SSブログ

ヒマな間に、インベントリを [コンサル]

昨日、Simplog にアップしたエントリーであります。
http://simplog.jp/pub/tw/16343164/7
企画書を見ていると、締切が7月末!
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 企画通ってから書き出したなら、間に合わないじゃん。

編集者さんが、企画会議に10月提出って言ってたから、ボツ企画になっても、見切り発車で原稿を書く体制を作らなきゃ。孫の手の本だから、時間がかかるんよね。1章分を抜いて200ページ余りであります。筆が遅いのも原因ですけどね…

何よりも、校正作業がブッキングする暮れから翌年5月までの2カ月半は、書くほうの作業を止めることになるから
 o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!

と掛け声だけは元気に発しています。この後、プレゼン動画を用意しないといけないから、その後から項目単位で書いていきましょうかねぇ。

これについて、コメントをいただいたので、まとめのお返事にしようかなって[モバQ]



それと、昨日は社労士試験の受講生さんを招いて、試験の慰労会を開いたのですが…

お 「資格は生かさないとね!」
受 「たくさん持ってますが…」
お 「それが自信につながってくれたらね[わーい(嬉しい顔)] でもさ、おいらは社労士の仕事はほとんどしてないよ、社労士の資格を使って仕事してるけど」
受 「センセ、本出してるもんね」
お   ヽ(゜ロ゜;)ノ..................う・・

本と言ってもね…自分の欲しい本がないから、欲しい情報を集めて作ったんよね。それが、コピー冊子なのか同人誌なのか、商業出版になるかは別なんだけど・・・これらだって、やっぱヒマなときにインベントリしていた結果なんですよね[るんるん]

色々な仕事をするにも、種を撒いて、肥料を押し込んで、水をまかないと芽が出ないし、社労士試験の受験生さんは、今は種を撒く苗床を用意している状態なんですよ。将来に向かって花を咲かせようね。
   (。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!


さて、最初の話に戻すと…今は企画案の段階だから、原稿を書き初めても1銭にもならないのです。もし、この企画が通ったらゴールが来年7月に向けて、一目散で走り出すことになります。これが本来の姿なんでしょうけど、先行して書き始めてみようかと…

コメンテーター 「原稿と企画書の序列を変えたわけですね? 斬新です!」

仕事に「つながるからする」のではなく、「(繋がる)かもしれないからしておく」でないと、想定を超える仕事が集中したときに対処できなくなるわけで、製造業では「(繋がる)かもしれないからしておく」をしておかいないと納期逼迫に対応しきれない、しかし、同時に不良在庫を抱えることにもなるから適正在庫量を勘案しながら、製造プランを練るわけです。これが、零細企業の製造管理という物であります。

ところが、情報を売るお仕事の場合は、情報はいくら持っていても邪魔にならないし、紙など書いて渡す情報は書く時間を短縮させるために常に最新の情報にしてパソコンへインベントリしておくのであります。
   でも、これが難しい[ちっ(怒った顔)]

だから、使う前に更新してお渡しするんだけどね…例えばこれ…開業して間がない頃に作った、年金関係資料
https://www.data-box.jp/pdir/163f0b00940d4778b27e1754b5ffde94
※ご希望の方はご自由にお持ち帰りください。自分用なので、間違っていたらその時訂正すれいいか方式なのでその点ご理解ください。なお、データ更新したらこのURLは変更になり使えなくなりますのでご了承ください。

そのあと、随時作りなおして、今の形になりました。これなんぞは、毎年振替加算額や配偶者特別加算額が変るので、本の校正資料にするるために一発計算できるようにしています。




ヒマな時には、情報を入れておく出せる引き出しを用意する。こういう作業に徹しているわけであります。
報酬という形にはならないしろ、将来の報酬に結びつく情報を用意すると考えたら、ボツ作業であっても、それは明日に向かってインベントリできたということです。
   ヽ(^◇^*)/ ワーイ


コメンテーター 「来年発刊じゃないですか? 何に間に合わないんですか?」

企画が通ればの話ですが…仮に通ったとして、毎年定期に入ってくる仕事がありますよって、その間はそっちにかかりきることになるので、実際に原稿を書く時間ってほとんどなないわけで…1日の中でも、午前中は金へんのお仕事やら、家事、メールのお返事に費やされて、午後からでも、集中できるのは4時間ほどですからね。

さっきも書いたように、欲しい情報満載の本があれば、それを買って空いた時間は他のことに回せますやん♪ 例えば、子どもらのためにケーキを焼いてみるとか
   ソッチカイ!!∑ヾ(o`д´o)ノ

だから、筆が遅いのもあるけど、先行してスタートしないと間に合わないのです…[グッド(上向き矢印)]

それと、おきらく社労士の人生哲学でありますが、「本当に決まって目の前に落ちてくる(手に入る)までは、絶対に期待しない」というのがあります。変に期待して結局空振りになったら、期待した度合いが大きければ大きいほど失望も大きいからね♪

さて、前だけを見て、目の前にぶら下げられたニンジンさんを追いかけるお馬さんになりますかな[わーい(嬉しい顔)]





特定社労士受験対策セミナー
京都会場のお知らせはこちら 開催日9月13日、14日、11月8日
東京会場のお知らせはこちら 開催日9月20日・21日・11月1日
熊本会場のお知らせはこちら 開催日10月12日・13日


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ

お硬いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ

※おきらく塾の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。


おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成26年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成26年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: 単行本



おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ