SSブログ

ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ一件落着♪ と思ったら…法改正が(涙) [法改正]

その前に、お友達の県会から、お知らせがあったようです。今年の紛争解決手続代理業務の日程はどうやら12月12日らしいということであります。あくまでも、未確認情報でありますが…
[ひらめき]おきらく社労士は、現在の所確認できておりません♪

 (ヽ ̄□)/≪≪え~~っと、都道府県会の幹部様へ業務連絡
 確定情報であれば、メールでこっそりなり、コメントに書いてやってくださいませ。


例年より当該試験の日が繰り下がったと言うことは、2週間余り特別研修の開始も遅くなる可能性が想定できるわけであるわけですな… 
諸般の事情で受験対策セミナーを開催するのであれば特別研修が始まるまでに限定されてしまいまする。。。 直前で言って来るので、対応に苦慮するのであります。
どっちにしても、おきらくノートを早く用意しないといけないのでありますけどね、先立つものが[もうやだ~(悲しい顔)] まぁ、校正作業完了が5月中旬でありますので、その頃にはまとまったお金が振り込まれている…と思う(たぶん)
   自転車操業しているようなものであります(自爆)

紛争解決手続代理業務試験関連は、連合会発表を待つとして、その他諸々法改正のお話をしましょうかねぇ…

あ、さて~~~


 昨日脱肛脱稿して、ホッとしているおきらく社労士でありました。でも、原稿をお渡ししてほっとしたのもつかの間、定期巡回前に関係資料を最終確認していたら、平成21年9月から協会けんぽの都道府県ごとの保険料率が確定したという情報を見つけて、慌てて修正稿を書いて送りつけたのであります。
  だって、最終校の締切は1週間余りしかないのであります。。。[ふらふら]
  ということは、webでその他情報を確認するだけのゆとりがないのであります。
   短期決戦であります故

当該都道府県別保険料率についてはこちらをご覧下さいませ。
コピーして貼りつけると言う手もありますが、そういうことはしたくないのであります。だって、書く楽しみがないもんね(笑)

今日ぐらい、法律の話から外れたいかも[わーい(嬉しい顔)]

と思いきや…労災保険の判断基準が変わったとか Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
「心理的負荷による精神障害等に係る業務上外の判断指針」の一部改正について ~職場における心理的負荷評価表に新たな出来事の追加等の見直しを行う~


労働環境の急激な変化等により、業務の集中化による心理的負荷、
職場でのひどいいじめ(パワハラ)による心理的負荷等
この辺りの内容に付き、項目が追加されたようであります。

あ~~、これでおきらくノート62ページ以降65ページまで書き直しになります。。。[がく~(落胆した顔)]

(ヽ ̄□)/≪≪ あ~あ~ このブログの読者さんに告ぐ~
新しい基準による「職場における心理的負荷評価表」が掲載されているURLを教えてください。
リンク先のPDFファイルは見辛いので…
政府刊行物はパスです。 手打ちすると誤字脱字だらけであります。
デジタル文書がありがたいです(^^)⇒コピペしちゃいまする。。
   チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )



実は、前と前の前エントリーを書いていて、ふと思ったのが嬉々として書いていたなぁと…[わーい(嬉しい顔)]
基本的には、執筆などという表現は使いません。
ウィキペディア(Wikipedia)によると、執筆の定義(?)は、「文章を書く事を執筆(しっぴつ)」というそうですが、おきらく社労士の書く文章なんざ、駄文も駄文(自爆)、好き勝手に書き散らかしているのでありまして、執筆に値しないかと(笑) 楽しめて書けるのが一番かと思うのであります。。。あくまでも【書く!】でありますが。
   イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ

今日はゆっくりして、法改正情報の訂正(当時は、予定稿でありましたので)は明日以降ちまちまと訂正していきます。今日は、ゆっくりのんびりと過ごしましょう♪



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 46,982  アクセスランキング 1,233 位
人気ブログランキング 4位

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ