SSブログ

統一様式…やたら長いΣ(・□・;) [社労士のお仕事]

今年(令和2年)1月1日から、新規適用届・保険関係成立届、全喪届・適用事業所廃止届、被保険者資格取得届(健・厚・雇)と被保険者資格喪失届(健・厚・雇)が統一様式となり、1か所に出したら、順番に回覧してそれぞれの届ができるという優れもの…的な鳴り物でスタートしたのであります。

今日、今里年金事務所に行って略奪してきました。

   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 略奪って…


お 「統一方式の、保険関係成立届・新適届…(中略)…
   って置いてます?」
今   ( ̄▽ ̄)ゞラジャ

最初に出てきたのは、社会保険側の届出書ばっか…[がく~(落胆した顔)]

お 「今年の元旦から、大臣命令で統一方式の、
   保険関係成立届・新適届…(中略)…って置いてます?」
今   ( ̄▽ ̄)ゞラジャ、上に聞いてみます

 (´・ω・)】ゝもしもーし お客さんが来てね…

さすが総務課! 持ってはりました♪


写真 2020-01-14 13 38 47.jpg出てきたのがこれ…→→

長いΣ(・□・;) A4の幅でA3サイズの長さであります。

しかし、新適と保険関係成立届は事業の種類など
同じ項目を2回(業種と累計番号)を書かないと
いけないなんてお役所仕事感がありありのものであります。

これがあるということは、後の3種類もあるはず[晴れ]
お 「統一方式の、被保険者資格取得届…(中略)…
   って置いてます?」
今   ( ̄▽ ̄)ゞラジャ

やっぱり出てきたのは、社会保険側の届出書ばっか…[がく~(落胆した顔)]

お 「これがあるということは、他のもあるはずですよね。
   今年の元旦から、大臣命令で統一方式の、
   被保険者資格取得届…(中略)…って置いてます?」
今 「ここ適用閉めたんですけど…大手前だと」

そういう捨て台詞を言いながら、もう一度探しに行って下さり、
結果としては、4種類全部そろいました。


粘菌機構の現場の勉強不足は如何ともしたいかも[ちっ(怒った顔)]
そもそも、年金機構のお知らせで12月の中頃に周知ビラを配布したのに。
安定所の方は、通達を必死に読んでいたという情報を得たのですが

職員さんの温度差は大きいなといつも思うのです。
だれだっけ、「お客様のためのって…」と、
水谷藤一郎クンはのたまわってなかった?!


取り敢えず、事務手続本の原稿用と
商工会議所の事務手続セミナーのテキストの原稿の
種を調達できたので、万々歳かな[手(チョキ)]




  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング


※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。

※ 受験ノート・過去問解答例・民法の販売を一時中止いたします。
  第16回試験対応バージョンは令和2年4月頃を予定しています。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ