SSブログ

どうあっても、我が事務所の「経営方針」を聞きたいのかや?! [ビジネス]

明日は、GW明け+小商いということでエントリーできないので、本日2つ目のエントリーであります。

とあるところからの講師依頼で…
お 「前後のネタとブッキングするとまずいでしょ♪
   できましたら、いくつかリクエストを…[わーい(嬉しい顔)]
     ↑
ネタを考えるのが面倒…  チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )



正味、聞きたいお話の方がよろしいかと(^^ゞ

で…先様のリクエストは、
①高年齢雇用継続給付×在職老齢年金=60歳以後の賃金額
②個別労働紛争に対応できる就業規則
③おきらく事務所経営の考え方、営業の仕方…等々

①は、単に計算式に当てはめたら終わりのことですやん、後は会社の考え方いかんでありまして、強制的に賃金額を下げるのか、それとも、夫婦を呼んで、賃金額を了解してもらうのかというような手練手管のお話です。
②の条件では、業務命令の根拠をすべて就業規則に盛り込んでおけ♪。これだけなんですが…(汗)
③…[がく~(落胆した顔)]ぜ~~~ったい忌避!
   だってさぁ…営業行かないんだもん(;一_一)

ということで、順当なところで②をセレクトしたのでありますが…

担 「お見受けしたところ 先生は テーマ3も イケるんちがいますか?」
お 「いや・・・その・・・あの・・・・・ 時間が余れば
担 「テーマ3も、ちょこっとは当方としても大変助かります。(わくわく)」

     ムムムどうあっても、テーマ3で引っ張るか(;一_一)

よ~~し! こうなれば、制限時間いっぱい就業規則を熱く語ろうかと(爆)
だって…社労士になった理由は、でもしか状態だし、営業行かないし! こういうことを言ったら、絶対に叱られますよって、あまり言わない、言いたくないのであります。

   おぉ! 反面教師としてなら語れるかも♪  エヘ(^ρ^;)\(″″) オイオイ..

ということで、秋のストーリーテラーとしてのネタは。
①労働契約と就業規則の関係(実体)
②記載上幅は持たすが、命令の根拠は明確に
③実際の記載に関して、どこまでどのように考えるのか
   一つの規定を作るきに、どこまで影響が及ぶのか(実例ワーク)
④取り回しのよい就業規則とはなに
こういうことを中心にお話しすることになります。

   たぶん、テーマ3は終わった後の[ビール]の席でのお話かと(爆)


なんで、手の内をばらすの???
だって~ 半年先の話だから、ここで備忘にしておかないと、忘れちゃうから(自爆)




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 345,809  アクセスランキング 1,174 位
人気ブログランキング 6位
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

京都の大原安道社会保険労務士事務所です。!!

おきらく大先生様

秋のセミナー、参加申し込みをさせていただきます。

とくに③は興味があります。
年間売上毎年右肩上がりの6倍ゲーム、年商●億円達成の●●の●●でもいただきたいと思うこの頃です。

よろしく!!
by 京都の大原安道社会保険労務士事務所です。!! (2010-05-06 06:30) 

おきらく社労士

平等院様
こら!
by おきらく社労士 (2010-05-06 07:39) 

京都の大原安道社会保険労務士事務所です。!!

追伸

あっ、人数の確保でしたらお任せくださいな。
なんでしたらこちらの若手●部長クラスの方々に声をかけさせていただきますがな。

もっともそれまでに口コミ(誰の??)で大盛況間違いなしでしょうが・・・・・・・・・。

私は末席で結構ですので……。(笑)
by 京都の大原安道社会保険労務士事務所です。!! (2010-05-06 07:46) 

おきらく社労士

平等院様
こら~!
今回は、某・・・・・・の・・・・・が主催でありますので、
員数確保は、おきらく社労士の預かり知らぬところ、
ということにしておこう(笑)
by おきらく社労士 (2010-05-06 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ