SSブログ

社労士試験直前…気をつけて欲しいこと♪ [社労士試験]

明日にエントリーしようかと思ったのですが、それだと読んでいただける機会が少ないともったので、本日に…[わーい(嬉しい顔)]

受験に際しての注意事項なんぞを…♪

会場へは、早い目に到着することであります。30分の遅刻で失格ですよって。ちょっと早い目に着いて、の~~んびり、リラックスして試験に臨んでくださいな。

試験会場で、受験予備校が配るビラ… 選択式の問題が書いてありますが!
・ 受け取って、読んでみてわからん…[がく~(落胆した顔)]←となるのであれば貰わない。
・ へ~こんな問題もあるんや♪[わーい(嬉しい顔)]←このように考えられる人であれば貰ってもOK

   私は、貰いまくってましたが (^~^;)ゞ イヤァ~


お昼ごはんについては、弁当を購入するつもりなら、できるだけ出発点に近いコンビニ等で買っておくようにしてください。
   
選択式ですから、1時間もあれば解けちゃうので、早い目に出れれば、施設内の食堂や近所のコンビニで買って食べることもできますが、出遅れると、売り切れとなる可能性がありますので、そうなると午後からの長期戦に影響が出ますので、事前に確保しておくとよいでしょうね。(危機管理ですぞ!)
   私のときは、おにぎりを3つ購入しました。

携帯電話でありますが、大阪では電源を切って紙袋に入れるということになっていました…(今年はどうなんだろう)
電話が鳴る! 着信・メールの受信だけでなく、アラームが鳴ったとしても失格扱いですので、アラームも機能を停止させておきましょう。

会場によって、クーラーが全く効かなかったり、効きすぎたりします。室温調整を依頼して変更してもらうことは不可能だと思ってください。ですから、室温に合わせて脱ぎ着できるようにしてください。

   さすがに、水着になられた方はおりませんでしたが、
   試験監督員をしていた時、こちらは汗だくで監督してたのですが!
   受験される方は、冬服を着こみブランケットを膝にかけ
   あんよには、フリースの上履きを履いていた方がおられました。



ここまでは、事前のことであります。


   ☆-------------------------------------------☆


では試験に関して…

解答に使うのは、シャーペンより鉛筆がお勧め♪
できれば、Bか2B(これより濃くなると、間違えたときに消しても綺麗に消えない可能性があります)。

理由は、シャープペンシルより、なめらかに早くマークシートに塗れます!
   最後の最後は転がすことも可能です(笑)

      転がして1点確保したやつがここにいます (f^^) ボリボリ

長丁場ですよって、答えが煮詰まってでなくなったときなどは、気分転換にトイレに立ってください。歩いているうちに、答えを思い付くことがあります。
なんと言っても、気分転換ですよって、手を洗うついでに顔を洗うことも可能ですよ♪
   女性は、お化粧崩れが気になりますでしょうが、合格と化粧崩れ
   天秤にかけてくださいね。 終わった後、もう1回顔を描けばよいことですよ。

目薬をさしたいと言ったことは、かなり緩やかに認めてもらえますので、何かあれば手を上げて監督員にその旨伝えましょう。


選択式が終了後のお昼休みには、絶対に答え合わせしないことです。
仲間内で、アレどうやったもご法度です。仲間内で答え合わせしても、ドングリさんですよって、それが間違えている可能性の方が多いかと、で・・・間違えてしまったと勘違いして、意気消沈して午後の択一式に臨むなんぞは愚の骨頂ですよって。

それと、選択式については、真面目に勉強してきた人にとっては、1stインスピレーションが正解の例が多いですよ。変更しようと思うのであれば、絶対に間違えていると確信したもの以外は、要注意です。


試験ですから、最後の最後まであきらめないということです。ここで、滑ると、また1年走ることになります。火事場の馬鹿力を振り絞って、頑張ってくださいね。

   受験される皆様の健闘を祈っております。



今年は、ござ引いて、「我常ニ戦場是アリ」と書いた旗指物を携えて…

お  ┌( ̄0 ̄)┐「よ~し。みんな、今日まで頑張ってきたんだから・・・」

と訓示をたれて欲しいとの依頼もないので、今回はおとなしく終了するのを待ちまする。どうやら、お友達の社労士さんはチラシ配りに駆けつけるらしいですがねぇ

   少なくとも、大阪会場の2か所には、近寄りません…
   だって、顔さすんだもんなぁ[モバQ]



この試験が終われば、今度は紛争解決手続代理業務試験に突入であります。
受験講師の二期作×職業訓練講師+事務手続本の校正×おきらくノートの追補…ちときついなぁ[ちっ(怒った顔)]
しかし…今年の後半も、駆け抜けることになります。

     C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ オリャァァァァー



紛争解決手続代理業務試験の受験対策はこちら…
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー 【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら

東京ツアーの旅程決まりました[わーい(嬉しい顔)]



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 448,191  アクセスランキング 642位
人気ブログランキング 4位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あかりん

携帯は絶対に電源を切っておかないと、おそらくバイブ作動でもアウトだと思います。

トイレも早めに済ませておいてくださいね~。
昨年某会場では、問題や解答用紙を配るタイミングでトイレに行こうとする人間が多数出て、試験開始が遅れたとか・・・

私も監督中に居眠りしてしまわないよう、明日は早めに寝ます(;^_^A あせあせ

by あかりん (2010-08-20 22:57) 

かなち

あかりんさん

受験生のために是非舟こいでくださいな。(爆)

それで、私は明日マロさまと同じ会場に取材を名目に登場します。
ただ受験生ではない?ので、会場入りは説明開始10分前ぐらいかと。。。(笑)

お約束どおり0点取るかどうかはその場の雰囲気で考えます。

ちなみに、チラシ配りは数年前から業界の紳士協定があるらしく、会場入りの時には配られなくなりました。(会場内にチラシを捨てる輩がおるらしく・・・)ということでチラシは試験終了後駅までの間に大量に貰うことに・・
by かなち (2010-08-21 08:18) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
>携帯は絶対に電源を切っておかないと、おそらくバイブ作動でもアウトだと思います。

ここは、シビアですもんね(^^ゞ

>昨年某会場では、問題や解答用紙を配るタイミングでトイレに行こうとする人間が多数出て、試験開始が遅れたとか・・・

わお…受験者のモラル悪~(;一_一)

>私も監督中に居眠りしてしまわないよう、明日は早めに寝ます(;^_^A あせあせ

受験者さん、船を漕ぐ人は何人かいてますが、監督員が船漕いだらあきませんで~(爆)
by おきらく社労士 (2010-08-21 08:19) 

おきらく社労士

かなちさんへ
>それで、私は明日マロさまと同じ会場に取材を名目に登場します。
ただ受験生ではない?ので、会場入りは説明開始10分前ぐらいかと。。。(笑)

求む!実況中継(爆)

>お約束どおり0点取るかどうかはその場の雰囲気で考えます。

蓋を開けたら、必死こいて解いているようにお思うなぁ(^^)


by おきらく社労士 (2010-08-21 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ