SSブログ

おきらく事務所運営…決算をしてみたら。Σ(ノ°▽°)ノハウッ! [ビジネス]

本日は、決算準備で記帳をしていたのでありますが…8月以後の分を一気に記帳したので、1日仕事でありました[もうやだ~(悲しい顔)]
  なんせ、貯金通帳1冊分をまるまる入力していたような…(;一_一)

荒っぽい計算で、前年比157%の売り上げがありましたです。売上における経費の占める割合が40%となり、昨年より減ったものの、これは次年の検討課題であります。

どっちにしても、巷で話題になっている2000万円を獲得する社労士さんに遠く及びませんが…[ふらふら]



目標額の年収850万円までもう一息♪ 所得で655万5000円…
   ヾ(°∇°*) オイオイ それって、厚生年金保険などの
   生計維持関係の金額でしょうに。

ここが、踏ん張りどころなんでしょうね…[わーい(嬉しい顔)]
     エイエイオー( ̄0 ̄)〇!

ちょっと勘定科目を見直して、青色申告のBS&PL対応にしなければなりませんが、これは、明日の作業に繰り越しまする。その後は、医療費控除の算定へ進むわけですけど…

昨日ある方とメールでやりとりしていたのですが、その話をしてみようかと思うのであります。

巷では、「年収●千万円を獲得する」というようなセミナーがありますが、おきらく社労士的には懐疑的であります。

目標設定としてはまったく問題ないのですが、得る報酬(対価)は、どれだけ頑張ったかという証なのです。方法論として聞くのであれば、なにか得られると思うのですが、現実問題として馬車馬のように走り続けることになります。

どうしても、中小企業のオヤジの目で見てしまうのでありますよ…(;一_一)
売上を2000万と設定すれば、月額166万円ですよって、顧問料10万円として16軒、顧問料が下がれば軒数を増やさねばなりません。それを一人で見るというのは到底無理ですよって、補助者を入れることになりますが、補助者の生計費を勘案すれば、1人360万円+法定福利費の固定費を蹴りだし、さらに、事務所経費を維持するだけの収入を求めないといけないわけで、となると、手広くする気にはならないのであります。 

ということで、こじんんまりときっちり見れるだけの顧問先でいいか♪
   仕事したくないし(笑)

登録直後、新人研修の際に横に座られた社労士さん… 
開業当初から顧問先を持っておられて、聞けば、独立開業する前からアピールして顧問先を確保されていたようです。

   こういう努力があって、開業なんやなぁと思ったのであります。
     それに比べて、何と軽い入業だったか…ノ(´д`) ヘヘヘ

「年収を、3年で1000万に伸ばす!」かように言っておられた、同期の社労士さんは、行方不明に…
   ( ̄△ ̄;)エッ・・?



コネなし、金なし、能力不足でスタートした、おきらく社労士であります。子供の学費を勘案すれば、開業当初の可処分所得は1万円ほどでありました。(;一_一)

  (ヽ ̄□)/≪≪
     セミナーに行きたかったぞ~~
     他業種交流会で顧問先を獲得した同期が羨ましかったぞ~~

貧者は貧者なりの知恵を使って、まずは足場固めからスタートして、前年の収入以上を目指すように努力しましたです(^^ゞ

人より、かなりゆっくりのスピードであります。でも、ぼちぼちですけど、進んでおります。止まったら負けやし[あせあせ(飛び散る汗)]

社労士受験にも関与していますが、事務方の「資格を取ったら即開業で1000万円を目指せる…」というような、フレーズは片っ端から否定しております。

   「目指せる」であって、保障できるものではない!

ただね…士業(自由業)の強みは、「Aがダメでも、Bで報酬を得る手段がある」。これなんですよね。しかも、新たな資本投下しなくても可能♪
   ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

だから、色々企業戦略を考えながら、ニッチなところで 遊んでいる 地道に展開しているのであります。
結果は、必ずついてくることを信じて…



来年は、また面白い展開になりそうな予感が♪ 頑張ろう!
   
   d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ、決算の報告はダイジェストだけかいな?!

いや、もう少し分析を書いてもええねんけど、書くと平等院様がまたネタにして、6倍とか年収1億円とか言うんやもん…(;一_一)

   頑張れば、来年も…[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 662,717  アクセスランキング 801位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 3位

おきらく社労士は、喪中のため年末年始のご挨拶をご辞退させていただきます。平にお許しを…

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あかりん

 まだ稼いでもいないのに、セミナー:・懇親会には行きたおし、本は買いまくるしで、経費が8割を超えていました・・・( ;^^)へ..
  まぁ、能力不足の底上げを図りつつ、私も自分のペースでがんばります♪
  
by あかりん (2010-12-30 23:38) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
>まだ稼いでもいないのに
この気持ちありましたよ。儲かっている事務所は、資本投下してどんどん情報を得ることができる。対して、自分はそういう方面に資本投下できないというジレンマに陥りましたです。(^^ゞ

でも、「工夫」でなんとかなる部分もありますよって、その点は一考してみてくださいな♪

>まぁ、能力不足の底上げを図りつつ、私も自分のペースでがんばります♪
今の資本投下は、将来の肥やしですから、頑張ってくださいませ。
おきらく社労士も負けないように頑張りますよって(^O^)/
by おきらく社労士 (2010-12-31 00:06) 

MOCHI

はじめまして。
昨年お気楽ネタのブログを拝読して、今年からこちらのブログを愛読しております。
おきらく社労士先生の仕事に対する姿勢とか、前向きな性格を尊敬しております。
自分はまだ社労士の資格を得ておりませんが、必ず合格して先生のような正直な商いをしていけるようになりたいです。
来年も引き続き、ここに通わせていただきます。
冷え込みが厳しくなりましたので、何とぞご自愛のほどお祈りいたしております。
by MOCHI (2010-12-31 16:11) 

おきらく社労士

MOCHIさんへ
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
肩ひじ張らず、やるべきことをしているだけでありますが(^^ゞ

>必ず合格して先生のような正直な商いをしていけるようになりたいです。

健闘をお祈りしております。商いについては正直に展開してますが、ビジネスモデルと考えると、あまりよくないのでありまして、もっと元気な社労士さんをお手本にしてくださいね。

>来年も引き続き、ここに通わせていただきます。
ありがとうございます。m(_ _)m

どうぞよいお年をお迎えください。


by おきらく社労士 (2010-12-31 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ