SSブログ

サクラ前線波高し…サクラ咲く(メール)ちらほら。 [特定社労士]

本日は、紛争解決手続代理業務試験の合格発表の日でありました。満を持して待っていたのでありますが…現時点では5通のみ[がく~(落胆した顔)]

11日の大震災の直後ですし、計画停電も実施され、結果翻弄されている部分もあり、サクラ咲くメールについては昨年のような期待はしていなかったのでありますが…

連合会から次のような通知が出ております。

平成23年3月15日

東北地方太平洋沖地震被災地県の第6回紛争解決手続代理業務試験受験者の皆さま

 今回の東北地方太平洋沖地震の被災地の方々には、心からお見舞い申し上げます。
 本日、標記試験の合格発表が行われており、受験者の皆さまには成績通知票を、合格者には合格証書を発送することとなっておりますが、今回の地震の被災状況等を踏まえ、次の被災地県の社労士会に所属する受験者の皆さまの成績通知票及び合格証書につきましては、送達不能、送達途上での紛失及びその他事故等の回避のため、一定の時期発送を見送らせていただきます。
 誠に申し訳ございませんが、ご了承下さいますようよろしくお願い申し上げます。
青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城

全国社会保険労務士会連合会連合会 試験センター



確かになぁ…[もうやだ~(悲しい顔)] 被災された方々はそれどころじゃないし、東京から届いたメールでは、「」地震による直接的な災害よりも、停電による交通機関の乱れや、物流の滞りによる混乱が深刻です。ガソリンスタンドは長蛇の列、コンビニやスーパーでは商品が置かれていない棚が目立ちます」という状況ですので…

さて、合格基準を見て…[ふらふら] ある種予想されていたことですが、ショック。



第6回(平成22年度)紛争解決手続代理業務試験の合格者について


1 第6回紛争解決手続代理業務試験の合格者を別添の合格基準に基づき決定し、本日の官報に公告した。
2 紛争解決手続代理業務試験は、社会保険労務士法(昭和43年法律第89号)第13条の3第1項の規定に基づいて、実施されるものである。

第6回試験は、平成22年11月20日(土)に全国12都道府県で実施され、その結果は次のとおりである。
 (1) 受験者数 1,628人
 (2) 合格者数 880人
 (3) 合格率 54.05%

   え。!54.05%って…[がく~(落胆した顔)]
   おおむね、2人に1人しか合格できない試験となりました。

現在、合否についてご連絡を受けた方5名、うちサクラが咲いた方3名であります。いつもなら、これの3倍以上のご連絡を頂戴できるのですが、日本全国激震が走りましたので、ある種やむを得ない状況かと…

これを受けて、今年の試験対策練り直しになります。


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 752,565  アクセスランキング 571位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 7位



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

あかりん

無事サクラが咲きました。(*^_^*)
ご指導本当にありがとうございました。

1年では合格できないかとあきらめかけた時もありましたが、いろいろな方との出会いや励ましで楽しくがんばることができました。

大阪は特に受験者数からみて合格者が少ないような・・・( ;^^)へ..
試験対策、来年の受験生にむけてがんばってくださいね!


by あかりん (2011-03-15 22:37) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
合格おめでとうございます。
これは、あかりんさんが頑張った証でりますよ。

>大阪は特に受験者数からみて合格者が少ないような・・・( ;^^)へ..

受験地域の合格率は見ていないので、どうこう言えませんけど、なにを求められているのかを早い時期でわかった方はそれだけ、合格に近くなるということでありますよ(^^)v

今後は、自己研鑽にいそしんでくださいませ。

by おきらく社労士 (2011-03-15 22:52) 

かなち

出題主旨を読むと、
倫理小問1は、「申請の相手方となる会社に甲の兄弟がいるという場合の依頼者の利益を害するおそれ、職務の公正、社会保険労務士の品位と信用といった倫理を問うもの」
小問2は、「6か月前に終了している社会保険労士法第2条1項第3号の業務を行ったことが、B社を申請の相手方とするAの依頼を受ける場合に、A及びB社それぞれに対する信頼関係上どう考えるべきかといった倫理を問うもの。」
と書かれているので('';)ウーン差し控える方向の答えが点数が取れるような気がしますね。
by かなち (2011-03-16 00:02) 

ドラゴンフルーツ

自分も無事サクラ咲きました!!先生の本を利用しましたが、とてもわかりやすくて助かりました。ありがとうございます!!
by ドラゴンフルーツ (2011-03-16 01:26) 

おきらく社労士

かなちさんへ
基本の考え方は間違ってなかったよね。ただ、信義則の切り離吸際の方向をワイワイ言ってしまった故の大騒動に…

今回の合格率を受けて、練り直しますw
by おきらく社労士 (2011-03-16 08:57) 

おきらく社労士

ドラゴンフルーツさんへ
おめでとうございます。
これから、引き続き自己研鑽して、バランス感覚のより特定社労士さんになってください。(^^)
by おきらく社労士 (2011-03-16 08:59) 

heroherosr

おきらく社労士さんと同じくSo-netでブログを書いている、同業者の端くれです。
今回、受験ノートのおかげで無事合格することができました。
ありがとうございました。
東京会の浅野先生も存じていますので、会ったときにお礼を言うつもりです。
by heroherosr (2011-03-16 21:16) 

おきらく社労士

heroherosrさんへ
合格おめでとうございます。
受験ノートは、特別研修に向けて情報収集の時間と手間を
集約させているだけの本ですよって、合格したのは先生の
努力の結果でありますよ。
この後も、引き続き能力担保してくださいませ。今後のご活躍お祈りしております。

浅野先生にも色々お世話になりましたので、よろしくお伝えくださいませ。m(_ _)m
by おきらく社労士 (2011-03-16 23:19) 

m-kasa

特定社労士受験ノートH21年版及びH22年版でお世話になりました。

昨年は、第1問 40点、第2問 11点で計 51点で不合格でしたが、今年は、、第1問 42点、第2問 16点で計 58点で合格できました。

昨年の倫理での失敗を繰り返さないよう、特定社労士受験ノートをしっかり勉強しました。


by m-kasa (2011-03-17 14:34) 

おきらく社労士

m-kasaさんへ
おめでとうございます。サクラ咲きましたねぇ(^^)
この後は、自己研鑽して引き続き能力担保してくださいませ。
by おきらく社労士 (2011-03-17 14:44) 

さんさんタウン

特定社労士受験ノートH22年版のおかげで合格しました。

ありがとうございました☆研修中はずっとここのブログで勉強させていただき、本当に本当に助かりました。試験後、ブログ内が微妙な雰囲気となりとても悲しい気持ちになりましたが、またこうしてこのブログで勉強させていただくことができ本当に感謝感謝です。
東京で開業しておりますが、また地元の関西に戻ったとき、いつの日かおきらく先生とお会いできるのを楽しみにしております!

by さんさんタウン (2011-03-17 15:35) 

おきらく社労士

さんさんタウンさんへ
合格おめでとうございます。サクラ咲きましたねぇ(^^)
この後は、自己研鑽して引き続き能力担保してくださいませ。

東京では、余震が続く中たいへんだとは思いますが
くれぐれもお気をつけてください。

by おきらく社労士 (2011-03-17 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ