SSブログ

メルマガ@法改正 52号は 令和元年の最低賃金(答申) [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ < 令和元年の最低賃金
|  *~L● ( (_ω)   \_______________
|    UU~UU  
| 



こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!



残暑お見舞い申し上げます。
世間では、お盆休みに突入した模様です。

   ´´(*´・ω・`;ゞ ソレニシテモ アツイー…

せっかく下の子が帰省してくるタイミングで、台風10号もやってくる
しかも、室戸台風コースじゃん!

   キョネンノ Σ(・□・;)

去年9月の台風と同じコースかもしれないから、
赴任地に戻るのが1日か2日早くなるかも


   台風のバカ!




さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第52号のメニューはコチラ…

 ◆ すべての都道府県で地域別最低賃金の改定額が答申されました
   https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06141.html
 ◆ 令和元年8月1日からの基本手当の日額(雇用)
・給付基礎日額の最高限度/最低限度額(労災)再掲

 ◇ 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
 ◇ 特定社労士受験ノート(2019年バージョン)
   紛争解決手続代理業務試験 解答例(第14回~8回試験)New
   読めばだいたいわかる民法の販売ページ
   https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-04-26

 ◆ 社労士試験まであと2週間…
 ◆ 編集後記




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ すべての都道府県で地域別最低賃金の改定額が答申されました
   https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06141.html
_________________________________

前回メルマガを送った後に、厚労省のホームページに掲載されたものであります。
■□ 令和元年度地域別最低賃金額改定の目安について
   https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06020.html


そして、10日にすべての都道府県で地域別最低賃金の改定額が答申されました。

労働局長と、先日大阪の審議会のTopのおばはんが
嬉しそうに答申の受け渡ししているのがニュースになってましたが…(# ゚Д゚)
MBSニュースより
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190806/GE000000000000029007.shtml


で! 答申された最低賃金の一覧表こちら
https://www.mhlw.go.jp/content/11302000/000536887.pdf

図にした方がわかりやすいとおもうので、こちらをご覧ください。
ニュースソースは朝日新聞デジタルというのが気になりますが…
https://news.livedoor.com/article/detail/16908098/

全国の最低賃金の分布図の魚拓をこちらに残しています。
https://www.instagram.com/p/B0_uHbbA5T2/


10月から大阪府の最低賃金が964円になるのが確定的になりました。
千円ありきで中央最賃委員会が答申していますが、
現在の936円×173時間として16万1928円。原則の保護費を超えているはずなのですがね



最低賃金法
(目的)
第一条 この法律は、賃金の低廉な労働者について、賃金の最低額を保障することにより、労働条件の改善を図り、もつて、労働者の生活の安定、労働力の質的向上及び事業の公正な競争の確保に資するとともに、国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

  あ! 社労士試験の一般常識(選択式)は
  目的条文の1条が頻出だよ♪



(地域別最低賃金の原則)
第九条 賃金の低廉な労働者について、賃金の最低額を保障するため、地域別最低賃金(一定の地域ごとの最低賃金をいう。以下同じ。)は、あまねく全国各地域について決定されなければならない。
2 地域別最低賃金は、地域における労働者の生計費及び賃金並びに通常の事業の賃金支払能力を考慮して定められなければならない。
3 前項の労働者の生計費を考慮するに当たつては、労働者が健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるよう、生活保護に係る施策との整合性に配慮するものとする。


問題は、2項…「地域における労働者の生計費び賃金」「通常の事業の賃金支払能力」を考慮するんだけど
政府の顔色を見ろとはどこにも書いていないんですよね。

   ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

経団連の所属会社が、下請け、孫請け、夜叉孫請けの会社の従業員に
支払う賃金について、上昇分以上を支払えば不満には思わないのですが、
今の上場企業の含み利益は、下請け以下の外注費を削減したうえに成り立っていることを
考えると、1000円ありきは、異議があのですが…

まして、このやり方は地方格差を広げているわけでしょ。
鹿児島県29円上げて790円<東京都28円上げて1013円
このペースだと、鹿児島の最低賃金が東京都の最低賃金に追い付くには
223年かかる計算になるのですが…

最低賃金を1000円にするより、箱モノではない地方に
産業を起こす政策を立案したほうがいいような気がするのはおきらくだけでしょうか?


結局、御用最賃審議会は、無能なんでしょうね。
おきらくさんが参与して思いっきり引っ掻き回してみたい(笑)


たぶん、次のメルマガを発行するころには、全都道府県の最低賃金の告示があると思います。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 令和元年8月1日からの基本手当の日額(雇用)
・給付基礎日額の最高限度/最低限度額(労災)再掲
_________________________________


今年は、雇用保険、労災保険も7月31日にホームページに乗りました。

  ⊂(^ω^)つセフセフ 三\__○/ズサー←厚労省


前回は、情報掌握して即メルマガを発行したので、
ざっくりしか書けていていなかったので、補足的にリンク先を貼っておきます。



■□ 令和元年8月1日からの基本手当日額等の適用について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000160564_00005.html


■□ 令和元年8月1日から労災年金給付等に係る給付基礎日額のスライド率等が変更されました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousai/topics/tp100723-1.html




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
_________________________________

第15回紛争解決手続代理業務試験の受験を考えている貴方。リベンジを目指している貴方

今年も 特定社労士受験対策セミナーを開催いたします。

●9月期 受験対策講座
第1日目…試験ガイダンス、あっせん事件の考え方
第2日目…倫理問題の考え方

●直前期 解答記述対策講座
問題の読み方と求められる解答とは?!
 →あなたの書いた答えは、解答の意図が、採点者に通じるのでしょうか?!


■□ 京都会場←まもなく定員に達します(後1席)。

主催:京都ひよこの会
会場:アスニー山科
   京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92番地 ラクトC棟2階
   JR・地下鉄・京阪京津線 山科駅下車すぐ

●9月期 受験対策講座
第1日目…令和元年9月7日
第2日目…令和元年9月8日

●直前期…令和元年11月3日


受講料その他詳細は、こちらをご覧ください。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-05-20

開催要項は、こちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/f473ea6d0d9b475eb5e892e8800438cb



■□ 東京会場

主催:佐々木社会保険労務士事務所
会場:KoNA 水道橋
   東京都 千代田区 神田三崎町2-9-5 水道橋TJビル 202
   JR水道橋駅 東口から徒歩2分

●9月期 受験対策講座
第1日目…令和元年9月14日
第2日目…令和元年9月15日

●直前期…令和元年11月4日


受講料その他詳細は、こちらをご覧ください。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-05-23

開催要項は、こちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/d15ccadbd84b42648260405ba0af6795




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 特定社労士受験ノート(2019年バージョン)
   紛争解決手続代理業務試験 解答例(第14回~8回試験)New
   読めばだいたいわかる民法の販売ページ
   https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-04-26
_________________________________


紛争解決手続代理業務試験 解答例(第14回~8回試験)が5月10日頃から販売が可能になりました。
現在印刷中…GWが挟まるので、予定より少しだけ遅れました。

■□ 特定社労士受験ノート(2019年バージョン)絶賛発売中
紙ベース(あっせん事件・倫理セット)…1冊 2,500円

kindle版
あっせん事件編…1冊1,200円
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07L7PCZJR/sasakisrjimus-22/ref=nosim

倫理編…1冊800円
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07L7PL1MN/sasakisrjimus-22/ref=nosim


■□ 紛争解決手続代理業務試験 解答例(第14回~8回試験)
紙ベース…1,700円

kindle版…1,500円
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07QZHWZVJ/sasakisrjimus-22/ref=nosim


■□ 読めばだいたいわかる民法
紙ベース…1冊2,800円

kindle版…1,900円
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07KDF91MD/sasakisrjimus-22/ref=nosim


※ いずれもレターパックライトで発送しますので、3冊まで360円の送料が必要になります。
なお、消費税10%になった以後は価格改定を予定しています。


詳細はこちらをご覧ください
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-04-26

現在の「正誤・追録」情報を掲載しています。


冊子を購入希望のかたは、こちらからもDLしてご覧になれます(URLは変更になる可能性があります)。
https://www.data-box.jp/pdir/f9a406baa42346408e9a459ae7cc6191


※ 令和元年の特定社労士受験対策セミナーに参加される方へ、セミナーでは本受験ノートを使用します。受講料の中には当該受験ノートの代金を含んだ額となります。
ただし、すでに受験ノート(30年版、2019バージョン、kindle版)をお持ちで不要だと仰る方には、1500円のお値引きをしています。テキスト代金そのものをお値引きするものではありませんので、ご了承ください。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 社労士試験まであと2週間…
_________________________________


社労士試験まであと2週間となりました。
例年この時期、忘れていなければ合格祈願の御守り替わりに、合格鉛筆の写真を配布していますが…
たぶん、屁のツッパリにもならないと思います。

でも、よろしければお持ち帰りください。
https://www.data-box.jp/pdir/e223b814ac794e5780d7302045075c27


試験前に、可能であれば試験会場までの道のりと時間を確認してください。
食事場所も限定されるので、会場まででお弁当をどこで確保できるのか?

近くのコンビニも、比較的早くめぼしいものが売り切れますからね。
家やホテルの近くで確保したら、食中毒にならないように保冷ボックスに
入れて持っていくことをお勧めします。

試験会場には早い目に着くようにしてください。
遅刻すると、受験できないことがあります。


マークシートの○を塗るには、鉛筆の方が塗りやすいですよ…
何回か試験監督員として見ていると、シャープペンシルの方が多いですけど^^;


会場の温度調整はできないものと思ってください。
そのため、めっちゃ暑い会場もあれば、寒い会場もありますので、羽織ったり脱いだりできるようにしてください
豪傑さんは、ブランケット持ち込まれていたこともあります。


この時期の勉強方法は、もういいかな…?

もし、過飽和状態になってボロボロ落ちていく感じがしたら、
お盆休みの時期ですから1日か2日思いっきり遊んで発散してください(ガス抜きしてね)。
たぶん肩の力が抜けて、さらに追い込みがかけられます。

時間のあるときに、社労士試験科目法律(主要法律だけでなく、労一社一科目も含めて)の
第1条の目的条文は目を通しておくとよいですよ。

出題頻度は少ないというものの、選択式ではちょこまか出ています。



今年も、試験問題が発表された後、速やかに選択式を解いて、
例年ごとく選択式のヒントの見つけ方てきな内容と
当たるも八卦当たらぬも八卦の救済予測を「おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ」で
発表する予定です。気になる方は、楽しみにしておいてください

おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/


ちなみに去年の内容はこんなの
第50回社会保険労務士試験選択式を解いてみた(前半)
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-08-26
第50回社会保険労務士試験選択式を解いてみた(後半)そして、救済予測=当たらないけど
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-08-27

え! 選択式だけやんってか?!

択一式は、社労士試験講座の講師していたときは解いていましたが、色々と仕事があるので…

   洗濯したり、ご飯作ったり(えっ!そっち)

後日仕事にならない限り解いていないので、社会保険関係はガタガタかもしれません(笑)





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


9日は、四天王寺さんの千日詣でに行ってきました。
この日にお詣りすると1000日分詣でたのと同じ功徳があるということで
今年は、親戚・親族に不幸ごとがあったので、この際3年分を1日で…

   ヾ(--;)ぉぃぉぃ

御守りが割れたので、何かの身代わりになってくれたんだと思うので
それを授かるという意味でもあったのですが、
谷町6丁目駅~四天王寺~六万体~四天王寺~四天王寺夕陽丘駅と
11.6Km 歩いていました(歩くの好きな奴)
この模様は、こちらに
https://08592108.at.webry.info/201908/article_9.html

  

8年ほど前にブログが書けなくなって、でも細々続けてきたのですが
それも、2015年11月で止まってしまい…ブランクがありましたが
数年ぶりにブログを書きたくなって、昔の名前出ています…

   どうぞごひいきに ((。_。(゚д゚ )ペコ

この機会に、@マジメの方もデザイン等をリニューアルいたしましたです。
大いなるマンネリ(単にずぼら)がおきらく社労士の持ち味だったのですが、
リンク切れ等があったので、コントルールパネルも一新されていたり
リニューアルに当たり、今浦島状態でした。

これを機に、人気ブログランキングにも再復帰しました、
現在1ページ目(20位以内におりますので)に掲載されていますので
見かけましたら「ぽちぃ」してやってくださいませ。



   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和元年8月11日 第52号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361





  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング



令和元年10月1日18時まではこちらの方へ
   *´・ω・)ノ゙。゚.oアクセスをお願いいたします♪。o.゚。

特定社労士受験対策セミナー
京都会場(11月3日)のお知らせはこちら
【満員御礼】東京会場(11月4日)のお知らせはこちら

特定社労士受験ノート(2019年バージョン)・紛争解決手続代理業務試験 解答例・読めばだいたいわかる民法の冊子をご希望の方は、ここをクリック!

令和元年10月1日18時よりこちらの方へ
   *´・ω・)ノ゙。゚.oアクセスをお願いいたします♪。o.゚。

特定社労士受験対策セミナー
京都会場(11月3日)のお知らせはこちら
【満員御礼】東京会場(11月4日)のお知らせはこちら

特定社労士受験ノート(2019年バージョン)・紛争解決手続代理業務試験 解答例・読めばだいたいわかる民法の冊子をご希望の方は、ここをクリック!




※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。
















おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: Kindle版





kindleアプリは次のところからダウンロードできます。
PC版
kindle for Windows
kindle for Mac

スマホ・タブレット版
kindle for i-OS
kindle for android





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ