SSブログ

なぜ現場は応じない、首相の指示 [コンサル]

今日の産経新聞で、「官邸機能せず(上)」というのが、第1面に…
首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20110410083.html

「現場はなぜ応じないか」を読んでいて、速攻で突っ込んだのであります。
   菅総理、あんたが無能だからです!

日本って、最近不幸なんよねぇ…
阪神大震災のときは村山総理で、今回の東日本大震災では菅総理。国難のこの大変なときに無能な総理・閣僚を選んでしまったのであります。[もうやだ~(悲しい顔)]

それに引き換え、枝野君が必死こいてスポークスマンに徹している姿が印象的でありました。
でも、早く引退してくれ。民主党政権…(;一_一)


新聞によりますと…←この元ネタ知っている人間何人ぐらいいるんやろ(^^ゞ
日本の官僚は「首相がすでに知っている話を報告したら恥だ」と教育されてきた。マスコミに政策をスクープされることを嫌う最大の理由はここにある。ところが菅には通用しない。

日本の官僚って優秀やもんね。こんな時こそ、総理がいうべきことはひとつ。

知っていること知らないこと、すべて優先順位を付けて吸い上げる。併せて現行法でできる最大許容のできることを併記させる。そのうえで、上級官僚がさらに優先順位を振って、大臣へ報告させる。そのうえで、閣議決定でトップダウンする。

   こんなわかりきったことができないって何よ! ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん

現場は、必死に活動してるんよ。地方行政の防人の町役場では庁舎も流され、職員も被災しているにもかかわらず、町民のために走り回っているんよ。国として、もっとできることを目に見える形で提示する義務があるぞ。内閣には。。。



こういうとき、会社ではどう回すか…
大手の場合、支店長や工場長会議で今後を決めるんやけど、書類など持ち込み禁止で対策会議を行うとよいですよ。有能な指揮官が1人いりますけど。
 ①今何をすべきか  
 ②今後、復興に向けて何をすべきか
被災地支店、本社、他の支店ができることを列挙していき、その際に必要な情報を、支店長や工場長から現場の司に電話させて、進捗・見込を報告させて、どんどん書き込んでいくのであります。やっていくうちに、優先順位も見えてくるので、大まかなことを決定して、トップダウンする。
この過程で、TOP会議で何を求められているか、下位の従業員にあらかじめ知らしめておく効果があります。

次回会議で今度は詳細データを持ち込んで、検討して最終的に実行段階へ移行させる。そのときには、下位従業員には事前に分かっているはずなので、各々のすべきことは細かい指示がなくとも動けるはずなんですけど…
   それができない従業員は、人事考課で…しゃべるな (ノ ̄ー ̄(; ̄X )ゝもごもご

このようなときには、トップダウンさせるより、1クッションも2クッションも置いたほうが、物事はスムーズに進むのであります。


しかし、国政となると優秀な官僚がいるので、吸い上げ、トップダウンさせる回数がめっちゃ少なくなるんよね。
民主党政権になり、政務三役に無断で仕事をやってはいけないという「不文律」ができた。「勝手なことをやりやがって」と叱責されるのを覚悟の上で官僚機構は黙々と対策を練ったが、実行のめどは立たない。政治不在がいかに恐ろしいか。官僚らは思い知った。

官僚をコントロールするだけの力もないくせに、政治主導を言ってもなぁ。。。最後は国民に苦汁をなめさせてしまうことになるのが、まだわからんのかなぁ…

阪神淡路大震災の時もそうやったけど、今も、救済に走る特別法が何ら上がってこないんよね。
阪神大震災の後、東京で同じ規模の大震災があったら特別法をバンバン出すんやろうなと、斜に構えていたのでありますけど、ほんまにそうなってみたら、内閣が無能すぎて唖然としているのであります。そろそろ危機管理を学習して欲しい。。。

危機管理はキャッシュアウトだけど、万が一のときに有効に機能するんよ。




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 796,355  アクセスランキング 682位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 6位

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ