SSブログ

こんな調査が来ました…(;一_一) 面倒だなぁ [社労士のお仕事]

本日、厚生労働省所管の大阪労働局から「賃金改定状況調査」についての調査依頼書が労働局から届きました。
   あ。!もっとも、金へんの会社であります。
saichin.jpg


そう言えば、社労士試験では毎年労働経済絡みで、今年のベースアップの状況やら、なんやらかんやら…
実務上、どうでもよいような試験科目でありますが、出しよるんですなぁ(;一_一)


労働経済の数字より、民法やら憲法の方がよっぽど有効な試験教科だと思うのですがねぇ
で…当該調査を見ていると!

賃金の改定状況(右上)、これが、試験内容かと、よ~~~~し!思いっきり粉飾して記述してやろうかしら。
   アカンヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

こういう調査が来ると、思わず請求書を入れたくなるんですなぁ(爆)
入れたら入れたで、マジに返してくるのでありますが…

担 「請求金額をお支払いすることはできません」

そっちは、暇にあかせて統計を取るのかもしれないけど、こっちは1年前の資料をひっくり返して作成せなあかんねんよ。その分の対価として、その仕事に従事する者の賃金額を請求する根拠はあるかと。(笑)

以前もあったのですけどね…大阪府の行う調査
父の入院でどたどたと走り回っているときに、捨て置いたのですが、しばらくして調査会社から

調 「調査票まだ届いてないのですが…出してもらわないと困ります。」
お 「当該調査は強制力を伴うものですか?」
調 「もごもご・・・・・・」
お 「当該調査は強制力を伴うものですか?」
調 「強制力を伴うものではありませんが…」
お 「では、取り込んでおりますので、忌避します(強く強調!)」

だってさぁ、ちょっと前に同じような調査で大阪市から回答を求められたのであります。おきらく社労士としてのお仕事もあり、まぁ、回答して進ぜよう。。。




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 347,645  アクセスランキング  811位
人気ブログランキング 5位
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

かなち

様式に「統計法」の文字が・・・・

ということは、回答を忌避した場合、罰則が伴うような気が・・・
(過料かもしれませんが・・・)

もちろん、罰則が伴いますのでお国は対価を支払うつもりは毛頭無いはず(^^;;;
by かなち (2010-05-07 21:44) 

おきらく社労士

かなちさんへ
一般統計調査ですよってね…(^_-)-☆

いざとなったら、黒ヤギさんに食べられてしまったということに(爆)
これって、正当な理由になるのだろうか…(;一_一)
by おきらく社労士 (2010-05-07 21:51) 

タスカル

昔、国勢調査の集計をやりましたが、なかなか大変の仕事ですよ。
私は集計の事務方でしたが、地区担当さんが一番大変なのですよ。
一件づつ回り、説明して協力を求めて、回収して…

その結果は、世のためになっています。
皆様の協力に基づいて作成しています。

ご協力お願いいたします。<(_ _)>
by タスカル (2010-05-08 00:34) 

おきらく社労士

タスカルさんへ
え~っと、私は、その回収員の方を・・・(;一_一)
紙切れ1枚でものを依頼する、こういうやり方が気に入らないだけです(笑)
by おきらく社労士 (2010-05-08 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ