゜゜゜
現におきらく社労士も、そろそろ目標射程距離に入りつつありますが… 問題は、乗ったときにどうするか?! 仕事を流すルートを作る必要があるんですなぁ。

担 「800万円ぐらいまで、頑張りましょう!」
お 「850万円になったら、瀕死の状態かも ゞ(_。_)ゞ パタリッ」
担 「そうなったら、仕事を流すルート構築することですやん♪」
お 「それやったら、1200万円目指さなあかんしぃ、(;一_一)
   固定費を勘案したら、20万円の給与で法定福利等で30万円やし」
担 「その年は固定費できついけど、翌年はバラ色~~~゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ ゜」
お  (⌒^⌒)b うん♪   ・・・・・> ( °o°)ハッ

こんな話をしながら、ふと思ったのは… これって、顧問報酬のあるところとちゃうん[exclamation&amp;question]

   うちは、顧問報酬による収益よりスポット報酬ベースやん
      ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん


まぁ、今年も頑張って小商いやら、小商いやら、小商いやらと、今年後半からスタートする新たな事情展開で頑張ろうと思います。
     ヾ(°∇°*) オイオイ 顧問収入40%引上げを目指す件は?!
  それはご縁ということで… (ノ*゜▽゜*)ニパパパ

        チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

しかし、今年後半の事業展開の収益は来年以後 ..........(o_ _)o パタッ
豪語することは来年の楽しみにして、今年も昨年以上の収益を上げることを目標に、駆け抜けましょうぞ!

°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ  。・。・°☆・°バラ色の明日・。☆・°・。・°




こんな感じで、お仕事をしているのであります。おきらく社労士本人が納得してお仕事をしている分には問題ないのですが、この後開業しようとする方たちのビジネスモデルにはならないということは、これでわかっていただけるかなぁと思ったりして。。。 これからの人には、やっぱり堅実に事業展開を進めていただきたいものであります。
明日は、小商いのためエントリーできないようであります故、2日分の分量で…(^^ゞ


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 670,144  アクセスランキング 634位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 5位



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

合瀬五郎

大変参考になります。まさに『自由業』ですね。
すごい記事だと思います。憧れますが、

合瀬は、今年は勤務社労士を極めてみたいと思います。サラリーマンでいるのが一番おきらくなので。
by 合瀬五郎 (2011-01-07 12:41) 

おきらく社労士

合瀬五郎さんへ
今年もよろしくお願いいたします。

>まさに『自由業』ですね。
自由業という部分が、最近やっとわかってきました。
壮絶な人生であります故(自爆)

どの道であれ、極めると言うのは大切です。お互い、バラ色の明日を期待して、頑張りましょうぞ♪


by おきらく社労士 (2011-01-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ