SSブログ

小売店の接客応対…特殊な例をコン猿のフィルターを通して見ると… [コンサル]

本日は、目一杯場違いな場所に出没しておりました。一客としてみた意見は、@雑記帳に書いたのですが、コン猿のフィルターを通してみたら、別の見解が成り立つのであります。

出没したのは、大阪梅田のHN百貨店3階のE化粧品売り場であります。



百貨店の化粧品売り場、女性下着店、エステティックサロン(女性専用)というのは、男にとって、ある種禁裏であります。そこに踏み込むという以上何らかの事情があるわけであります。

特に、デパートという特殊性…

   一般の客には見えない、お店間の境界線があり、
   そこを超えて販売できるのは、百貨店の店員のみ

ということで、境界線を踏み込んできた、飛んで火にいる夏の虫状態の男…

   この場合、よほどのことがない限り境界線より
   一歩前に入ったところで立ち止まりますが!

このとき、当該E化粧品店の売り子さん2名、うだ話をしており、お客さんの到来に気が付かない状況でありました。
   ( ̄へ ̄; ムムム 指導!

禁裏である以上、野郎が線を踏み込んできたら、早急に対応する必要があるということを教育されていないのでありましょう。
    ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

化粧品店でありますよって、テイスティングでお化粧したりしますよね。だったら男性に素顔をさらすという事態であることを、店員としては理解しておかねばならないのでありまして、そことの競合に販売店の諸氏は気づいていない節があります。反対に、男性客も必要に応じて購入する客なのか、そうでない、居辛い想いで来た客なのか、店員としては、見分けてそれに応じた、接客対応するべきなのですが…
   それができていないのであります。[ふらふら]

わかります?  ( ̄~ ̄;) ウーン

まずは、女性客に対しては、テイスティングしている人が必ずおり、かつ、待ち時間なしがベスト。
   浮遊顧客の獲得…冷やかしを導入して、商機に結び付ける。

こちらサイドを強調するために、客を店内に引き留めるためのマニュアルは、現状で問題ないのですが… 店舗に来る1%に満たない男性の対応は、これでは逆効果なのです。

アベック…(言い回しが古いなぁ[ちっ(怒った顔)] )…で来たお客さんや、男性一人で来たお客さんというのは、絶対に購入前提のお客さんなんですよ。ならば、思いっきり居心地よく対応すべきなのです。
そのためには、2人以上で対応するような、システムを構築しそれによって、接客する対応が求められるのであります。
   (・_・?) ハテ?

例えば、顧客のカルテを引っ張り出してくる間、男性は1人ぼつねんと待たされる。夫婦で来ている場合は、夫は早く帰りたくてならない。こういう心理を考えました???

若いカップルであれば、ほっといてもサカリの付いた[猫]ちゃん状態でありますので、放置してもよろしいのですが…(^^ゞ

そこに、店員を一人貼りつけて、うだ話しながらカルテの到来を待つ、それに置いて男性の心理的負荷の軽減とさらに、商品をやんわり進めることによって販売促進を狙うのでありますよ。
   ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー あこぎな!

男性の居心地をよくしたら、次に買いに来るときも一緒に来店してくれることに… ならば、さらなる売り上げが♪

   コン猿のフィルターを通すと、こういうように見えてくるのでありますが…



さて、このお店の評価…60点かろうじて及第点
理由、立ち話をしていた2名の店員さんの減点が響きました。 接客してくれたK田さん…感じは悪くないけど、お客さんのリクエストに対する接客で、時間をかけすぎ…(少なくとも3分~5分短縮できるかと)

(ヽ ̄□)/≪≪あ~あ~ E化粧品店に告ぐ~ 業務改善した方がいいぞ~ 

改善点…
暇な時であっても、私語を禁じたくないのですが、お客さんの到来に気が付かなかった点で、バックヤードに呼んで厳重注意。
当該、K田さんへは、代理購入であれば、希望商品を申し出ている以上カルテと一緒に当該商品を持参すること。
店側の対応に関しては、男性客、夫婦(中年以降)の場合は、手空きの従業員がカルテと商品を搬送するシステム作り。仮に、販売者の売り上げノルマがあるのであれば、ヘルプに入った従業員に、販売ポイントの一部と付与する。これに関しては、男性客の絶対数が少ないので、ノルマに関する体制に影響はないわけでありますよ。

依頼があれば、こういうコン猿もするのですけど、依頼が来ないのよね…
まぁ、おきらくグループのブログを読んだら、依頼するにもチャレンジ精神が必要かも(笑)

     サッキガ・・・ ( ̄  ̄!)\(▼ ▼メ)



別件で1階へ降り、お菓子売り場の販売員さん…
こちらは、種類が違うのでありますが! 通称横綱の風格をお持ちで(見た目ではありませんよ)販売員としての、心技体兼ね備えたお方です。

この、横綱さん…手空きになると、視線をあちこちへ送り、見知った顔があると秋波を送るというテクニックをお持ちで…
目と目が合えば軽く会釈するという、高等テクニックを有する人材であります。他の店員さんも見習うように…

   でもここのお店、商いブツ、ち~~と高いのよね(;一_一)







   
↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳


第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月…現在会場確保待ち





エントリー現在の累計閲覧数 409,635  アクセスランキング 787位
人気ブログランキング 3位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ