SSブログ

今日のお仕事!一般事業主行動計画&健康保険・厚生年金保険 住所変更届 [社労士のお仕事]

ここにきて、やっとストックしているお仕事にゴールが見えてきたのであります。でも…これって、次のお仕事のスタートラインなんよね。[ふらふら]

今日は、懸案の一般事業主行動計画をでっち上げ策定素案を作っておりました。
   構想3か月、作製30分!
      サッキガ・・・ ( ̄  ̄!)\(▼ ▼メ)



だって、おきらく社労士の参与している会社さんは小さいも~~ん。[モバQ]
だったら、できることを書こうということで、中期防衛職業生活・家庭生活両立5年か年計画であります(笑)

目標1
労働基準法に基づく産前産後休業や育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、社会保険制度に基づく出産手当・出産一時金や育休中の社会保険料免除制度等の周知
<対策>
●平成23年度中   周知用リーフレットの作成
●平成24年度中~  就業規則に挟み込む方式で周知、並びに従業員又はその配偶者が妊娠した際に従業員に配付

目標2
育児休業終了後職場復帰する従業員又は育児休業を取得しない従業員について申し出があれば、働きやすい環境とするための労働条件整備 ←ちょっと硬いかなぁ(;一_一)
<対策>
●申し出があれば、就業規則の規定を適用し、すでに実施しているところであるが、今後さらに推進する。
●平成28年度までに、子の看護休暇につき、半日単位の取得を可能とする。 ←介護休暇も同様にしようかと[わーい(嬉しい顔)]

介護休暇制度は、適用前なんだけどやるときはセットにして運用するようにしないと、事務方さんもたいへんかも[モバQ]

目標3
子供が生まれる際の父親の休暇取得制度の整備
<対策>
●平成28年度までに、育児休業を取得しない父親従業員に対して、労働基準法第39条の有給休暇とは別に、子の出産休暇制度の創設、実施。

   ( ^ ≧^)フフーン これぐらいで許しといたら~

すみません。労働局のお嬢様方、これでゆるしてつか~~さい。
   ( ̄◇ ̄)ゞ おねげ~しますだ。

2月24日追記します***
かように申し立てに行ったら… 均等室のお嬢様から!
均 「あの~~! 平成27年までの時限立法ですが・・・」

   あひ~~~(滝汗)[たらーっ(汗)]


とまぁ、適当に書いたのであります。この辺りだと、社長さんも首を縦に振ってもらえると思うのであります。
   こんなもんでどないでっしゃろ (´▽`)σ□ ← 一般事業主行動計画
       (゜-゜)(。_。)ウンウン ←社長

隠し玉は、目的2なんだけど(^^ゞ


もう一つのお仕事は、健康保険・厚生年金保険の被保険者住所変更届であります。複写式だったので、年金事務所で略奪してきたのでありますが、よ~~く考えると、第3号被保険者おれへんやん!
   "/(;-_-) イテテ・・・

まぁ、書き始めようとしたところ、手が止まってしまいましたがな…
   |||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!

届出人の事業主欄 小さすぎ!


実質幅3.5cmと高さ1.8cmの中に、事業所所在地と屋号、代表者の氏名、電話番号まで記載せなあかんので、ワード文書のほうでいじくって、強引に入れちゃいました。
文字ポイント6pt… 読めんと言われたら、「欄をもっと大きしろ~~」と嫌みで返そうかしら♪ それとも、でっかいハンコを押してもらってほうがよろしかったかしら♪

この2つが完了したら、手持ちのお仕事、All mission complete ♪
   (*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) ワーイ

しかし、おきらくノートの23年版初校前修正原稿の入稿と秋からのお仕事の準備があるし、新たなお仕事のスタートに…

   あ。! 新適の労働条件等をバックアップする案件忘れてた…[がく~(落胆した顔)]
   もう一つ、別会社で採用人事の労働条件設定も…

この週末に、原稿が届かなかったら、取り敢えず寝る!



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 726,098  アクセスランキング 613位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 8位

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ