SSブログ

そうだ! Ubuntuを起動させよう...♪* [その他]

前回はインストール完了したところまで話しは進みました。本日は「起動させようの巻」であります。

UbuntuをインストールしたUSBを差し込んで電源ボタンをぽちぃ!(CD/DVDも空、HDDも外してのお話ですよ~)。
でも、うちのPCちゃんは、沈黙したままでありました。
 (。-`ω´-)ンー

USBからは自動で起動しない設定になっていました。じゃ、どうすればいいの?
よく見ると…



Xtra-PCにちゃんと書いてくれてましたやん。
「USBメモリから起動させる設定にするために、次のボタンを押して。、Boot menu を起動させなさい」って

   ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

Acer(エイサー) F12   
Asus(エイスース) ESC 又は F8
Compaq(コンパック) F9 又は ESC
Dell(デル) F12 (Dell miniは 0 )
富士通 F12
HP(ヒューレット・パッカード) F9 又は ESC
IBM F12
Lenovo(レノボ) F12
Samsung(サムスン) ESC
Sony(ソニー) F11
東芝 F12

うちは、富士通ちゃんなんで、USBを挿して、F12を押しながら、電源をオーーーーン!

Boot.jpg

Boot menu が出てきますので、カーソルキーを上下して
「USB HDD」を選択して、Enter キーを押せば起動します。
この作業は初回1回だけで済むはずなのですが、次も自動起動しないときや
NECのPCなどは、Bios から設定変更します。

IMG_9370.JPG

この画面から、上のタスクバーの「起動」がハイライトになるように、
左右のカーソルキーで移動させ
さらに、上下のカーソルキーを「USB」を選択したら、
「+」を押して、USBデバイスが一番上に移動させ、
最後に「F10]」を押して、設定終了です。


インストールする際に、最新版も一緒に言語サポートを
インストールしてなかったので、追加でインストールします(初回のみ)。

Wi-Fiで接続させるのときは、
一番上の右隅から5つ目のアイコン(黄色の〇で囲ったもの)をクリック!
ルーターのPWを入力して、インターネット接続を待ちます。
次からは、自動接続してくれます。

IMG_9395.JPG


アップデート情報の「この操作を今すぐ実行する」をクリック
「言語サポートが完全にはインストールされていません」の
ダイアログボックスの「インストール」をぽちっとして、待ちます♪
インストールが終われば、「×(ばつぽん)」をクリックiクローズするのですが
Winとは反対の角に付いてますから注意してくださいね。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9397.JPG


! おきらくさんから供給するUSBは、このインストールまで完了しているので、PCの自動起動の設定とWi-FiのPWを入れるのみでOKです。


電源を切るのは、右肩の歯車(?)のマークをぽちっとして

IMG_9398.JPG


プルダウンメニューの一番下の「シャットダウン」をクリックすると
画面ど真ん中で、「本当にシャットダウンするの?」と
アイコンで問いかけてきますから・・・
無慈悲にシャットダウンを選択すると電源が切れます。

これが基本操作になります。

◎ Ubuntu のわかりやすい説明はこちらにあります。
http://www.paygentjp.com/

◎ Wi-Fiの設定
 次のURLを参照してください
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/HowToSetupWirelessNic
https://do-you-linux.com/blog/2014/04/17/post-2333/




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ



※おきらく塾(セミナー)の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001593005.html

※社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 追録情報はこちら


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成28年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成28年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2016/06
  • メディア: 単行本




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ