SSブログ

メルマガ@法改正 91号は 令和5年の年金額 [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ <  令和5年の年金額
|  *~L●   ( (_ω)   \_______________
|    UU~UU  
| 
|           R5.1.21


昨日は大寒。大寒寒波襲来中…ちゃっぷい

  ビュ───────
   彡   彡
 彡    彡  彡
  `  ∧_∧ サムィ-。昨日は大寒
 。゚・。゚(>_<`。)゚。 彡
 `   レ レ ) 彡
    レ?レ/

そんな中、今日は高血圧センセちへ、昨日の大阪医療センターの報告しに行ってきました。
ついでに、ヤク切れだったのでヤクのチャージ…病院ついてますが(笑)


こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!


気がつくと、1月も第3コーナを回って、ホームストレッチに突入していく頃
おきらく事務所のめっちゃ盛り上がるシーズン到来であります(大丈夫か?!


さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、
実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第91号のメニューはコチラ…

 ◆ 令和5年度の年金額改定について
  https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000191631_00017.html

 ◇ 2022年版 特定社労士受験ノートなどは再販売開始は令和5年4月頃です
 ◇ おきらく極楽セミナー 3号業務セミナー開催のお知らせ

 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 令和5年度の年金額改定について
  https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000191631_00017.html
_________________________________


【別添】令和5年度の年金額改定について
https://www.mhlw.go.jp/content/12502000/001040881.pdf

   昨日、診察の合間に発見した情報であります。


 総務省から、本日(1月 20 日)、「令和4年平均の全国消費者物価指数」(生鮮食品を含む総合指数)が公表されました。
これを踏まえ、令和5年度の年金額は、法律の規定に基づき、新規裁定者(67 歳以下の方)は前年度から 2.2%の引き上げとなり、既裁定者(68 歳以上の方)は前年度から 1.9%の引き上げとなります。



 年金額の改定は、名目手取り賃金変動率が物価変動率を上回る場合、新規裁定者(67 歳以下の方)の年金額は名目手取り賃金変動率を、既裁定者(68 歳以上の方)の年金額は物価変動率を用いて改定することが法律で定められています。

 このため、令和5年度の年金額は、新規裁定者は名目手取り賃金変動率(2.8%)を、既裁定者は物価変動率(2.5%)を用いて改定します。
 また、令和5年度のマクロ経済スライドによる調整(▲0.3%)と、令和3年度・令和4年度のマクロ経済スライドの未調整分による調整(▲0.3%)が行われます。
 よって、令和5年度の年金額の改定率は、新規裁定者は 2.2%、既裁定者は 1.9%となります


   2.2%、1.9%の引き上げに釣られたらダメですよ

780,900円×改定率(1.022)=798,100円
月割額66,250円×12月=795,000円と乖離するでしょ。

その前に、国民年金法の改訂のルールを読むと

   (*´∀`)ゞそかそか

まだ、何も言ってないけど。
改定のルール(調整期間における改定率の改定の特例)は第27条の4…国民年金ね。要約して書くと

1項 名目手取り賃金変動率×マクロスライド調整率×特別調整率(キャリーオーバー) ←今年はコレ
   ただし 名目手取り賃金変動率(1.028)×調整率(0.997)<1 のとき1 …計算すると1.024だから×
2項 1>名目手取り賃金変動率 のとき 名目手取り賃金変動率 …名目手取り賃金変動率が1より大きいから×

68歳から(既裁定者)の場合が27条の5

1項 物価変動率×マクロスライド調整率×特別調整率(キャリーオーバー) ←今年はコレ
   ただし 物価変動率(1.025)>名目手取り賃金変動率(1.028) のとき 名目手取り変動率 …名目手取り賃金辺土率のほうが高いじゃん×
2項 1>物価変動率 のとき 物価変動率 …物価変動率が1より大きいから×
   物価変動率>名目手取り賃金変動率 かつ 1>名目手取り賃金変動率 …名目手取り賃金変動率のほうが大きいから×

というわけで、名目手取り賃金変動率と物価変動率が基準になって、それぞれに、マクロ経済スライド調整率と特別調整率をかけると

新規裁定者 1.028×0.997×0.997=1.02184=1.022
既裁定者  1.025×0.997×0.997=1.01886=1.019

と、発表通りになるんだけど、ここで騙されたらあかんのが、累計改定率
前年度改定率に今年度改定率をかけて年金額を計算しないといけないのであります。

前年度改定率0.996×今年度改定率(1.022 or 1.019)

■□ 新規裁定者 0.996×1.028×0.997×0997=1.018
基礎年金(満額)=780,900円×1.018=795,000円

   検算 66,250円×12=795,000円 御明算♪

■□ 既裁定者 0.996×1.025×0.997×0.997=1.015
基礎年金(満額)=780,900円×1.015=792,600円

   検算 66,050円×12=792,600円 御明算♪

ちなみに、障害基礎年金、遺族基礎年金は原則として、新規裁定者の金額になります。
その根拠は、国民年金法27条の3
受給権者が65歳に達した日の属する年度の初日の属する年の3年後の年の4月1日の属する年度

   あ! おきらくさんは、年金額を増やそうと繰下げ中…賃金変動率の恩恵がないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


経過措置一覧(年金関係資料)が欲しい方は、お持ち帰り倉庫からご自由にお持ち帰りください。
https://www.data-box.jp/pdir/a42c5875489a4df492d4baa8bb6f50e7

   編集作業途中なんで、今後URLが変わる可能性はありますが…^^;;



■□ その他の数字も解説しておきましょうかね♪

□■ 厚生年金保険標準報酬月額の最低保障額
77,477円(法定額)×改定率(1.018 or 1.015) 各自で計算してください(笑)

□■ 国民年金保険料
17,000円×保険料改定率(0.999)=16,983円≒16,980円(一円の位、四捨五入)
保険料改定率前年度保険料改定率(0.972)×名目手取り賃金変動率(1.028)=0.9992

□■ 年金生活者支援給付金(10月から)
基準価格=5,000円×累計物価変動率(1.003=1.005×0.998)×前年物価変動率(1.025)=5140.32=5,140円
障害1級=基準額×1.25=6,425円

ここまで追いかけたんだけど、補足的老齢年金生活者支援給付金の上限額と老齢年金生活者支援給付金の上限額の計算式がわからん( 一一)
誰か教えて~~~




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 2022年版 特定社労士受験ノートなどは再販売開始は令和5年4月頃です
_________________________________


2022版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート
紛争解決手続代理業務試験 解答例(第17回~11回試験)

の販売は。いったん中止いたしました。
令和5年4月頃に販売開始を目指して改訂作業を行っています。

  おきらく社労士の 読めばだいたいわかる民法 の改訂はありません。

kindle版は、著作権を主張するために引き続き販売しておりますが
紙ベースと同じタイミングで改訂を行う予定ですので、
2023年版が出るまで購入しないでくださいね、



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ おきらく極楽セミナー 3号業務セミナー開催のお知らせ
_________________________________


昨年の3号業務セミナーの続きであります。今回のお品書きはいかに…

去年2月のおきらく極楽セミナーの延長戦です…と言っても、忘れているだろうから
去年のコン猿 part1 をダイジェストにお話しして、part2に突入しますね^^

今回のメイン、就業規則の賃金に関する規定と、昇給した場合の原資をどこに求めるか
労働生産を上げる場合に見る経営指数と、具体的にどう調整するのか(職務分析してみるとか)。

目に見える形にするために、ポイ活で語ってみようかと←これを書くから胡散臭い(笑)
マネージメント能力を担保しつつ、まぁ、所定時間内にどれだけ効率よく仕事を押し込むか。
乞うご期待であります。


今回で、京都会場のお報せは最後になると思います。
それと、各会場1名様限定ですがプレゼントをご用意してお待ちしています←あっと驚くブツであります

■□ 京都会場 : 主催 京都ひよこの会
日時:令和5年2月5日(日曜日) 10:00~16:30 受付9:30より
会場:アスニー山科
募集人数:約18名 先着順 メール申込です。
参加資格:どなたでも(社労士さん、有資格者限定
ブログ開催告知
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2022-12-14 
開催要項はこちら(お持ち帰り倉庫にあります)
https://www.data-box.jp/pdir/a8230f2e42e641e2b37a8934b4a54d3b

リマインダーメールは、来週末をめどにお送りしますね♪
申し込まれた方、しばしお待ちを~~~


■□ 熊本会場 : 主催 社労士実務探究会熊本
日時:令和5年2月19日(日曜日) 10:00~16:30 受付9:30より
会場:くまもと県民交流館パレア
募集人数:約24名 先着順 フォームより申し込みください。
参加資格:どなたでも(社労士さん、これから受験される方、企業の方OK
ブログ開催告知
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2022-12-18
開催要項はこちら(お持ち帰り倉庫にあります)
https://www.data-box.jp/pdir/cb5ba43af63b4c649d7f59f1adf2971e

ばっちし、熊本行のチケット確保できましたです♪
乗り換えなしで、大阪まで一直線^^


■□ 東京会場 : 主催 3号業務の未来研究会
日時:令和5年2月25日(土曜日) 10:00~16:30 受付9:30より
会場:連合会館
募集人数:約25名 先着順 メール申込です。
参加資格:どなたでも(社労士さん、これから受験される方、企業の方OK

ブログ開催告知
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2022-12-14-1
開催要項はこちら(お持ち帰り倉庫にあります)
https://www.data-box.jp/pdir/1d6f95a9adaa433ca83698b003a87d72

1月25日にチケットを確保せねば^^






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


最初にも書きましたが…
おきらく事務所は、他所の社労士さんとはお祭騒ぎのタイミングが異なり
6月から7月の社労士祭は、指をくわえて眺めているのであります。

   半面、この時期ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ ハシル~ハシル~オレタ~チ

普通の社労士事務所が羨ましい部分でもありますが、それなりに社労士祭は満喫していますが
依頼があった日に完了というのが、おきらく事務所なんですけどね、
件数増やさないと、リフォーム代金を捻出できない(笑)

   いえね、給湯器壊れてリフォーム代金が225万円…
   今年は、馬車馬のように走らなければならないのです(涙

このシーズン、事務百科の原稿と商工会議所セミナーのテキストに受験ノートの原稿…
さらに、もう1冊抱えているので、もうバタバタであります。
さすがに、去年のように、仕事してもしても終わらない状況ではありませんように(⌒∇⌒)



   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ




☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和5年1月21日 第91号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361



  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

社会保険労務士ランキング


※ 社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
   しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※ 社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報や判例などを、
  しょぼく垂れ流しする動画サイト
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

できれば、こちらのチャンネル登録をして欲しい
   ↓   ↓   ↓
おきらく社労士。どっとこむ
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。


2022年バージョン  特定社労士受験ノート 紛争解決手続代理業務試験(第17回~11回試験)の販売は終了いたしました。
2023年バージョンはこの後改訂作業に入り、令和5年4月頃再販売いたします。

Amazonのkindleは引き続き販売をしていますが、著作権を主張するためですので
購入は見合わせてくださいませ[たらーっ(汗)]
(*- -)(*_ _)ペコリ


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ