SSブログ

久々に社労士らしいお仕事をしたぞ~~(^^)v [社労士のお仕事]

今日は社労士らしいお話であります。久々にお仕事モドキの結果報告を受けました♪
   ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

まぁ、基本アドバイスだけ…
   必要書類確認もしたけど(^^ゞ



いえね、老齢厚生年金の裁定請求のお手伝いであります。近所の兄貴ぃ~さんでありますけど、この方は尊敬に値するあんちゃんでありまして、その生き方なんぞを見習いたいなぁと思うのであります。

事の起こりは、確か3か月ほど前。家の前で兄貴ぃ~さんに、お目にかかったら…
   (°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

ターンアラウンドの裁定請求書を持って、オロオロされていたので、加入記録に齟齬がないか確認して、必要書類を列挙(紙に書いてお渡し)したのでありました。
で…今日も、缶コーシーを買いにでたら、件の兄貴ぃ~がチャリで乗り付けてきたで!

お 「そろそろやろ」
兄 「今日が誕生日」
お    なんとナイスなタイミング♪

お 「奥さんとあ~たの戸籍抄本、住民票…世帯全員のね。課税非課税証明と
   年金手帳…夫婦二人分は区役所でもらえれるから、今日以後ならいつでも
   いいから行っといでや」
兄   がってんでぇ  ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

2時間後… ♪ピンポ~~~~ン
   ( ̄~ ̄;)??はて誰だろう。。。

玄関先に出ると、当該兄貴ぃ~さんですがな。

お 「どうしたん」
兄 「今、手続してきてん♪ でも、通帳忘れてん…」
お    ( °o°)ハッ   

前回言っておいたので、今回釘をさすのを忘れてた… "/(*▽*) イタイノダ
まぁ、郵送Ok でありますけど、兄貴ぃ~さんは持っていくwと仰っていたので、来週の月曜日には裁定請求手続き完了であります。

兄貴ぃ~さんは、とっても喜んでくださったのであります。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

   普段から、お世話になり気も使ってもらっているので、
   その、恩返しの一部ができたかと[わーい(嬉しい顔)]

聞くところによると、奥さんのお知り合いの方は、かなりの頻度で年金事務所へ行かれたとか、相当覚悟して行ったそうですが…

年 「後、通帳のコピーだけお願いします」
兄    (*°ρ°) へっ?! それだけ…
年 「ほかの書類調ってますよってねぇ」

こういう会話があったそうですが、これで兄貴ぃ~さんも、晴れて年金受給権者と相成りました。今年60歳ということは、64歳から定額部分がでるのかな???

   あ~~~残念ながら、昭和24年~28年4月1日に入ってる…[ふらふら]

定額部分なしの、報酬比例部分のみの特別支給の厚生年金か(;一_一)
待てよ、長期特例の可能性もあるか…

加入記録は預かってないし覚えてもいないので、ここは細川君の判断待ちかと(^^ゞ
   細川君、特別サービス期待してるよ~~~(^O^)/


こうやって、ごくたまに喜んでもらえるからまた次のお仕事の活力になるのであります。しかし、社労士らしい仕事とこれを言う、おきらく社労士の仕事ってなんやろ(悩)


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 710,445  アクセスランキング 685位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 5位

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ