SSブログ

Apple Watch を1週間使ってわかったこと [コンサル]

AppleWatch3を1週間使ってみてわかったこと。
(; ̄ー ̄)...ン? なんで4じゃないの?

当初4にするか、3にするか悩んだ結果、使わないであろう機能をそぎ落としたら、3で十分だという結論に、落ち着いたのさ[わーい(嬉しい顔)]


iPadProのときに、AppleペンシルはProでしか使えないと、ガジェット通信モドキののライターにだまされ…。 あとから、試してみたら、air2チャンでもスタイラスペンで十分対応できたとわかった瞬間、乗せられたと( 一一)

あ奴ら、自腹切って買った感想じゃないから、よいしょ記事しか書けないわけで…
うちは、自腹切ってるわけで、ダメなものはダメと平気で言えるこの差は大きいかと[わーい(嬉しい顔)]



スマートウオッチは、WearOS の Misfit の VAPOR(蒸気) クンを使っていたのですが、ディスプレイの不具合で、現在メーカーに入院中でありまして。上の子の持っている AppleWatch と母艦のiPhoneの親和性がうらやましくて、リンゴ時計3を購入して1週間使ったわけであります。

写真 2018-10-17 19 29 34.jpg

結論から言うと…失敗したかな[ふらふら] 
やっぱり、wearOS の方がよかったな[もうやだ~(悲しい顔)]

写真 2018-02-14 15 43 38.jpg

そう思った理由を列挙してみようかと…

バッテリーの持ち。 WearOS × AppleWatch ◎
VAPORは大飯喰らいなので…タイマーなどを起動しようものなら、3時間ほどで20%を割り込んでしまいます。そのため、省電力でせこく使っても、朝にフル充電したものは夕刻には、いつ切れるかドキドキしながら使うことに(1日の途中に充電するタイミングが必要)。 これに対して、リンゴ時計は余裕で40%ぐらい残っているので、翌日は不安かもしれないけど、通常の使用には全く差し支えないわけです。

操作性の良さ。 WearOS △ AppleWatch ◎
android Wearのころは、もっさりして(CPUはアレだから仕方ない)いたのですが、 wearOS になって、初期のandroid スマホレベルの反応速度だったのですが、さらにアップデートしてからは、かなり操作性がよくなったのであります。

その結果、ディスプレイノイズが入って、電源が落ちる状態に陥ってしまって、メーカー送りになったわけです( ˘•ω•˘ )イトカナシ

AppleWatchは、iPhoneとの親和性もよく、ヌルヌルサクサクは圧倒的な強みであります。

AppleWatchの優位性はここまででありました。

デイスプレイの直感性。 WearOS ◎ AppleWatch ×
直観性で判断すると、リンゴ側の圧倒的にダサさが目立ちます。

例えば、カレンダー。リンゴ時計は1週間限定、これに対して、wearOSでは、有償(240円、広告が入れば無償のもつかえる)の使っていますが、どこまでも状態です。
日々のスケジュールは、タスク管理しているので、母艦(iPhone)で確認するのですが、将来の予定を確認するには、2か月3か月後まで、予定があるのかないのか確認できなければ、ちょっとね[ちっ(怒った顔)]

サードパーティ製のカレンダーを使えばいいじゃんという問題もあるのですが、オリジナル、Googleカレンダーで管理しているのに、さらにもう1つって無駄なんですよね。

運動量にしても、Misfit のアプリの方がちょっと抜きんでいているよねと思ってしまいます。 ただ、wearOS 側で問題なのは、常に母艦のiPhoneで wearOS アプリ(位置情報ON)で動かしておかないといけないという点。この点では、AppleWatchのほうは、基本アプリを起動しておかなくてよいので、優位に立っています。

データー共有(メモ)。 WearOS ○ AppleWatch ○
ここは、痛み分け…[ちっ(怒った顔)] iPhone~wearOS~PC はGoogleキープで、iPhone~AppleWatch~PCはOneNoteでやり取りしています。

直感的で使いやすいGoogleキープは、VAPORには使えるけどOneNoteは使えない、反対に、OneNoteは、AppleWatchは使えるがVAPORでは使えない。現状で、どちらかが両方に対応してくれれば、そっちに統一するのですが…

できれば、Googleキープをリンゴ時計で使えるようにして欲しい。


ウイジェットのプッシュ通信 WearOS ○ AppleWatch ○
ウイジェットのプッシュ通信は、どちらのタイプでも問題なく行われるわけで…。VAPORには、スピーカーが搭載されていないため、電話に出ることはできません。その点を差引いて考えると…

基本操作は、母艦のiPhoneで行い、スマートウオッチ側では通知の確認をするのであれは、一長一短があるものの、25000円のVAPORの方が、コスパは圧倒的に優位に立つわけです。

ということで、ちょっと[ちっ(怒った顔)]としていたわけであります。

あと、電池の持ちが改善されたらなぁ。サクサクぬるぬるは、Pixel Watch を待たないと待たないといけないのかな…でもそれだと、リンゴ時計とほぼ同じになるだろうな。そこが悲しいな( ˘•ω•˘ )


ここまでお読み頂きましてありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

特定社労士受験対策セミナー
京都会場のお知らせはこちら
東京会場のお知らせはこちら

※ 東京会場と京都会場では主催が異なるため受講料は違っております。ご注意ください。1日のみ都合が悪く京都会場で受講したいという希望がございましたらお申出ください、調整できる限り調整させていただきます。

※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。

特定社労士受験ノートのお知らせ 紙ベースの特定社労士受験ノート(あっせん事件偏と倫理編を1冊にまとめた冊子A4版)をご希望の方は、こちらをご覧ください。

kindleアプリは次のところからダウンロードできます。
PC版
kindle for Windows kindle for Mac
スマホ・タブレット版 kindle for i-OS kindle for android



おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Momona358

初めまして!ブログランキングから訪問しました。私はiPhoneを使っていて、何でもだいたいアップル派なんですが、実際に比べてみると、色々よし悪しがあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
by Momona358 (2018-10-21 22:36) 

おきらく社労士

Momona358さま
コメントありがとうございました。使用用途によって、得手不得手があるということです。
by おきらく社労士 (2018-10-22 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ