SSブログ

均等室へチクろうかなぁ… チクりませんが(爆) [労働契約]

今日は、子供の学校の三者面談の日でありまして、某市某駅で下車し、あまりの暑さでげんなりしながら学校へ向かったのでありますが…

このくそ暑い時期に、面談を持ち込みやがって…[ふらふら]
と言いつつ、親権者の義務としてはいたしかたなく、出頭したのであります。出頭の道すがら…


Cで始まるコンビニに掲げられていたメッセージであります。

求む!女子大生長期アルバイト

ここまで、堂々と男女雇用機会均等法違反されたら、気持ちよろしおすなぁ(爆)
しかし、均等室にチクると、指導対象でありますが、はてさて女子大生を求める合理的理由は何か…

   気になって、気になって…[わーい(嬉しい顔)]
   もしかしてポジティブアクション?!

男女雇用機会均等法では、募集採用に関して、性差による差別が禁止されています。その例外がポジティブアクションというもので、一方の性別に偏ったバランスを修正する目的でなければ、脱法行為なのであります。

それ以外にも、社会通念上の合理的理由があれば、性別を理由とした採用人事が認められますが、この事例では、それがあるのか…
   たぶんないと思うのですが(;一_一)


街で見かけた、一コマでありました。





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳


第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月…現在会場確保待ち





エントリー現在の累計閲覧数 410,759  アクセスランキング  822 位
人気ブログランキング 4位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ