SSブログ

社労士試験の合格発表… [社労士試験]

本日は、社労士試験の合格発表であります。
官報にも掲載されていますが…
http://kanpou.npb.go.jp/20161111/20161111g00249/20161111g002490034f.html

今年の合格率は…4.4%[がく~(落胆した顔)]←なに?!この数字

格基準は、選択式23点以上かつ各科目3点。ただし、労一、健保は2点以上。
択一式は42点以上各科目4点以上。ただし、労一、厚年、国年は3点以上。というものでありました。

平均点は、選択式20.5点、択一式28.8点とな…

第48回(平成28年度)社会保険労務士試験の合格基準について
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11202000-Roudoukijunkyoku-Kantokuka/sankou2.pdf



社会保険労務士試験の合格基準の考え方について
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11202000-Roudoukijunkyoku-Kantokuka/sankou1.pdf


救済の出し方が書いてある…[exclamation×2]

選択式の救済予想は、「合格点は最低で28点、救済の出そうなところは、労一ぐらいでしょうか」と書いたのですがね…
http://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2016-08-28-1

思ったより、平均点って低いんですね。ここは、全然勉強していない人や、ライフワーク、メモリアル受験される方がおられるので、実質受検者の半分の数の中で、受検者総数の5%の順位に入らないといけないということなんですね。

択一式は、お仕事がらみで、労基・安衛法と労一だけ解いたのですが、おぉ!基本の基本が出ているやん[モバQ] そういう感想だったのですが、「正しい(誤りの)ものの組合せはどれか?」「正しい(誤りの)数はいくつあるか?」という問題で、かなり苦戦していることになります。

来年の受験生さん、個別に相談を受けているのですが、方針を変えないと、ヤバいよな。
ヾ(・ε・。)ォィォィ どうかえるの?

完全に定着させるないといけないので、その方法を模索しないと…行けないようであります。





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ



※おきらく塾(セミナー)の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001593005.html

※社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 追録情報はこちら


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成28年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成28年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2016/06
  • メディア: 単行本




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ