SSブログ

【本社機能の生きている会社の社長さんへ】ゴーン君よくやった!  [震災関連]

夕食時、NHKのニュースを見ていたのでありますが、日産のゴーン社長が被災地のエンジン組立て工場の視察と工場復帰の見通しを従業員に話している姿が、放映されていましたです。
2つ前に書いた。「震災復興事業所の、今なすべきこと」を実践してくれて、おきらく社労士は、嬉しいぞ~~~[晴れ]




ある種、ここまで大きい会社だからこそできたことかもしれませんが!

被災地の従業員さんは、雇用に関してとても不安なんですよね。会社が存続するか否か。存続しないのであれば、明日からの生計の糧に大きな影響を及ぼすから…

だから、工場稼働の復旧めどを従業員さんに、明確に伝えることができる=従業員さんの士気に大きく影響を及ぼすのであります。そういう点から見て、
   ゴーン君よくやったぞ~~~♪

褒めてあげよう。 ┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

工場の敷地内に、地割れしているところも写ってましたが、そこを見て、阪神大震災の前年、サンフランシスコ大地震の際に、地割れしているところにマネキンのお手てを差し込んで、ジョークにしている写真を思い出したのであります。日本でやったら、ひんしゅくものでありますが…[モバQ]

反面、雇用調整助成金の相談に訪れた社長さんのコメントもありました。[がく~(落胆した顔)]

これだけの書類をこの時期にそろえるのは無理、ましてや仙台まで行かなければならない…

社長さんの悲痛な叫びが聞こえてきたのであります。

だってさぁ…
雇用の維持を考えているのが、伝わってくるんですもの。腐っても社長している、おきらく社労士です。おきらくの目の黒いうちは、1人たりとも被解雇者を出さず、雇用の維持を図りたいと思う気持ちは同じです。
こういうときは、従業員さんの当座の生活費として休業票(事業主が証明できないときは給与明細等でも可)に基づき、基本手当の受給をしてもらって、体制が調えば会社復興へ向けて始動させるという選択肢が残っています。

   諦めないで! m (゜- ゜ ) カミサマHELP!

休業票のベースとなる賃金日額証明ができなくとも、給与振込の証明が取れれば、柔軟に対応すると厚生労働省でも発表されています。


労災保険に関して、業務上・通勤に関する通達があるよと、赤ペン先生が知らせてくださいましたので併せてお知らせします。

・東北地方太平洋沖地震に係る業務上外の判断について
・東北地方太平洋沖地震と労災保険Q&A

厚生労働省のTOPの最上段には、「東北地方太平洋地震関連情報」があり、常に最新の情報へ更新されていますので、参照してください。



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 777,416 ←間もなく7のぞろ目、よいことが起こりますように♪
アクセスランキング 570位 人気ブログランキング(法律法学ランキング) 4位


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ