SSブログ

第43回社労士試験合格発表 [社労士試験]

昨日、合格発表がありました。

合格された方、おめでとうございます。
惜しくも、合格できなかった方…来年をめざしましょうぞ!

毎年、合格発表の日はドキドキしながら迎えます。
今年の申込者数 67662人、受験者数53,392人=受験率78.9%。で、合格者3,855人、合格率 7.2%(前年は8.6%)という、かなり狭い門となりましたです。[ふらふら]


第43回試験の合格基準は、次の2つの条件を満たした者を合格とする。
① 選択式試験は、総得点23点以上かつ各科目3点以上(ただし、労働基準法及び労働安全衛生法、労働者災害補償保険法、社会保険に関する一般常識、厚生年金保険法及び国民年金法は2点以上)である者

② 択一式試験は、総得点46点以上かつ各科目4点以上である者
※ 上記合格基準は、試験の難易度に差が生じたことから、昨年度試験の合格基準を補正したものである。

選択式には、労基法・安衛法、労災法、社一、厚年、国年に2点可の救済が出たのですけど、択一式には、救済はなかったのですね…

救済予測は、ここで書いたのですけど
http://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2011-08-30
労災は出る! 厚年と国年微妙としたのですけど。。。
   労一で救済にならず、社一で救済が出た[モバQ]

外しちゃいました(;一_一) 解いた感じでは、労一のほうがてこずったのでありました故、そのような予測でありました。

ここで、合格した人も、そうでなかった人も、今からもう一度お勉強なのですよ。
合格した人は、社労士のスタートラインに立ちました。苦労して取った資格ですやん、常に新しいことを入れてないとすぐに死格となっちゃいますよ。それに、合格された方の持っている情報は、本年4月までの分ですから、その後の改正に追いついてください。

合格できなかった方は、何が足りなかったのでしょうか?
   問題のやりっぱなし?
   えいや!で決定してませんか?
   択一の答えだけを覚えて、問題が解けたような気になっていません?

何か思うことがあれば、改善すべきです。おきらく社労士もちまちまと受験講師やっています。しかも、2つ。
社労士受験と紛争解決手続代理業務試験。。。今一歩力ば及ばなかった受験生さんを見るたびに、心が痛むのです。また1年走ってもらうことに[もうやだ~(悲しい顔)]
ただ、我々の限界点は、最短距離で水飲み場へ案内すること、最後まであきらめさせないで走り切ってもらえるように、一緒に走ること。。。

今回、涙をのまれた方は、何が足りなかったのかそこを考えて、来年8月に向け足りなかったものを補完して走って欲しいものです。

紛争解決手続代理業務試験は26日です。後2週間です。「2週間しかない」と感じるのか、「2週間もあるから、まだ頑張れる」そう思うのは、個々の受験される方の意識ひとつです。しかし、このド短期に皆さんと一緒に走っているおきらく社労士が、ここに居るんですよ…
   なに! 屁のツッパリにもならんてか…[ドコモポイント]

最後まで、あきらめずに頑張った人に、幸運の女神様が微笑むのですよ。。。[ハートたち(複数ハート)]


さぁ、京都会場へ向かいます。今年3月11日に始まったツアーは、今日で終了です。後は、家にいつく日々となります[猫]



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ