So-net無料ブログ作成

被災地にでっかい「こいのぼり」を泳がしたい! [震災関連]

顧問先の女将さんが仰ることには…

  5月5日の子供の日に、
   被災地ででっかい「こいのぼり」を泳がせたい。


( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン ←おきらく社労士



何ら建設的ものでもなく、被災された方の一助になるものでもないけど・・・
5月の快晴の空に、でっかいこいのぼりを泳がせて、被災地の希望になればなぁと思うのであります。

ユンホのアームを伸ばしきったところでもよい。クレーンの先っちょでもよい。

このプロジェクトには問題点がいくつか…

   うちのこいのぼり1.5mです。目立ちません[もうやだ~(悲しい顔)] それに20年以上前のやし…

   現地へ送っても、邪魔になるだけかもしれません。←現実問題

でっかいこいのぼりの提供企業を探すこと、現地で上げてくださるボランティアさんとコネクション。いずれもありません(;一_一)

誰か、この2つの接点をお持ちの方いないでしょうかねぇ…

求む! 協賛企業!

   被災地の子供の笑顔が、その報酬です。




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 760,515  アクセスランキング 434 位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 5位

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

ぐっ

はじめまして。長崎在住の者です。
私も同じことを考えていたので思わずコメント☆

私もまだ、送り先はまだ見当ついていません(汗
被災地はまだ混乱している状況なので、時期を見て、鯉のぼりの受け入れと管理が可能な自治体か小学校か支援団体を探そうと思ってます。

今はとりあえず、不要な鯉のぼりを募集しているとこです^^

女将さん&労務士さんも、頑張ってくださいね!
by ぐっ (2011-03-21 01:27) 

おきらく社労士

ぐっさんへ
>私も同じことを考えていたので思わずコメント☆
やった~~♪ 4人目みっけ。(^^)
集まれば、災害復興で頑張っている自衛隊の方に託そうと思っています。

私のほうは竜頭蛇尾になりそうな気配濃厚です(;一_一)
それでもめげずに、地元ラジオ局へメッセージしましたです。
ボツになりそうですけど、私のほうがだめでも、他の方がしてくだされば目的は達成できるかと...
被災地の子供さん達になにかサプライズできるといいなぁと思う次第です。
by おきらく社労士 (2011-03-21 09:31) 

村松@宮城県宮城郡

はじめまして.
「こいのぼり」「被災地」でググってきました.
こいのぼり企画はいいのではないでしょうか.
ただ,自衛隊の方にこれ以上求めるのはちょっとつらいかな,というのが本音です.
こいのぼり自身の受け入れは私のところでも可能ですが,今は食料や燃料の方が必要なので・・・
私たちはインターネットで送ろう,と思っています.昔,有珠山でやって「うすこい」というやつの焼き直しですが・・・
では
by 村松@宮城県宮城郡 (2011-03-26 01:51) 

おきらく社労士

村松@宮城県宮城郡さんへ
コメントありがとうございました。
お書きのことは、よくわかってます。まずは「衣食住+燃料」、そのうえでのことです。
現地に一番負担にならない方法で、応援できることはないか、考えてます。


by おきらく社労士 (2011-03-26 09:20) 

おきらく社労士

あべっちさんへ
コメントありがとうございました。
非公開依頼と、メルアが記載されていましたので、公開しない扱いといたしました。

コメントの件は、お手数ですが左カラムの「お問い合わせ」窓口から、ご住所、お名前、会の内容を記載したメールを頂戴できませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
by おきらく社労士 (2011-04-01 08:19) 

黒子ケア

阪神大震災で8か月体育館暮らしをしていた者です。

素晴らしいお考えですね。
なんとかうまくいけば良いですね。
子どもたちの笑顔が避難所では一番の
希望だったことを思い出しました。
by 黒子ケア (2011-04-02 22:10) 

おきらく社労士

黒子ケアさんへ
コメントありがとうございました。

>なんとかうまくいけば良いですね。
すでに、被災地でこいのぼりを泳がせてくださった皆さんがおられます。
よかったなぁと思っています。

>子どもたちの笑顔が避難所では一番の
>希望だったことを思い出しました。
うちは、大阪で直接被害はなかったのですが、支援で何度か神戸へ行ったときに、子供の笑顔が一番の応援になるよなと思ったのでありました。
だから、女将さんの話を聞いて、このエントリーをUPしたのですけど、反応については温度差はありました。

結局、私は色々な方法を試行錯誤しながら、長期間支援できる方法で支援していくことにいたしました。

by おきらく社労士 (2011-04-02 22:27) 

たいしょう

はじめまして、今静岡に住んでるたいしょうです
地元福島の二本松の高田橋では毎年鯉のぼりをあげてます
私も同じことを考えてて、そこの会長と話しをしてる最中です。
二本松は原発からの被災者が避難してる場所です。
まだどうなるか分かりませんが、鯉のぼりを借りたり譲ってもらったりしていつも以上にしたいと勝ってながら考えています
by たいしょう (2011-04-04 18:40) 

おきらく社労士

たいしょうさんへ
そちらは、たいへんなことに…お見舞い申し上げます。
こいのぼりプロジェクトが盛況となりますこと
願っております。

子供たちの笑顔が楽しみです。

by おきらく社労士 (2011-04-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。





ブログを作る(無料) powered by SSブログ