SSブログ

メルマガ@法改正 88号は 令和4年4月より デジタル給与解禁に [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ <  令和4年4月より デジタル給与解禁に
|  *~L●   ( (_ω)   \_______________
|    UU~UU  
| 
|           R4.10.27





こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!


神無月も残すところ…えーっと! 4日

?   ◇   ミ ◇
   ◇◇  / ̄|  ◇◇
◇◇ \  |__| ◇◇
  彡 O(,,゚Д゚) / カナエタマエ~
     (  P `O
    /彡#_|ミ\
    </」_|凵_>

旧暦の10月、出雲では神在月…神様がうじゃうじゃ集まっています。
これが、まさかの事件になるとは(´っ・ω・)っ 詳細は編集後記で


さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、
実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第88号のメニューはコチラ…

 ◆ 令和4年4月より デジタル給与解禁に(R5.4.1施行予定)
 ◆ 被保険者証通称名記載及び旧姓併記の取扱い(協会けんぽ)
 ◆ その他小ネタ

 ◇ 2022年版 特定社労士受験ノートなど絶賛発売中
 ◇ おきらく極楽セミナー開催予告(日程と会場が決まりました)

 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 令和4年4月より デジタル給与解禁に(R5.4.1施行予定)
_________________________________


第181回労働政策審議会労働条件分科会(資料)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_28787.html

分科会で承認されたので、次は、
答申→省令改正公布(今年11月)→施行(令和5年4月1日)
という流れになりそうです。ほぼ、このままきまるんでねぇかい?

これを見るとわかりやすいかな…(*´ω`)ウン


労働基準法施行規則の一部を改正する省令案の概要
https://www.mhlw.go.jp/content/11201250/001005110.pdf

労基法24条の例外として、省令改正(令和5年4月1日施行)によりで、
労働者の同意を得た場合に、指定資金移動業者(ようは、なんちゃらPay)の
口座への資金移動により賃金を支払うことを可能とするというもの。

*** 社労士試験的にはここまででいいかな…

当初は、「使用者は、労使協定を締結した上で、個々の労働者が希望し、
その労働者の同意を得た場合にのみ、資金移動業者の口座への賃金支払を行うことができる」という
文言があったような気がしたんだけど…。公布待ちかな?




あと、うじゃうじゃ書いてあるんだけど、指定資金移動業者に対する縛りでありまして…
ちょっと気になったところをおば

2) 破綻などにより口座残高の受取が困難となったときに、労働者に口座残高の全額を
 速やかに弁済することを保証する仕組みを有していること。
→業者が破産したら、業者が弁済保証する。

3) 労働者の意に反する不正な為替取引その他の当該労働者の責めに帰すことができな
 い理由により口座残高に損失が生じたときに、その損失を補償する仕組みを有していること。
→不正アクセスされて、損失がでたら補填すること

5) 賃金支払に係る口座への資金移動が1円単位でできる措置を講じていること。
6) ATMを利用すること等、通貨で賃金の受取ができる手段により、
 1円単位で賃金の受取ができるための措置及び少なくとも毎月1回はATMの利用手数料等の負担なく
 賃金の受取ができるための措置を講じていること。
→証券口座などと同じ、賃金支払日に1円単位で全額が引き出せる。
 1回は手数料無料で現金化できるということ

*** ちょっと深堀したい人は、この辺までかなwww



■□ 社会保障審議会だより ←政府広報の様相が(笑)

介護保険ですが…31日の介護保険部会の開催予告
給付と負担について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_28739.html


介護保険料のほかにも現在は原則1割、所得に応じて2割または3割の負担となる、
介護サービスを受けた際の自己負担などについても議論を行う予定


後期高齢者医療…28日の医療保険部会の開催予告
医療保険制度改革等について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_28708.html

年間保険料の上限額を引き上げる。後期高齢者の保険料は原則、収入に比例して増える。
ただ年間66万円までという上限があり、年金収入なら約888万円を超す高所得者は負担が抑えられている。
この上限額を少なくとも68万円を超える水準まで引き上げる方向



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 被保険者証通称名記載及び旧姓併記の取扱い(協会けんぽ)
_________________________________


被保険者証の氏名等記載変更に係る申出を行うことにより、被保険者証の氏名等の記載を変更した被保険者証を交付します
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat298/


詳細は、リンク先を見てくださいな。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ その他小ネタ…
_________________________________


■ 出産時パパ育休関係の申請書・届出書
・育児休業給付受給資格確認票・出生時育児休業給付金支給申請書(雇用保険 新様式)
https://hoken.hellowork.mhlw.go.jp/assist/001000.do?screenId=001000&action=ikujiShusshoLink

・育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届(健康保険・厚生年金保険 様式変更)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesho/menjo/20140403-01.html

出産時パパ育休のリーフレット等(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27491.html


■ 雇用調整助成金の特例措置 原則通常に戻し一部経過措置で調整
 12月から中小企業への助成率を67%とするなど原則として通常に戻し、
特に影響が続く企業に限って経過措置を設ける方向で調整に入りました。

1日当たりの上限額は8355円で変わりませんが、
助成率は大企業では現在の75%が50%に、中小企業では90%が67%に戻ります。

元ネタURL…(゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?


■ 社会保険労務士白書2022年版
https://www.shakaihokenroumushi.jp/about/tabid/203/Default.aspx?fbclid=IwAR0SxDto-4Us3JYvT3oXOqqHLGfr3kMnsYFp6O8ZZKx8EJErxK5sIIXW3kU#hakusho


■ 紙の被保険者証2024年廃止
 河野太郎デジタル相は2022年10月13日、マイナンバーカードと健康保険証の一体化に伴い、
紙やプラスチックカードの健康保険証を2024年秋に廃止する方針を発表した。
 キッシー(岸田)首相、マイナ保険証ない人に、被保険者資格証明書とは異なる
「第4の方法」をつくると明言した。

オイ! ドコヘイクネン (; ̄▽ ̄)ノ”




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 2022年版 特定社労士受験ノートなど絶賛発売中
_________________________________


2022版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート
紛争解決手続代理業務試験 解答例(第17回~11回試験)

※ 販売は、試験を加味したら11月12日ごろで最終になると思います。
  試験終了ごは、紙ベースの販売をいったん中止します。

  紙ベース・kindle版の2023年版が2023年4月頃再販売開始いたします。


おきらく社労士の 読めばだいたいわかる民法 の改訂はありません。




■□ 冊子・kindle版の販売ページはこちら
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2022-04-21

□■ 冊子版…

・ 特定社労士受験ノート
 A4版(くるみ製本 本文164ページ)… 1冊 2,630円
・ 紛争解決手続代理業務試験 解答例(第17回~11回試験)
 A4版(くるみ製本 70ページ)… 1冊 1,800円
 問題は、連合会ホームページにあります。

・ 読めばだいたいわかる民法 ←改訂はありません。
 A4版(くるみ製本 本文180ページ)… 1冊 2,850円
 昨年に出版されたものと変更はありません。
  < 通年販売のため前年度価格を維持しています >


□■ kindle版…
・ おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2022)
  https://www.amazon.co.jp/dp/B09Y4YQQR5/ref=cm_sw_r_tw_dp_42X46HRVJBNRS60FYZZ0
・ おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2022)
  https://www.amazon.co.jp/dp/B09Y4YXPV3/ref=cm_sw_r_tw_dp_V9W2W48KB7A15JHPZWV9
・ おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第17回~第11回試験)
 https://www.amazon.co.jp/dp/B09Y4ZLPND/ref=cm_sw_r_tw_dp_DRBZQ7FYWMCN38ZJ4TJ3

・ おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法(令和2年4月版) ←改訂はありません。
  https://www.amazon.co.jp/dp/B085DJH6V7/ref=cm_sw_r_tw_dp_3SF1ECFRYC54Z0HP0AZ7


■□ 注意事項
 例年、東京と京都で開催している、特定社労士受験対策セミナーでは
 「特定社労士受験ノート(冊子)」をテキストとして使用し、
 その費用は受講料の中に含まれています。

 先行してお買い上げの場合で、特定社労士受験対策セミナーをお申し込みの際に
 受験ノートを希望しない旨のお申し出いただくと、
 受講料から1,630円を割引させていただきます。
 冊子代金(2,630円)をそのまま割引くわけではありませんのでご注意ください。

 kindle版をお買い求めになられた方も同様の取り扱いになります。



※ 令和3年版(Ver.2021)のkindle版・冊子版の 受験ノートをお持ちの方へ

令和4年 受験ノート変更点 (2021版からの主に変更した箇所のお知らせ
(誤字などの修正は含みません)).pdf があります。
https://www.data-box.jp/pdir/326cbfdd557b44f1ae441a4cc97f8045

ご希望の方は、お持ち帰り倉庫からご自由にお持ち帰りください。







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ おきらく極楽セミナー開催予告(日程と会場が決まりました)
_________________________________


受検対策セミナーで、休憩時間に時間つぶしに「最賃上がるよね」ということから
実際に売り上げをいくら増やせば、現在の利益を確保できるんだ…
それに対して、仕入れ値を値引き交渉するか、労働生産性を上げるか
という話で、労働生産性を上げるには、付加価値を労働人数で割れば1人当たりの労働生産性が出るんだけど
でも、慢性的な長時間労働をしていると、実感がわかないから、総労働時間で割れば
会社1時間当たりの労働生産性の指数が出てくるんだよ。。。

   普段のやっているお仕事をロープレモドキで…
   (たまには、ちゃんと仕事しているんで←普段していない…Ω\ζ°)チーン)

と話したところで、休憩時間が終わり本チャンの講座に戻ったのですが

     ヾ(´ω`;)ォィォィ 一番ええ所やんけ!

ということで…、


■□ 京都(裏)ひよこの会主催で、2月5日(日曜)にアスニー山科で開催の予定です。
■□ 東京は3号業務の未来研究会主催で、2月25日(土曜)に総評会館で開催の予定です。
共に会場確保できました~“(ノ*>∀<)ノ

具体的内容は、就業規則の賃金規程を決めていくうえで、昇給の際に
先程の絵図面(経営指数の見方を理解する)をば引っ張ってくる形になると思います。

カリカリカリ…
    Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (・∀・ ) <  詳細はこの後詰めるからね~♪
  _φ___⊂)__  \______________
. /旦/三/ /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
 |愛媛みかん|/


現在、受験対策で走っておりますので、第18回紛争解決手続代理業務試験が終わった後
12月のメルマガで告知並びに、受付を開始できるように頑張っています。

今年2月のおきらく極楽セミナーの延長戦となりそうです。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


さて、30日は東京で特定社労士受験対策セミナーを開催するので、その前日東京に向かうわけですが!

顧問先さんには、フル装備で移動していないので、29日。31日は完全対応できない可能性がありますと
お話ししていたのであります。

顧 「おでかけですか?」
お 「東京出張でね…なぜか、出雲市までのチケットが手元にあるんですよ」
顧   ( ゚∀゚)アハハハハハ

翌日。電話があって…

顧 「おきらくさん、結婚されるんですか?」
お   (;-ω-)ウーン

顧問先さん曰く、お子さんが「それって、神在月に出雲へ行くなら、絶対挙式…すごいね」と
知らぬ間に再婚することになっていました(笑)

この程度の迂回なら、日常生活上の些細な行為(笑)
ちょっくら、迂回して東京、その後は、金沢へ…

   ヾ(-ω-; )ォィォィ

安く移動するために、超ロングレンジなるように一筆書きしたらこうなりました。



   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ




☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和4年10月27日 第88号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361





|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ < 特定社労士受験対策講座のお知らせ
|  *~L●  ( (_ω)   \_______________
|    UU~UU  

特定社労士受験対策講座 満員御礼…定員に達したので、申込受付は終了いたしました。
 京都会場 令和4年9月3日・4日 11月3日 会場 アスニー山科
 東京会場 令和4年9月10日・11日、10月30日 ふれあい貸し会議室 田町 No44




  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

社会保険労務士ランキング


※ 社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
   しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※ 社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報や判例などを、
  しょぼく垂れ流しする動画サイト
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

できれば、こちらのチャンネル登録をして欲しい
   ↓   ↓   ↓
おきらく社労士。どっとこむ
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg




※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。





2022年バージョン  特定社労士受験ノート 販売ページ
紛争解決手続代理業務試験(第17回~11回試験) 読めばだいたいわかる民法




おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2022) 読めばわかる

おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2022) 読めばわかる

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/04/17
  • メディア: Kindle版



おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2022) 読めばわかる

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2022) 読めばわかる

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/04/17
  • メディア: Kindle版



おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第17回~第11回試験) 読めばわかる

おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第17回~第11回試験) 読めばわかる

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/04/17
  • メディア: Kindle版




読めばだいたいわかる民法 の改訂予定はありません。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ