SSブログ

ヤシマ作戦発動! 節電についての留意点 [震災関連]

総理大臣の記者会見で節電を訴えましたが、これより前に、ツイッターでは、節電について、、「ヤシマ作戦」と呼ばれて盛んにツイートされていました。
「ヤシマ作戦」とは、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で登場した作戦で、長距離射撃で敵を倒すため日本中から電力を集められたものであります。

日本の電力会社の送電線は繋がっており、60Hzと50Hzの違いがありますが、コンバーターをかまして、それぞれ電気を融通しているのでありますが、東京電力管内、東北電力管内の発電所のかなりの数が沈黙しています。そのため、関西、中国、四国の電力会社から送れる量だけでは、賄いきれない消費量なので、節電を促すツイートが多かったのでありました。

記者会見でも、通産大臣から輪番制で1日3時間ほど停電させるという内容でありました。

これに伴い、今朝方関東地域の友人にメールした際に、留意点として書いた内容をここでもUPします。




できる限り、電気を消費しないようにするため、次の点に留意してください。

①待機電力を要するもの…見ていないテレビ、ビデオ等はコンセントから引っこ抜いてください。
②電気を消すのはよろしいのですが、ろうそく等で明かりを確保するのは止めてください。特に余震が予想されるエリアでは、それが原因で火災になる可能性が否定できないので…
 また、豆球程度の明かりがあったほうが、何かあったときに即応できます。
③エアコンの温度は、設定温度を2度下げてください(本来は切ったほうがよいのですが)。寒さは、コート等を着ることで凌げます。ウオームビズを心がけてください。
  この程度でも、かなり消費電力が少なくなります。

さて、輪番で3時間程度停電するエリアにお住まいの皆さんへ
最近の冷蔵庫の保冷効果であれば、停電中に扉を開けなければ、庫内温度さほど上がりませんが、開けると悲惨なことになります。
そこで、危機管理上、庫内のものを腐らせないという観点から、まず、必要なものを必要なだけ購入し、冷蔵庫の中をスカスカにして、冷却機能の保持に努めてください。
ぎゅうぎゅう詰めなら、冷却機能も悪くなり消費電力も多くなります。

ほんの少しでも、節電できればその分の電力を被災地へ送ることができます。
ちょっと工夫しましょう。

うちでもね…
子 「父さん! こまめに電気切ろうぜ!」
お    …うっ(;一_一)
エアコンは、めったに入れないのでありますが、パソの電源を切るのは、仕事に支障が…
と言いつつ、節電に心がけましょうぞ!

     明日からは、通常モードに戻しまする。


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 749,664  アクセスランキング 1,143 位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 11位


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ