SSブログ

メルマガ@法改正の読者さん428人 (´▽`)アリガト! [メルマガ]

facebookの過去の記事を見ていたら、2年前の記事が発掘されて…
当時、おきらく社労士@法改正の読者さんは221人でした。
その写真は、こちら

現状は、こうなっています。

写真 2020-06-20 16 36 07.png

写真 2020-06-20 16 36 26.png



そこで、こういう会話がありました。

読 「オレもメルマガ購読の一人です。頑張ってくださいp(^-^)q」
お 「どんな感想? あまり役立ってないけどさ(´-ω-`;)ゞポリポリ」

生の声はあまり聞けないので、聞いてみました…

読 「メルマガ読んでますが受験の人間からしたらええ内容ですよ」
お   (´▽`)アリガト!

ここに至った紆余曲折を書いてみますとお約束したので、
エントリ―している次第です。

記念すべき第1号は。2016年7月28日
メルマガ@法改正 第1号は、給付基礎日額のスライドほか
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2016-07-28

このメルマガは、某社の編集さんと

   実は・・・ヒソッ(¬。(* ̄∀ ̄*)なんと!



そこの会社の、社労士部門には主著さんがおられたのですが
編集者さん曰く…

編 「おきらくさん、Twitter してめぇへん?」
お 「持っているけど、私生活さらけ出しだからね…
編   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ もっと、受験者さんに有意義なものを…

こうしてできたのが、おきらく社労士。どっとこむでありました。

。どっとこむの情報は、自分の法改正情報の備忘録の位置づけでありますが

   おきらく社労士の方が、圧倒的にtweet量が多いので、
   受験生さんのフォローも必然的に微増してくるのであります。

Twitterは、お手軽なのですが、常に発信してなければ
ほかのtweetの中に埋もれちゃうんですよね。

そんな折、某大学のエクステンションで、
社労士講座の話が来たのでした。

そこのスタイルは、全部丸投げ…
受験予備校のように教材を作る側の支援がないので
法改正については、どうしても遅れ気味になるので

であれば、。どっとこむの備忘録を定期にかき集めて
メルマガにして、受講生さんたちに配信すれば
某U、T、L、Oまで行かなくても、工夫すればそれなりに競える

   こういう戦い方は、おきらく社労士の常套手段(笑)

明後日の方向から矢玉が飛んでくる[パンチ][爆弾]
情報+解説ですやん。おきらく風の…

   戦うときは、どこであっても叩き潰すつもりで
   かかってきますから…(気持ちだけは[わーい(嬉しい顔)]


受験生さんにとって必要な情報は、どこからでも流れてきますから
法律のとおりになっているか… まぁ、なっているのですけどf^^;

   そこを繋いであげたかったのです。
   繋がると、絶対に落とさないから

これを読んだ、某SNSのお友達は、そういう仕掛けだったのか[るんるん]
と言っていただいたのでありました。

受験の基本書は、法律条文と通達は書いてありますが
個々の説明が、不完全なのです。だから、苦しんで丸吞みすることに
アタシも、説明のつかないことは全部鵜呑みしてましたけど…

   消化するのに、時間がかかって効率の悪い結果に
   だったら、誰か1人ぐらい教えてあげてもいいじゃないかなと

全部で900ページぐらいに収めるなら、条文と通達だけを
収録せざるを得ないので、うちのメルマガでは、その行間を説明して
法律通りになっているでしょという形で理解してもらう…

そういうスタンスでスタートしました。

   まえがきと編集後記のうだ話…
   やたらと長いのも、それが楽しみという声もあって
   緊張と緩和…完全に落語の世界を醸し出しています(笑)

ところが、当初の社労士受験生さんのためという立ち位置が[exclamation]

蓋を開けてみたら…
現役の社労士さん9割(有資格者含む)、受験生さん1割
ヾノ´゚д゚`)ナイヤイヤ なぜか、社労士さんに愛されるサイトなので(笑)

   今は、もう少し受験生さんの比率…減っています(おぃ!

これは仕方ないのです。業務の質が変わってきて
2つのメルマガを維持するのが厳しくなり、
@おきらく塾を閉めて、@法改正に統合したしたので
特定受験関連で情報を流しているから…

となると、今とこの後の法律がどうなるかに
シフトが移ってしまいました[ふらふら]

個人的には、逐条解説じゃないけど、
法律改正と併せて、その意味などを解説したいんだけど
それが仕事になれば、もっと時間を割けと思うのですがね…
今の状態が、一杯一杯なのです。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

初心に立ち返って、もう少し解説を充実したいのですが
これは、はるか将来に向かっての検討課題ということにして

   o(`ω´*)oオイッ!

毎月、しょぼく情報を垂れ流していきたいと思います。
できれば、、乾燥など…乾燥させたら干からびてしまう[がく~(落胆した顔)]
感想を聞かせてもらえると、嬉しいです[るんるん]


今年7月でまる4年頑張ったんですね。
2年で200人ペースで増えてくれたら、
後6年頑張れば、念願の1000人に…(それまで、生きているかな)

@法改正は、もう少し頑張りますので、
読者の皆様もお付き合いくださいませ

     お願いしますm(。´・_・`。)m

え?! 読んでみたいって…
じゃ、ここを見てね(^_-)-☆

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html



|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ < 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
|  *~L● ( (_ω)    \_______________
|    UU~UU  

第16回紛争解決手続代理業務試験、受験対策 
京都会場のお知らせはこちら…
東京会場のお知らせはこちら…



  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング


※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。


2020年バージョン 特定社労士受験ノート・紛争解決手続代理業務試験(第15回~9回試験)・読めばだいたいわかる民法 販売ページは、こちら


おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2020) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2020) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: Kindle版



おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2020) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2020) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: Kindle版

   
おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第15回~第9回試験) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第15回~第9回試験) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: Kindle版






[ひらめき] kindleアプリは、リンク先のページの価格表示の下の
  「今すぐ読めます無料アプリ」をクリックし、
  お使いのデバイスを選択してダウンロードしてください。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ