SSブログ

メルマガ@法改正 号外は、パブコメ~健康保険法施行令の一部を改正する政令(案) [メルマガ]

☆★☆----------------------- おきらく社労士@法改正 号外 -----

----- おきらく社労士 どっとこむ --------------------------☆★☆

|号外~~~!

|      ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|   ( ・∀・) <  パブコメ~健康保険法施行令の一部を改正する政令(案)
|     φ___⊂)    \_______________
|  /旦/三/ /|    
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |   R05.1.13
| |愛媛みかん|/   
|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

関西では、十日戎が終わると仕事が本格的に稼働する…
とはいえ、まだ松の内ですから←ここ重要!
      _〆
    _(∴)
    /,'3 ヽつ
    L_⊇_つ
   /,'3 ヽつ
  |  つ ⌒つ
 | ̄◇ ̄ ̄ ̄◇ ̄|
   ̄◆ ̄ ̄ ̄◆ ̄
   ◇ ● ◇
   |____|  15日には、鏡開きも待ってす。

お持ちの在庫、7つまで頑張ったのに、さらに10個増える…



こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。


 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!



さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 号外のメニューはコチラ…


 ◆ 健康保険法施行令の一部を改正する政令(案) 出産育児一時金の額
 ◆ 厚生労働大臣が定める現物給与価額(案)

 ◇ 2022年版 特定社労士受験ノートなど絶賛発売中
 ◇ おきらく極楽セミナー開催予告

 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 健康保険法施行令の一部を改正する政令(案) 出産育児一時金の額
_________________________________


今回の2つのネタは、パブコメから引っ張ってきています。
ということで、期日が来れば読めなくなるんで、JPG(画像にして)
Twitterに上げていますので、そちらで読んでくださいな。


健康保険法施行令の一部を改正する政令(案)
写真:
https://twitter.com/okiraku_sr_com/status/1613685895802257409/photo/1
tweet:
https://twitter.com/okiraku_sr_com/status/1613685895802257409

出産育児一時金の額488,000円(現行408,000円)に
これに伴って、在胎週数22週以上で産科医療補償制度の加算対象になる場合も
8万円UPで、500,000万円になる予定であります。

この給付費の予算捻出に、後期高齢者医療の保険料が…(´っ・ω・)っ
詳細は23日からの国会のどこかで上程さえる法律案の趣旨を読めば全容がわかります。


「厚生労働省 国会提出法案」検索すると出てきます。

先日のメルマガでお知らせした、
「賃金の“デジタル払い” 厚労省 労使の審議会に制度最新案提示」に関しても同様です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220913/k10013816601000.html

社労士受験生さんは、一度見ておくといいでしょうね(今年のの試験の範囲ですからね)。
特殊な牛さんは、こういうのを食むのが好きなんです(笑)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 厚生労働大臣が定める現物給与価額(案)
_________________________________


これも、パブコメネタであります。
写真:
https://twitter.com/okiraku_sr_com/status/1613684088984211457/photo/1
tweet:
https://twitter.com/okiraku_sr_com/status/1613684088984211457


普通に仕事をしていて、現物給与を出している事業所さんを担当していたら、
4月の頭に確認すればそれで十分なネタなのですが、マニアなおきらくさんは、
この時期に情報をかき集めているわけであります。


今回も食事の提供の価額のみの改正で、住居に係るものは2年前から変更なし…
それ以外は実費だし…

ちなみに、定時決定の際の現物給与は、賃金計算期間にかかわらず
月の初日から末日までを基準に、1食〇○円×食事提供回数のように計算するんだよね。

そう言えば、うちの子の会社、お昼給食を出してもらっているんだけど
いくら払っているんだろうな? 

   気になる…(-ω- ?)この間戻ってきたときに聞きそびれた


■□ 今年は、国会の召集がゆっくりなのか
ここから4月に向けて改正やら告示などがわらわらと、降って湧いてきます。
お仕事の情報を拾えば、貯めてメルマガでお知らせします。
次は、令和5年年金額(1月の終わりに速報で)…


   ( 」´O`)」 おーぃ! 今年から、新規裁定者と既裁定者の二本立ての年金額になるかも

おきらく社労士の預言書であります(おぃ!




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 2022年版 特定社労士受験ノートなどは販売終了しました。
   再販売開始は令和5年4月頃です
_________________________________


2022版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート
紛争解決手続代理業務試験 解答例(第17回~11回試験)

の販売は。いったん中止いたしました。
令和5年4月頃に販売開始を目指して改訂作業を行っています。

  おきらく社労士の 読めばだいたいわかる民法 の改訂はありません。

kindle版は、著作権を主張するために引き続き販売しておりますが
紙ベースと同じタイミングで改訂を行う予定ですので、
2023年版が出るまで購入しないでくださいね、



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ おきらく極楽セミナー 3号業務セミナー開催のお知らせ
_________________________________


受検対策セミナーで、休憩時間に時間つぶしに「最賃上がるよね」ということから
実際に売り上げをいくら増やせば、現在の利益を確保できるんだ…
それに対して、仕入れ値を値引き交渉するか、労働生産性を上げるか
という話で、労働生産性を上げるには、付加価値を労働人数で割れば
1人当たりの労働生産性が出るんだけど、実際には…

   普段のやっているお仕事をロープレモドキで…
   (たまには、ちゃんと仕事しているんで←普段していないのか…Ω\ζ°)チーン)

と話したところで、休憩時間が終わり本チャンの講座に戻ったのですが

     ヾ(´ω`;)ォィォィ 一番ええ所やんけ!

ということで…、令和5年も3号業務セミナーの開催が決まりました。


■□ 京都会場 : 主催 京都ひよこの会
日時:令和5年2月5日(日曜日) 10:00~16:30 受付9:30より
会場:アスニー山科
募集人数:約18名 先着順 メール申込です。

ブログ開催告知
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2022-12-14 
開催要項はこちら(お持ち帰り倉庫にあります)
https://www.data-box.jp/pdir/a8230f2e42e641e2b37a8934b4a54d3b


■□ 熊本会場 : 主催 社労士実務探究会熊本
日時:令和5年2月19日(日曜日) 10:00~16:30 受付9:30より
会場:くまもと県民交流館パレア
募集人数:約24名 先着順 フォームより申し込みください。

ブログ開催告知
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2022-12-18
開催要項はこちら(お持ち帰り倉庫にあります)
https://www.data-box.jp/pdir/cb5ba43af63b4c649d7f59f1adf2971e


■□ 東京会場 : 主催 3号業務の未来研究会
日時:令和5年2月25日(土曜日) 10:00~16:30 受付9:30より
会場:連合会館
募集人数:約25名 先着順 メール申込です。

ブログ開催告知
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2022-12-14-1
開催要項はこちら(お持ち帰り倉庫にあります)
https://www.data-box.jp/pdir/1d6f95a9adaa433ca83698b003a87d72


具体的内容は、就業規則の賃金規程を決めていくうえで、昇給の際に
先程の絵図面(経営指数の見方を理解する)をば引っ張ってくる形になります。

その過程で、身近な例としてポイ活を職務分析して…と言ったら
コンサルではなく、困猿ですと言われましたが(笑)

   まさか、ポイ活を職務分析してみるとは思わなかった(驚

どう展開するかは、受けてみてのお楽しみでありますよ♪
ということで、おきらくサンは準備完了ーー

     ∧,,_∧
   ⊂(´・ω・)つ- ユトリダヨ チミィ 
  ///    /::/
  |::|/⊂ヽノ|::|」
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/| 


去年2月のおきらく極楽セミナーの延長戦です…と言っても、忘れているだろうから
去年のコン猿 part1 をダイジェストにお話しして、part2に突入しますね^^






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


去年の暮れから、マジに本を書いてて…
   (゚∇゚ ;)エッ!? どんなの?

こんな感じの…
https://okiraku-sr-com.up.seesaa.net/image/E58699E79C9F202022-05-08201520042025-d36de.png

   ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! こら!

まだお見せできないのですが、一昨年の夏からずっと引っ張られ。
去年の秋にはあまりにも放置されていてボツになったと思って遊んでいたら
いきなり復活。12月26日に原稿を送ってきて、編集さんが満面の笑みで

   おきらくさん、10日までにお願いね…♪
   そうそう、例年の事務百科は2月1日までに

結局、納品までの日数を以下に短縮するか。10日と言われていたけど
膨大な量だったので、直前の金曜日に(っ'-')?=????ブォン【原稿】
この余波で、おきらくさんは1月1日16時過ぎに令和5年に突入いたしました。

その後、事務百科に突進! で…マニアな情報を拾い集めているのでアりんす(´っ・ω・)っ

本は、マジで3月中旬に書店に並ぶ模様であります。

   キャッチは、「事務指定のお供に(´・ω・)っ旦~スッ」

今は、出版(印刷)計画に乗って走っている最中ですので
形になれば、お知らせいたします。実物を見かけたら
書店のバイトのふりをして平積にしてやってくださいませwww


   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和5年1月13日 号外


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361



  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

社会保険労務士ランキング


※ 社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
   しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※ 社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報や判例などを、
  しょぼく垂れ流しする動画サイト
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

できれば、こちらのチャンネル登録をして欲しい
   ↓   ↓   ↓
おきらく社労士。どっとこむ
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。


2022年バージョン  特定社労士受験ノート 紛争解決手続代理業務試験(第17回~11回試験)の販売は終了いたしました。
2023年バージョンはこの後改訂作業に入り、令和5年4月頃再販売いたします。

Amazonのkindleは引き続き販売をしていますが、著作権を主張するためですので
購入は見合わせてくださいませ[たらーっ(汗)]
(*- -)(*_ _)ペコリ


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ