SSブログ

フルコミッション…ならば請負で♪ [労働契約]

相談案件で多いのが、「フルコミッションで、人を雇い入れたい」という社長さんですな。毎月決まって払う給与額を下げたい。ただし、成約件数に応じて報奨金を支払うことに異議はない…

   ほな、請負にしてしまいなはれ♪

社長さんのお財布は、固定費にしたくない意図が見え見えでありますよって、それならば、一層のこと請負制にしてしまえばよろしいかと[わーい(嬉しい顔)]

これを言うと、なぜか引かれるのでありますが…(笑)



営業マンさんが高給取りの場合、賃金の中に占めるコミッション料の割合が多いのであります。
   こういう場合は、最低賃金×労働時間+成約件数によるコミッション。

労働時間当たりの最低時間給を基本給にして、後は成果主義であります。
フルコミッション(完全歩合制)だと、売上高に応じて報酬が支払われる方式でありますので、「給料をもらえる保証がない」ここが問題なんでありますがな。
労働者として雇い入れるなら、労働時間に応じての賃金の支払い義務が生じるので、フルコミッションで契約したのであれば、請負契約へ持ち込む方が、後々楽であります。

その代わり、業務上の指揮命令権が及ばない…[がく~(落胆した顔)]

社長さんは、ここを気にするのであります。指揮命令権を持ちたい、でも、結果を出せない奴には報酬を払いたくない…
   ある種、その気持ちはわかるのですが(^^ゞ

指揮命令権を持つということは、使用者の責任を負うわけで、労働保険料の支払い、社会保険料の事業主負担の納付義務を負うことになりますがな。
   請負の場合は、その義務を負わなくてよいわけで、ええんとちゃうん。

じゃ、指揮命令権に代わるものは…請負契約で、遵守事項をきっちりと定めておくことですやん。

遵守事項…
①押し売り、夜討朝駆けの禁止
②弊社に代わって契約を取りに行くのであるから、品位を保つ装束立ち振る舞いをすること
  えっ?! 装束…立ち振る舞い…  ちとお古い言い回しちゃいまっか[ちっ(怒った顔)]

そんなん、会社で決めて、請負先と合意に達すれば契約完了ですやん。
    ただ、請負の場合は、ユニフォーム・備品類の貸与については、損料(原価償却にかかる部分)を請負人が負担し、それを明確に契約の中に盛り込んでおく必要があります。

簡単に言えば、代理(特約)店契約を結ぶ要領ですやん。フルコミッションはこれでOKですやん。商取引になるから、労働者に対する使用者責任の外でありますやん[わーい(嬉しい顔)]

いや、労働者として囲い込みたいというのであれば、最低賃金を支払って、フルコミッションで支払う報酬から、賃金分を差し引いた残りをコミッションとして再分配すればOKなんですけど…
後は、労働基準法等の関係諸法令を遵守して契約書を作成すれば、一件落着ですやん[モバQ]


人を差配する…どういうように人を使いたいのか、使い方に応じて契約の内容を決めればよろしいやん。そのところをもう少し、自由度を持って考えて欲しいのでありますよ。


    請負…請負人の働き方には口を挟めないけど、目標となる指針(1月に●台商品を売ってくる等)については、当事者間の話し合いで決めればよいことですやん。

    雇用…労働者の働き方に対して、指揮命令権を発することは可能、しかし、使用者としての義務が生じる。


こういう図式でありますよって、一番使いやすい方法で、どの契約にするのか決めれば、後の部分はほぼ自動的に、決まってくるということですなぁ。







第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 446,862  アクセスランキング 621位
人気ブログランキング 4位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ