SSブログ

事務指定講習支援セミナーをするわけではないが…何しとんねん(-_-メ) [社労士のお仕事]

今日のお昼から…
   午前中は、金へんの会社の配達業務&焚きつけの木を貰いに行っておりましたです。

3月に岡山商工会議所で、労働社会保険の手続き入門編を…
   (ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (・。ヽ) 弾丸のようだ・・・

しかも、適用編と給付編の2回担当することになってます。もっとも、直受けではなく下請けでありますが[わーい(嬉しい顔)]

で、板書すると時間的にきついので、レジュメにないことをパワポ資料を作成がてら、こんなん作っとりました…

別に、事務指定講習支援セミナーするわけではありませんけど(^^ゞ
shikakushutoku.png

現時点で用意できたのは、
 被保険者資格取得届(健康保険厚生年金保険・雇用保険) 
 被扶養者異動届(健康保険) 
 被保険者資格喪失届(雇用保険)

中途半端にできているもの
 離職証明書=賃金額の証明欄のみ(雇用保険)
 労働保険 概算・増加概算・確定保険料申告書
 被保険者資格喪失届(健康保険厚生年金保険) 
 報酬月額算定基礎届

 傷病手当金支給申請書(事業主証明欄)

この後作るもの…
 住所変更届(厚生年金保険)
 育児休業取得者申出書
 育児休業等終了時月額変更届
 厚生年金養育期間標準報酬特例申出書
 報酬月額変更届

 療養補償給付たる療養の給付請求書
 休業補償給付支給申請書 … 労災関係は通勤災害になるかも
 高額療養費支給申請書
                  ほか数枚程度

それと、平均賃金計算シート、在職老齢年金×高年齢雇用継続給付、高額療養費の計算例、老齢厚生年金の計算モデル等々。盛りだくさんなレジュメにしてくれているので、1回5時間30分では、例によって「総員駆け足前へ」状態であります。故に、板書時間を圧縮するために書いているのでありますけど…
   事務指定講習の皆様には垂涎もののデータかも知れません(^^ゞ

しかし、めったに手続関係をしないおきらく社労士でありますが、こういうこともできるのでありますなぁ。まるで社労士さんみたい…
   社労士ヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

まぁ、ちょちょいのちょいなんですけど…



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 708,081  アクセスランキング 613位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 5位




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ