SSブログ

ムムム面妖な…医療費の領収証 [健康保険]

19日朝…新聞を取りに行ったら、歯石が塊で取れたのでありました。
   (;゜゜)あひっ!

舌が当たると、ざらざら・ぎざぎざでありまして…ご飯を食べると、外れた歯石周辺の歯石がボロボロと[がく~(落胆した顔)]
木曜に、歯医者さんへ行きたかったのでありますが、手術日…診察お断り!
で…昨日は、第3金曜日で休診…
   ヾ( ̄p ̄) ォィォィ いつ、仕事してますねん?

仕方ないので、今日朝一番に電話をして予約診療と相成りました。
   ムムム…選定療養か?!

領収書を見ると、選定療養の項目は記載されていないので、保険外併用療養費ではなく療養費で処理されているようであります。社労士さんみたいなこと言いますでしょ。




   ┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ 社労士です。


明日は、社労士試験の日でありますよって、ちょっと専門用語を使ってみたりして。(^^ゞ


ご存知のように、医療保険適用の領収書には、医療保険適用とそれ以外の部分を金額を明確に分けて領収書を交付することになってます。それ以外にも、今年の4月より医療に応じて使った薬剤等の明細も行っています(一定の基準を満たす保険医療機関で交付することになってます)。

で…今日貰った領収書
初診再診料…248点
検査…………200点
処置…………254点 合計702点で、一部負担金2,110円でした。

一瞬、頭をよぎったのは!

お 「センセ~ 検査の項目1点マケテ~~~♪」

ここで、701点であれば…2100円になる~~~[モバQ]

健康保険・国民健康保険に関する、診療報酬支払基金等への請求は、医療1点に付き10円ですよって、医療得点×10円×3割で計算するより、医療得点×負担割合で計算した方が早いのであります。
   で…端数は、1円の位を四捨五入←社労士試験受ける人!覚えてます??

701点だと、3割負担で、2103円となり2100円でよいことになります。


この領収証は、医療費控除の請求群へ押し込んでと。


面妖なのは、記載項目の「検査」であります。レントゲンを撮ったわけでなく…(;一_一)

Dr 「どうしました?」 ←初診・再診料
お 「下側の前歯の裏側の歯石がボロリと取れて…」
Dr 「ちょっと見せてもらいましょ…

     ここで、ミラーで見ながらホジホジ棒で突っついて

  詰めものが外れたわけでないですね。歯を綺麗にしましょう」

    衛生士さんの方を向いて

Dr 「お願い」

これだけの会話でありまして…「ミラーで見ながらホジホジ棒で突っついて」が、検査だったのでしょうか(爆)
最初から、歯石が取れたと訴えたのですがねぇ、それでは検査にならんのか?![モバQ]


その後、今回は巨乳ではない歯科衛生士さんが、ぎゅぉぃぃぃぃぃぃぃぃぃとやってくれたんですなぁ。

   お約束の、柔らかいものが頭にもぎゅ…
      ありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

そ…それだけを楽しみに、あの「ぎゅぉぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」に耐えようと思って行ったのに (ToT)/~~~

そんなことを思いつつ… 

   (ヽ ̄□)/≪≪検査料の200点を100点にして、
           衛生士さんのギャラに乗っけてあげて欲しかったぞ~~~!

だって…衛生士さん、メガネ娘で可愛かったんだもん。

   メガネ娘 萌え~~~♥



うだうだと書いてますが、歯の裏すっきり気持ちよくなりました。

   おきらく社労士は、歯が命  ( ̄+ー ̄)キラーン


明日は、社労士試験の日…何か役に立つ情報をと思ったので…
   イテ (・_・)☆ヾ(^ 。^ )チャウヤロ



第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 449,220  おぉ!今日明日にでも45万HIT
アクセスランキング 539 位 人気ブログランキング 4位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ