SSブログ

メルマガ@法改正 号外は 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ [メルマガ]

☆★☆----------------------- おきらく社労士@法改正 号外 -----

----- おきらく社労士 どっとこむ --------------------------☆★☆

|号外~~~!

|      ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|   ( ・∀・) <  特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
|     φ___⊂)   \_______________
|  /旦/三/ /|    
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |   
| |愛媛みかん|/   
|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 


こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。


 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!



月刊社労士に、第17回特別研修の日程が発表されました。
ちょっとその裏話を(*'-'*)エヘヘ

14日に第17回特別研修の日程のお知らせが出ていたので、
https://www.shakaihokenroumushi.jp/members/related_information/tabid/332/Default.aspx
(ログインが求められます)

予想どおり、中央発信講義はeラーニングで(9月3日~10月1日)スタートして
グループ研修が10月3日~11月3日まで、

ここで、フライングで11月3日を予約していた京都会場が…
近畿地区のグループ研修とブッキングしたことが判明。。。_| ̄|〇

11月3日を7日に変更となったのでした。
そこに、東京会場の日程を入れて無事会場を確保できたのでありました。

で、紛争解決手続代理業務試験は12月4日の午後の予定みたいですね。



今回は、法改正はお休みです。


第17回紛争解決手続代理業務試験を受けようとされている方以外は
何ら関係のない話になりますので、スルーしてくださいね。
井戸端会議程度の立ち話はありますがf^^;



さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 号外のメニューはコチラ…


 ◆ ちょっと立ち話
    …テレワークのお手当について
    …アフターコロナワクチン接種のポイント

 ◇ 紛争解決手続代理業務試験関係のお知らせ
   ・ 特定社労士受験対策セミナー概要(第17回試験対策)
   ・ 特定社労士受験ノート(2021年バージョン)など絶賛発売中♪
 ◇ おきらく社労士@法改正の兄弟サイトができました。
   動画配信サイト、「おきらく社労士。どっとこむ」がオープンしました。


 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ ちょっと立ち話
    …テレワークのお手当について
    …アフターコロナワクチン接種のポイント
_________________________________


■□ テレワークのお手当について

前回のメルマガ(魚拓は下記)で、
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2021-05-09

国税庁と年金局のガイドラインを引っ張ってきたのですが
先日から、テレワーク(在宅勤務)手当の問い合わせが多くて。

在宅勤務させた全社員、一律一定額で支払うと、課税対象の所得になり
社会保険などの保険料算定の基礎に組み込まれてしまう。

他方、在宅勤務に通常必要な費用を精算する方法による場合は、
実父弁済的なものになるから、課税しない
社会保険などの保険料算定の基礎から外せるということなんで…

ちょいちょいと読んでみるとcl⌒l⌒b'ω'*)
国税庁のFQAの問4で計算すした額を払えばOKとあったのでした。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0020012-080.pdf

□■ 国税庁方式
業務のために使用した費用=従業員が負担した1か月分の料金×(在宅勤務日数 / その月の日数)×50%

・パソコンの損料=価格12万円÷60月(5年で交換=2000円/月
  PCの使用料=2000円×(20日/30.4日)×50%=608円
・通信費(光回線)
  基本利用料=6000円×(20日/30.4日)×50%=1824円
・光熱水費
  基本利用料=2万円×(20日/30.4日)×50%=6278円94銭

合計すると 9,011円/月→1日450円


□■ おきらく方式(FQAが出る前に、試算した額)
1時間当たりの単価を算出して、それに労働時間を乗じて計算する。
1時間の目安 年間8760時間(24時間×365日) 1か月730時間

・パソコンの損料
  PCの使用料=2000円÷730時間=2円73銭
・通信費(光回線)
  基本利用料=6000円÷730時間=8円21銭
・光熱水費
  基本利用料=2万円÷730時間=27円39銭

合計すると 1時間38円33銭→1日38.33円×8時間=306円64銭→1か月6,133円

国税庁方式より、シビアなんで税務署からはツッコミが入らないと思うよ(たぶん


□■ 参考(世間相場)
手当を毎月支給している企業の場合、金額は「3000円以上5000円未満」が38%、
次いで「5000円以上1万円未満」が37%でした。
一方で、通勤手当については、65%の企業が「定期購入費用の支給を停止、出勤日数に応じて支払い」と回答しました。



昨年の緊急事態宣言の際の在宅勤務手当が、大手(一部上場会社)の額が
300円~500円/日ぐらいだったので、
おきらく方式でも大きく外していなかったな( -`ω-)どや!

後注意点としたら、光熱水費に関して、単身者、2人世帯、3人世帯という
グループで計算して1時間の平均額を算定して、その額×労働時間で支払えば
どこからもツッコまれないというわけね。

そもそも、テレワーク(在宅勤務)手当は、会社の経費(固定費)を
従業員が肩代わりして支払っているのだから、
仕事量の増減で費用も変わる性質になるわけ。
それを加味していれば、実費弁済的なものとして扱う。

反対に、一律払にすると、基本給の別名目払扱いとみなされるから
定額払いきりはダメなんだとと理解しておけばいいかな。


   色々、聞かれるんですなぁ(▼ω▼o)y-~~~ ←タバコは止めたけど(笑)



■□ アフターコロナワクチン接種のポイント

「社労士から見た、新型コロナワクチン接種」で書いたのですが…
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2021-05-23

接種日を有給休暇にするとか…そこはよく聞くわけで
年5日の有給休暇の取得にまい進していただいても全然問題はなく
本来の枠の外で、付与する太っ腹な会社は…

   よっ! あんたが大将! 

と囃子立てたくなる、おきらく社労士でありますが!

アタシが、言いたいのは接種の日の翌日の仕事の割り振りなのであります。
1回目より2回目の方が副反応がキツイという点と
概ね6割ないし7割の人に副反応がでる。その大半は翌日には納まる…

納まるグループは問題はないのですが、
納まらなかったグループは、接種翌日も休む可能性があり
休まなかっても、戦力としてはかなり落ちるわけで…

労務管理をする側からすると看過できない状況であるかもしれないでです。

関与先には、1回目の伝言として現在話しているところです。
実際に65歳未満の一般人の接種が始まったら、もう1回言わないといけないのですが

  ここは、社労士さんとごく少数の総務さんのサロンと化しているので
  早い目に言っておいた方がいいかな(*´ω`*)

従業員全員がその日に接種するわけでないので、
接種した日の翌日は戦力外になることを想定して、あらかじめ軽易な仕事を割り振る
そして、副反応がなければ通常どおり第一線で仕事に復帰する。

こういう心づもりで人員配置を考えておけば、
接種した従業員が戦力外通告となっても慌てなくて済むわけですな。

あらかじめ、そういうことを従業員に言わなくてもいいんだけどね
マネージメントする、所属長には、そういう差配をするように
指示するぐらいのことはしておいてもいいんじゃない?


するしないは、そこの会社の裁量だから、別に聞いてくれなくてもいいんだけど
労働力を有効に使うことを考えると、こういう手当をしておくとスムーズに回ると思うんだよね。

特に、現場職と言われる、製造業や建設業などは…


あ! ちなみに、医師が問題があるというのは、入院して治療を行う必要がある場合だからね
それ以外は、問題ないという言い方をするから、そこを含めて副反応の話を読むといいよ。

危機管理として労務密度を調整するのを緩和するのか、強化するのかは、
この後、2回目の接種者が増えてくるから、それを見極めないといけないのですが…




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 紛争解決手続代理業務試験関係のお知らせ
   ・ 特定社労士受験対策セミナー概要(第17回試験対策))
   ・ 特定社労士受験ノート(2021年バージョン)など絶賛発売中♪
_________________________________


◆◇◆ 特定社労士受験対策セミナーについて ◆◇◆

今年も、東京と京都で開催いたします。詳細はブログないし開催要項をご覧ください。

■□ 京都会場
日程: 9月4日・5日、11月7日 各日9:30~17:00

 (注)当初3日を予定していましたが、特別研修のグループ研修とブッキングしたため
    7日に変更いたしました。

会場: アスニー山科(JR・地下鉄・京阪山科駅下車 南へすぐ)
会場アクセス http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/yamashina/yamashinaaccess.html


ブログ告知ページ
 https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2021-05-16
開催要項
 https://www.data-box.jp/pdir/21470cb48a79460dac9c4caaeb8da43d


■□ 東京会場
日程: 9月11日・12日、11月3日 各日9:30~17:00

会場: ふれあい会議室 品川 No19(JR、京急品川駅下車 第一京浜道路に沿って5分)
会場アクセス https://goo.gl/maps/9cXqkRTzHkZAMq166
    道順に関しては、開催要項の巻末にあります。

 (注) なお、ゴミ箱はありませんので、各自お持ち帰りください。

  受付は9時20分ごろから、一気呵成にやっちゃいます。
  あまり早く来られますと、主催者側にペナルティがかかりますf^^;


ブログ告知ページ
 https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2021-05-25
開催要項
 https://www.data-box.jp/pdir/0be3262d10a34f75ad978bd3873a08f1




◆◇◇ 2021年バージョン 特定社労士受験ノート
  解答例(第16回~10回試験) の販売開始しました♪ ◆◇◆


◆ 注意事項
 例年、東京と京都で開催している、特定社労士受験対策セミナーでは
 「特定社労士受験ノート(冊子)」をテキストとして使用し、
 その費用は受講料の中に含まれています。

 先行してお買い上げの場合で、特定社労士受験対策セミナーをお申し込みの際に
 受験ノートを希望しない旨のお申し出いただくと、受講料から1,000円程度を
 割引させていただきます。
 冊子やkindleの代金をそのまま割引くわけではありませんのでご注意ください。


□■ 冊子販売ページ
  https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2021-03-21

□■ kindle版
・ 特定社労士受験ノート(あっせん事件編)
  https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08ZLJZT8P/sasakisrjimus-22/ref=nosim
・ 特定社労士受験ノート(倫理編)
  https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08ZKJ8Y9W/sasakisrjimus-22/ref=nosim
・ 紛争解決手続代理試験 解答例(第16回~第10回試験)
  https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08ZKJB84F/sasakisrjimus-22/ref=nosim
・ 読めばだいたいわかる民法(令和2年4月版)
  https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B085DJH6V7/sasakisrjimus-22/ref=nosim

なお、「読めばだいたいわかる民法」は昨年度版から改訂はありません。


■□ 特定社労士受験ノート

紙ベース(冊子):A4版(くるみ製本164ページ)
… 1冊 2,600円(税込価格)

  kindle版は、あっせん事件編と倫理の2分冊にしていますが、
  紙ベース(冊子)は、あっせん事件編・倫理編を
  1冊にまとめました。


令和2年版からの大きな修正点
 あっせん事件編
  (1)「同一労働同一賃金(不合理な待遇の禁止)」を独立し、項建てしました。
  (2)「第16回試験 第1問の考え方」を追加して、全体を掌握できるようにしました。
 倫理編
  (1)社会保険労務士法2条1項1号の4の条文を修正しました。
  (2)第15回試験小問(2)の記述を修正しました。



■□ 紛争解決手続代理業務試験 解答例(第16回~10回試験)

紙ベース(冊子):A4版(くるみ製本64ページ)
… 1冊 1,770円(税込価格)

  第16回~第10回紛争解決手続代理業務試験の7年分を収録しました。各回の試験問題は、
  全国社会保険労務士会連合会のホームページにあります。なお、ログインが必要です。

令和2年版からの大きな修正点
  第15回試験小問(2)の記述を修正しました。



■□ 読めばだいたいわかる民法

紙ベース(冊子):A4版(くるみ製本186ページ)
… 1冊 2,850円(税込価格)

  昨年に出版されたものと変更はありません。



■□ 令和2年版のkindle版・冊子の、
   受験ノート(Ver.2020)・解答例(第15回~9回試験)をお持ちの方へ

令和3年 受験ノート・解答例 追加原稿.pdf があります。
https://www.data-box.jp/pdir/e3826dc5a9a442cbb00c89c3bbbffcc3
ご希望の方は、お持ち帰り倉庫からご自由にお持ち帰りください。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ おきらく社労士@法改正の兄弟サイトができました。
   動画配信サイト、「おきらく社労士。どっとこむ」がオープンしました。
_________________________________


動画配信サイト、「おきらく社労士。どっとこむ」がオープンしました(*´▽`*)
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg

目指せ! ゆーちゅうばぁ…てなわけではありません(目指しているけど)

以前から、法改正をサクッと紹介しらた面白いだろうなと考えていたのでした。

基本的には、Twitterやyoutubeなどで移動中に見る…ことを想定していて、
おおむね1分から3分以内の動画で、大きさも10メガ~30メガ程度にしています。

どこぞの10分とか30分の動画と差別化するために
サクッと要点だけ押さえたら、
QRコードのリンク先の情報を読めばOKというコンセプトです。


【公開場所】
YouTube  : おきらく社労士。どっとこむ(動画保管場所)
  https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg
    チャンネル登録、お願いします。(*´Д`人)ォネガィ?

アーカイブ: おきらく社労士のどたばた雑記帳@奥座敷
  https://okirakuokuzashiki.at.webry.info/



おかげさまで、チャンネル登録者100人に達しました(*´▽`*)アリガトウゴザイマス




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


5月は、怒涛の如く遅延とブッキングの月でした…
取り敢えず、1つ送り出したので、メルマガの号外を書けましたが
明日から、就業規則三昧、直受けしているところ以外に、4つほど控えているらしい

    o(゜◇゜o)ホエ? らしい?!

投げるぞ~という声が聞こえてきたんだけど…
今月から来月は、就業規則まみれになりそうです。

   当分、おきらく合金の廃工場で遊べません( ?´?ω?)ショボンヌ
   https://twitter.com/okiraku_sr/status/1397717471268909058/photo/1


来月のうちに、ほぼ労働保険の申告と算定基礎届の大半を済ませて
7月に入ったら、1社を除き速攻でまとめて送って成敗しちゃうんで
世間の社労士さんのように、社労士祭と言ってみたい(笑)


元々、手続しない事務所なんで…なぜ生きてられるのか、謎なのですが
6月の∈(゚◎゚)∋ウナー の面接は7月に再延期されたし
来月も、また色々ありそうな・よ・か・ん・♪ 

いいことがあると嬉しいけどね(^_-)-☆



   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和3年5月27日 号外


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361







|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ < 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
|  *~L● ( (_ω)    \_______________
|    UU~UU  

第17回紛争解決手続代理業務試験、受験対策 
京都会場 9月4日・5日、11月7日のお知らせはこちら…
東京会場9月11日・12日、11月3日のお知らせはこちら…




  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング


※ 社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
   しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※ 社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報や判例などを、
  しょぼく垂れ流しする動画サイト
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

できれば、こちらのチャンネル登録をして欲しい
   ↓   ↓   ↓
おきらく社労士。どっとこむ
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg




※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。



2021年バージョン  特定社労士受験ノート 紛争解決手続代理業務試験(第16回~10回試験) 読めばだいたいわかる民法 販売ページ 


おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2021) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2021) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/20
  • メディア: Kindle版



おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2021) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2021) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: Kindle版



おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第16回~第10回試験) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第16回~第10回試験) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: Kindle版




読めばだいたいわかる民法は、昨年に出版されたものと変更はありません。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ