SSブログ

メルマガ@法改正 36号は 働き方改革関連整備法関連通達 [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|      ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|   ( ・∀・) < 働き方改革関連整備法関連通達
|     φ___⊂)   \_______________
|  /旦/三/ /|
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| |愛媛みかん|/
|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!

時は、10月神無月…出雲では、全国800万の神様が集まって、

神1 「あれと、これをくっつけようと思うのだけど…」
神2   ('ω'乂)<NO
神1 「じゃ、これとあっちのは?」
神2   OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

そういう会議を開いているのであるのでしょうね…
あたしの名前は、これっぽっちも議題に上っていないわけで( 一一)
それは、それでよいのでありますが…(寂しいかも

巷では、運動会が春に移行して、運動会がめっきり減って
静かな秋でもありますが、これもちょっと、寂しいな。

  タマイレ! エイ! ( ・o・)ノ゚ ゜Y。゚。ヽ(・"・ ) ウリャ!

     玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )


こんにちは~♪ 所長兼小間使いのおきらく社労士です。
さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第36号のメニューはコチラ…

 ◆ 第14回紛争解決手続代理業務試験関連情報
   おきらく社労士の特定社労士受験ノート正誤・追録のお知らせと
   過去問の解答例(9回から13回まで)公開のお知らせ
   受験対策セミナーのお知らせ
 ◆ 民法読本 平成29年法律第44号対応版(同人誌)販売予告…
 ◆ 働き方改革を推進するための関係法律整備に関する法律による改正後の労働基準法の施行について ほか
 ◆ 編集後記


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 第14回紛争解決手続代理業務試験関連情報
_________________________________

■□正誤について、さらに誤変換、欠字等が発見されまた。ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

見出しの右下の整理番号「平成30年6月バージョン正誤・追録Ver.H30.9-3」が最新のものとなっています。
当該正誤は、お持ち帰り倉庫に置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください。
https://www.data-box.jp/pdir/6a2e015bf24a4576b15e35abf9a67807

なお、9ページ以後は、働き方改革を推進するための関係法律整備に関する法律に伴い
平成31年4月1日以後の法律になりますので、今年の紛争解決手続代理業務試験には
関係のない部分です。念のため…


■□紛争解決手続代理業務試験 過去問の解答指針について

このようなことから、過去問の解答指針の公開は、平成30年度に限り無料といたします。
内容については、受験ノート等で担保していますので、あとは、誤字脱字があっても黙認してやってください。

紛争解決手続代理業務試験 解答例は、お持ち帰り倉庫にありますので、自由にダウンロードしてください。
https://www.data-box.jp/pdir/12ddee9b125543f0bff200a4375d919b

ZIPで圧縮していますので、パソコンでダウンロードして解凍してください(一部タブレットではダウンロードするのに、専用アプリが必要になります)。

なお、解答指針へのリンクは、第14回紛争解決手続代理業務試験の前日まで有効です。

■□特定社労士受験対策セミナーのお知らせ

第14回紛争解決手続代理業務試験の受験対策講座を、今年も、京都と東京で開催いたします。

□■ 東京会場は、平成30年10月27日(土曜日)に、新宿T-space レンタルスペースで開催いたします。
告知ページは、こちら
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-06-30-1

テキストは、次に紹介している、「特定社労士受験ノート(紙ベース)」です。
テキスト代金は受講料に含まれています(kindle版をお持ちの方は、受講料を一部割り引きます)。


□■ おきらく社労士の特定社労士受験ノート、絶賛発売中
従来住宅新報社より出版しておりました、「特定社労士受験ノート」ですが、出版社が営業譲渡され、社会保険労務士・行政書士関連の刊行物が廃止されたことから、Kindleで出版することにいたしました。
詳細は、こちら
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-06-17

なお、紙ベースの冊子をご希望の方は、上記URLに記載の方法で、ご連絡ください。


□■ 特別研修グループ検討課題の補足的な話
昨年のグループ研修の内容のうち、グループ検討課題第1と第5が差し替えられました。今年も、ヒントのようなものをUPしていますので、チラ見したい人は(`・ω・´)ハイ!
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-09-22
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-09-22-1


■□第14回(平成30年度)紛争解決手続代理業務試験
前回の号外でもお知らせした、受験情報です(再掲)。

第14回(平成30年度)紛争解決手続代理業務試験の詳細が平成30年9月21日(金)に公表されました。
受験申込は10月11日消印有効。受験申込書は、都道府県社会保険労務士会にもあります。
https://www.shakaihokenroumushi.jp/tabid/333/Default.aspx

まだ申し込まれていない人は早急に申し込んでください。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 民法読本 平成29年法律第44号対応版 予約受付中…
_________________________________

当初は、来年早々を予定しておりましたが…、ちょっと発売タイミングを早めることができそうです。
題して、送らく社労士誕生祭記念、「平成29年法律第44号対応版 おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法(同人誌)」

  (ノc_,<。) アイター 舌噛んじゃった。

そんな、仰々しいことはしませんが…「おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法」であります。
気になるお値段は、1冊2,800円+送料(360円)で、5日に取り敢えず、30冊オーダーしますので、発送は10月15日ごろになります。

掲載内容(見本)は、1篇総則の5章法律行為 2節意思表示(民法93条~97条)です。
お持ち帰り倉庫から、ご自由にお持ち帰りください。
https://www.data-box.jp/pdir/996e8bdaaf6d4dbda090c407838873e2

平成30年特別研修・グループ検討課題第5の内容をサービスしました。絵をふんだんに入れた結果

   以前の版より100ページ増し(∇°;;;;) ゲゲのゲ!


お申込み、その他詳細はこちらにあります。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-10-03

正誤があれば、当メルマガでお知らせします。


[お申込みの際の注意事項]
来春から、岡山県(確定)、その他複数の会場で民法セミナーの開催が予定されています。
その折には、セミナーバリュー価格で、「読めばだいたいわかる民法」を提供しますので、セミナーとセットで入手するほうが、安くなります。

※ 先行してこの冊子を購入され、セミナーに参加されても、受講料から2,800円を差し引くわけではありませんので、その点ご了解ください。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 働き方改革を推進するための関係法律整備に関する法律による改正後の労働基準法の施行について ほか
_________________________________

■□働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律による改正後の労働基準法の施行について(平成30年基発0907第1号)
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T180919K0010.pdf
第1 フレックスタイム制(新法32条の3及び32条の3の2並びに新法施行規則12条の3)←清算期間が3か月になるもんね^^;
第2 時間外労働の上限規制(新法36条及び139条~142条、新法施行規則16条等並びに指針関係)←上限規制(720時間)対応
第3 年次有給休暇(新法39条及び新法施行規則24条の5)←年に5日の強制取得(すでに5日取得したものは除く)

■□働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律による改正後の労働安全衛生法及びじん肺法の施行等について(平成30年基発0907第2号)
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T180919K0020.pdf
第1 産業医・産業保健機能の強化(労働安全衛生法及び塵肺法令関係)
第2 面接指導等(労働安全衛生法関係)

■□働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律による改正後の労働時間等の設定の改善に関する特別措置法の施行について(平成30年基発0907第12号・雇均発0907第2号)
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T180919K0030.pdf
第1 勤務時間インターバルの努力義務(新法1条の2及び2条1項関係)


今回お知らせしたメインは以上でありますが! これもありますので、一読するとよいでしょう。
■□働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律について(平成30年基発0706第1号、職発0706第2号、均等発0706第1号)
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T180813K0010.pdf



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________

広告ドカンで、法改正記事がちょっとかい!(# ゚Д゚)
そのように思われそうですが、実は、働き方改革法は、整備法でいろいろな法律の改正をするぞ~的な内容で、今後個々の法律に通達がバンバン出てくることになります。

社労士試験の受験生さんには、労基法がどう変わるのか、安衛法では産業医と面接指導…
この後の、パートタイム労働法に有期雇用労働者も含まれるようになるので、派遣法も大きく変わるので、このあたりは来年の試験の注目点です。

つまり、この後出てくる法改正の解釈例規第一弾のお知らせであることに間違いはないのです。
厚労省のお役人さまは、忙しい方が多いので小出ししてくるんですよね。。。まとめて出せばいいのに( 一一)

さて、冒頭にも書きましたが、今年も早10月、あと3か月しかありません。。。
今年は、何をしたんだろう(ー_ー;)。o O (思案中)

今年は、受験ノートが出ないと、GW直前で宣言され、そこから頑張った春から夏でありました。
そして、その勢いにのって、平成29年法律44号対応の改正民法読本まで、一気に走って、やっとこさ販売可能になりました。

そんな1年の途中経過でしたが、
勢い余って占い師に転身…してしまったような( 一一)
https://lineblog.me/tajmahal/

構想10分制作2日、女子高校生にツッコミ入れられて、それらしくそれらしく変更を積み重ねて調整で1日(笑)

順調にスタートできたのでしょうか? 民法93条該当占星術に名前変えようかな…( ´∀` )

その後は、石巻出張もあります。。。ホタテが美味しそう♪
え?! 支部研修ちゃうんかって!

(●´ω`●)ゞエヘヘ 10月12日宮城県会石巻・気仙沼支部さまの支部研修でした。
会場でお待ちしていますので、動くおきらく社労士をお楽しみに

   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

平成30年10月3日 第36号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361




ここまでお読み頂きましてありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

特定社労士受験対策セミナー
京都会場のお知らせはこちら
東京会場のお知らせはこちら

※ 東京会場と京都会場では主催が異なるため受講料は違っております。ご注意ください。1日のみ都合が悪く京都会場で受講したいという希望がございましたらお申出ください、調整できる限り調整させていただきます。


※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。

特定社労士受験ノートのお知らせ
紙ベースの特定社労士受験ノート(あっせん事件偏と倫理編を1冊にまとめた冊子A4版)をご希望の方は、こちらをご覧ください。







kindleアプリは次のところからダウンロードできます。
PC版
kindle for Windows
kindle for Mac

スマホ・タブレット版
kindle for i-OS
kindle for android




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本




nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

やま

ゼミナール倫理の解説をできたらお願いできますでしょうか?
by やま (2018-11-16 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ