SSブログ

mission complete♪ 運用3号…やんぺってか♪ [社労士のお仕事]

昨日は、労働局へ行って、均等室のお嬢さん方に…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
しっかり、突っ込みを入れて貰ってきました(爆)

均等室の帰り道、某室長に、 (;¬_¬) ~~~→ ジロッ 睨みつけられました。
   ぶるん (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) ぶるん 怪しい者やおへん。 

通りがりの社労士でんがな[わーい(嬉しい顔)]

しかし!


なんとも不思議な場所であります。労働基準関係部局は、な~~~んとなく苦手。用事が終われば、脱兎のごとく速攻で退散するのでありますけど、
   ダッシュ!≡≡≡ヘ( ^^)ノ ☆キンッ┣o(・o・ ) ガード!!

なぜか、顔見知りの社労士さんにお目にかかり、お話ししていたら、通りがかりのメガネっ娘さんから。
メ 「こんにちは。(o ^ ^)o ニコッ」
お   _・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ おいっす!
     メガネっ娘。萌え~~~[揺れるハート]
社 「知ってる人?」
     (# ̄3 ̄)ノ∞──∈;°O°) プスッ! ←おきらく社労士

均等室がらみの案件は、若干の修正で完了。後は社長さんのハンコを貰えば…
   ☆ミ凸ヽ(^-^)ハンコ!ポン♪

いつでも提出できるようになります。 ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
均等室関係の書面は、その先にぶら下がるであろうブツを収穫するための、肥料であります。

そんでもって、今日は健康保険・厚生年金保険の住所変更届…延び延びになっていたを速やかに提出してきたので、取り敢えずの事務手続き(1号業務)の、mission complete であります。
   (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

めったに、事務手続しない奴ですので、これがプレッシャーで(自爆) やり始めると、ひょいひょいしちゃうんですけど、様式を前にするとひるんでしまうのであります。
   ケロケロ (゜▽゜ )ヾ(^o^; )オイオイ


さて、「運用3号」について、昨日のツイッターで、年金事務所や市町村役場で、仮面舞踏会を展開されているお嬢さん方が、盛んにつぶやかれておりました。そこに、年金の女王様まで、乱入され…
   オホホホ ( `0‘)ノ~~~~~~~~ν ピシッ!【運用3号

運用3号とは、奇怪な制度でありました。厚生年金の被保険者等が退職した場合、本人さんは原則として、
  国民年金第2号被保険者 → 国民年金第1号被保険者

その、配偶者さんは、国民年金第3号被保険者 → 国民年金第1号被保険者 となるのでありますが、ところがこのお方、加入記録が「国民年金第3号被保険者のまま」という事例がわんさと見つかったとか[exclamation×2]

2年以内であれば、保険料の徴収時効前なので徴収することにより、保険料納付済期間として年金額に反映できますが、そうでない場合は、未納期間として取り扱われ、年金額には反映されないのであります。←当たり前。

運用3号というのは、すでに年金を受給している人も多いので、取り敢えず時効になっていない部分を払ってもらって、時効となった部分は、本来1号被保険者未納だけど、運用上3号被保険者として納付済期間としようとするものであります。

で、その金員は被用者年金保険者から負担してもらおう♪ 
   厚生労働省のお役人→d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ ←総務大臣

「公正さに欠くやん!」と指導に入ったのが、総務大臣であります。
   総務大臣…昔で言えば、内務省であります故、権限はすごいよ~~(爆)

同じような事例で、真面目に保険料を払っていた国民にどう申し開きするんよ。
   (メ▼。▼)y-~~~おら~

運用3号を正当化するのであれば、歴代厚生労動大臣・社会保険庁長官を相手取って、民衆訴訟ありきでありましたよね。
   ※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※ 総務大臣

保険料を払っていないのであるから、年金額が下がるのはやむを得ないことになります。これに対して、救済策を設けるのであれば、国民年金保険料の徴収時効を撤廃する特別法を制定すべきであります。

しかし、この「運用3号」でありますが、うがった見かたをすれば、年金制度なし崩しにする前例を作り、菅クンの言っていた、基礎年金全額税金で賄おうという意図を反映させたものかも…[ちっ(怒った顔)]
だったら、無茶するよなぁ。

   すべての国民の法の下の平等はどこへ行ったんや~~~!


政権末期というか… 行政も末期の道を歩む運用をしようとしていたのが、ストップになりほっとしたような、ニュースでありました。

追記します。厚生労働省は「ねんきんネット」を始めるとか…



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 728,806  アクセスランキング 752位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 10位 ←瀬戸際(爆) ぽちっとの増派求む♪



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かなち

私の視点は、その質疑にあったなぁ。

中井君の大立ち回り
インターネットの国会中継でも見てみよう。

質疑打ち切りは厚労大臣を助けるためだったのかな?
by かなち (2011-02-25 22:58) 

おきらく社労士

かなちさんへ
>中井君の大立ち回り
どんなんやってんやろ…(気になる)
by おきらく社労士 (2011-02-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ