SSブログ

そうだ! Ubuntuをインストールしよう...♪* [その他]

うちのパソ子第4夫人は、7→無償アップグレードには耐えたのですが、その後の、anniversary updateでWin10のデータが、HDDのブラックホールの彼方に吸い込まれたのでありました。

昨年暮れに、FacebookのXtra-PCの広告で「2500円で古いPCがサクサク動く」とうたわれていて…
$25+送料$12.5=トランプ砲のおかげで、5000円弱を投資したのでありました。

到着したのは、松の内の最後の方…w( ̄Д ̄;)wワオッ!! なんと微妙な時期に


後から調べてみると、Linuxということで、下の子のPCも不具合が出ているし、Linuxの中のUbuntuを量産化させてみようということになりました。



まずは、ここから https://www.ubuntulinux.jp/download
「日本語 Remixイメージのダウンロード」へ飛んで、64bit版の最新のISOイメージをPCにダウンロードします。

そして、ISOイメージを、DVDに展開しないといけないのでありました。
今回は、ImgBumをインストールして焼いたのですが…。調べてみると、これをインストールしなくてもよかったんや(´・ω・`)

ここを参照してください。
https://okuzawats.com/burn-ubuntu-20150606


DVDに焼き終わると、次はUSBにこれをインストールすることになります。
大概のPCは、CDなりDVDを入れて電源を入れると、そっち優先で起動してくれるので…。電源を入れるなり、CDの挿入口を開くスイッチをポン!

先ほどのDVDを入れてガチャポンと本体に押し込んでしばし待ちます。すると、不思議…でも何でもないけど[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9377.JPG

このまま、お試しなら左の「Ubuntuを試す」でよいのですが、今回はUSBにインストールするので、右側の「Ubuntuをインストール」をぽちぃとします。

IMG_9378.JPG

チェックしなくてもよいのでしょうけど、取り敢えず下側にチェックを入れて次へ

IMG_9379.JPG

これは、OSがHDDのブラックホールに吸い込まれたPSなので表示されたのではないかと…。当然に「安全のため新しい…」にチェックを入れて次へ

次は、セキュリティーキーの入力を求められるので、それを入力して次へ

そして、一番重要なところ
IMG_9381.JPG

ここで、インストールデバイスの確認ですから、プルダウンメニューで、USBを選択します。ここでPC本体のHDDを選ぼうものなら、パソコン内のデータがすべて昇華します。
 
   Ω\ζ゜)チーン

インストールするデバイスの最終確認が行われますので
IMG_9382.JPG

続けるをクリック、更に、最終確認がありますから、もっかい、ぽちぃとしたら、「どこに住んでますか?」「キーボードレイアウト」そのまま続けるをぽちぃ。それから、ユーザーの名前とPWを聞いてきますから、
IMG_9386.JPG

適当に入力して、続けるをぽちっとな♪

これが出て来たら…
IMG_9388.JPG

お茶でもすすりながら、ひたすら待ってください^^

IMG_9394.JPG

これが出て来て終わりかと思いきや、もう少し後の作業があります。「今すぐ再起動する」をクリックして、DVDが止まれば取り出して…

UBBにインストールされた Ubuntuを起動させることになります。・・・つづく



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ



※おきらく塾(セミナー)の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001593005.html

※社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 追録情報はこちら


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成28年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成28年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2016/06
  • メディア: 単行本




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ