SSブログ

日テレ「バン記者」虚偽報道事件についての一考察… [ビジネス]

本日のアクセスログを見ていると、おぉすごい♪ 有名無名会社や大学の(ドメイン)の名前がずら~~り♪
こちら(@マジメ)は、社労士業務に関連することを書いておりますので、就業時間中お読みになられても、けん責処分に該当しないと思うのであります。。。(たぶん)
  最近は、とある大学御一行様がお見えになっていないので、ちょいと寂しいかも…

なんらた総研、某新聞社、民間放送局、さらには国の省庁などよくご覧いただいております。よろしければ、コメンテータやら審議会委員やら、客員教授講師お引き受けいたします。。。
  いや~~~、ちこっとお財布風邪ひいているもので
  小商いお引き受けいたしますがな(大爆笑)

しかし、放送局の番組にいちゃもんつけているようでは、お鉢が回ってこないだろうな…[もうやだ~(悲しい顔)]


先程、とあるメディアの情報募集サイトからメールが来てね…

     世間での動きの後ろ側を見るために、登録しているのでありますが、
     おおよそバラエティやワイドショー番組制作の情報募集なので内容に
     品位がないのでありますが、時折ドキッとする募集があります。
     例えば、「派遣切りに遭った方募集」などと…

で、メールの内容は…
■取材協力時には必ず身分証をご提示ください■
●●●取材協力者募集サービスでは、4月1日以降に応募した募集より
取材協力時に取材元への身分証提示が必ず必要になります。


てなことを書いてありました。ここがタイトルの情報ソースか否かは分かりませんが…
明らかに、当該番組の問題点を受けた措置のような気がします。情報提供者の身分照会について強化させて、抑止力的に身分を明かせと言っているようなものであります。しかし、こういうところで情報募集しないと集まらないのかしら??? 「謝礼応相談」とか以前は書いてありましたし…

謝礼をどうするのかはその時の判断でしょうけど、あからさまに書くのはいかがなものかと…(;一_一)
じゃ番組ノベルティだったら、いいのかと言うようなことになりますが(汗)

そもそも、こういう情報募集サイトで、報道番組の情報を募集しようとするのが間違っているような気がします。番組制作者が実際に会って話を聞いて、さらに裏付けを取って報道しないと、ニュースショーになってしまうことを危惧しているのであります。でも、記者さんにプッツン来た時も何度かありましたが…(例えば昨年7月の某事件とか)

   当該番組は、報道系ワイドショーだった(笑)

今回の事件でも、言われたままを放送しちゃったんだから・・・ 報道とバラエティーの垣根が低くなりすぎという感もあり、最近はあんましTVを見なくなったおきらく社労士であります。とか言いつつ、笑点から引き続き見ているのでありますが(^^ゞ

  当該番組には、虚偽証言した奴が以前にも出演していたとか…
  故に、情報提供者の身元確認は必要かと、かつ裏付けも!

それを怠ったのは、放送局のチョンボであります。大半の番組は番組制作会社に丸投げと聞いてますけど、局側の姿勢も問題はなかったのでしょうか(;一_一)

   なんで、ああなったのか? 忙しいから 検証を怠った??

そんなことないでしょ…いや実際には忙しいのでありますが、そこをちゃんとしないとマスコミの信用度が落ちちゃいます。それで良いのでしょうか?

  やっぱ、TVや新聞報道は信じちゃいますもんね♪

速報性においては、TVやラジオはマスメディアの中では早い方であります。そこを優先する余り信用度の低い報道をそのまま提供しているような気もしないではないです。
   WEB閲覧や通信社の配信を傍受する方が最近は早いですけど(^^ゞ

報道する方にも、一定のモラルと矜持を持ってほしいなぁと切に願うおきらく社労士であります。問題提起するだけで、政策に意見を言わない(言うほどの能がないのか?!)
   (メ▼。▼)y-~~~おら~ 論説委員何しとる! 

以前も、「太田総理秘書田中」の番組で、派遣労働者が実態を述べていたんだけど、それって派遣法違反じゃないですか[ちっ(怒った顔)]
その点をもっと突っ込めよなと、テレビに向かって突っ込んでいたのであります。
   d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

専門家がその場にいたら、内容ももっと変化するだろうと思うのであります。

   あ。! イカン! このまま書いていたら、また毒を吐いてしまいそう(笑)
     (▼ ▼メ)ヾ(^^ )まぁまぁ 押さえて押さえて

先日も、とある年金制度不備についてお知り合いとお話していたのでありますが。。。
   あ~たらこ~たら (ヽ ̄□)/≪≪  W(^_^) ナニナニ

お知り合い 「おきらくさん、衆議院に打って出なはれ!」
おきらく     (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ

第一当選しませんやん(笑)。
その前に無能な国会議員をどうにかしたいのでありますが、やっぱ我々が選んでいるのであります。ヾ(_ _。)ハンセイ…
我々社労士が扱う法律においても、制度不備がいっぱいあるからなぁ…と言うことで、国会議員さん達に会うと必ず言っているんだけど…
   あ~たらこ~たら (ヽ ̄□)/≪≪ (  ̄- ̄)フムフム

国会議員 「おきらくさんの言わんとすることはよく分かりました!
       今後国会で反映させます(きっぱり!)」

と言われてもなぁ… 反映した試しがないのであります。[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、マスコミが能なし→世論をミスリードすると→国会議員は1票になびく!
結果、「世論に迎合した政策でさらに迷走する。」こういう図式が成り立っている、現在の日本であります。

   ちょっと情けないかも…


次回は、年金のカラ期間についての高座を持とうかなぁ(^^)



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 43,231  アクセスランキング 1,402 位
人気ブログランキング 4位
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ