SSブログ

@マジメの読者さんって?! (^◇^ ;) ほぇ~ [このブログについて…]

今週は、全国各地の社労士さんとお電話でお話いたしましたです。で…
その話題は、紛争解決手続代理業務試験の合否に関してのお話だったのでありますが、そこから段々話がそれていくと…

社労士 「@マジメいつも読んでます。」や「勉強させてもらってます♪」
おきらく    ( ̄△ ̄;)エッ・・?

確かに、ブログに書いている以上どなたがお読みになられても問題ないのでありますが…
   あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

     下書きのつもりが、エントリーしちゃって…
        あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
     まぁいいか♪ 明日のエントリーを今日にしておいたことにして(大爆笑)



まぁ、リップサービスでありましょうけどね(大爆笑)
   \(^▽^@)ノ アハハのハ

しかし… アクセスログを見ると会社の人事総務や同業者さんがよくお読みなのは確実かも?! さらに、某有名大学関係者さんも♪
   (ヽ ̄□)/≪≪ ア~ア~大学関係者さんに告ぐ~~!
     活きのええ社労士がここにおまっせ~♪
     客員講師教授にどないでっしゃろ??
     労働法に精通して… いると思う多分…(自爆!)   

社労士さんにしたら、ごくごくベタな内容であります。社労士さんなら知っておくべき内容でありまして、表現を思いっきりベタにしております。実は… ベタな書き方をすればリスクを伴うのでありますが、表記方法を本に書く表現より引き下げて書いているのであります。
   平たく言えば、大雑把であります。 ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

安全を考えると、法律用語的な書き方になってしまう。でもそれじゃなぁ…[がく~(落胆した顔)]
分かりやすく書くようにしているので、100%フォローができないにしろ、方向性を確認してもらえればそれでよしと言う感じで、おきらく節を前面に押し出して書いているのであります。
   ブログ世界の片隅でひっそりと・・・ ケロケロ (゜▽゜ )\(--;)ウソツケ!

普段社労士さん同士の会話であれば、専門用語やら業界用語バンバン飛び交っての会話ですけど…
   (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

本当ですってばぁ! 腐っても 腐ってません(汗) 社労士を名乗っている以上、「様式●号の届け出がね…」てなことを言ったら、ちょっとカッコイイかもしれませんが、相手さんに分かってもらえないなら意味がない! と言うことで法律用語を翻訳してお話しするのであります。 ここもその一環でありまして、分かりやすく書いているつもりであります。カッコつけるより、ベタな方が楽ですし… まぁ、専門書を読むよりは分かりやすい表現にして、興味が起これば専門書をお読み頂いたらよろしいかと愚考いたしまする。

いや実際問題…「●●について、こうなりました。」と書いてあるブログが多いですやん♪
   おきらく社労士もそういうのを参考に資料集めしているのであります[わーい(嬉しい顔)]

引用元は、厚生労働省発表でありまして、一言一句コピーして貼り付けて下さってます。
   (^▽^喜) 出来れば、引用元へリンクを貼ってくだされば嬉しいのでありますが…

能がないと言えばそれまですが、何か一言ほしいなぁと思ったりして… しかし、公告するという点では@マジメよりメリットありまくりであります。(^^ゞ そういう内容はそちらにお任せして、@マジメは、おきらく社労士の気まぐれでどんなことを考えてお仕事をしているのかを書いているのであります。

かくいう、おきらく社労士も新人の頃は様式の書き方すら分からない社労士でありました。依頼を受けて書く際に…
おきらく 「以前に●●協定提出されてました???」
社長     (⌒^⌒)b うん
おきらく 「じゃ、整合性を保つためにも、お見せいただけます?」
       【手続書】 。;) ソー

なんてことを言いつつ、それを見ながら必死に考えて書いたことも… 
   今だから話せますけどね  ( - -) トオイメ
     仲間もいなきゃ、教えてくれる人もいなかったし…[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、こつこつ積み上げて今があります。開業塾などへ行かなかった分ずいぶん遠回りしていますけど、遠回りした分肥やしになっていたのも事実であります。ショートカット出来るのであればショートカットすれば良いと思いますから、その一助になればなぁと思いつつ… 書いているのであります。
ただし、おきらく社労士が思っていること考えていることの全部を、ここでは書いていない(書けない)のでありまして、我々のお仕事は、関与した会社のオーダーメイドであります故、汎用部分のみ書いているのであります。

個別に説明することは面倒ですし…  チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

   ヽ(´o`; モシモシ 会社の社長さんの為って書いてませんでしたか?
イヤイヤ へ(* ̄ー ̄)ゞ 社長さんのフォローはおきらくがすればよいことですがな…(笑)




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 41,537  アクセスランキング 765 位
人気ブログランキング 4位
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ