SSブログ

メルマガ@法改正 号外は社労士試験直前号 [メルマガ]

☆★☆--------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ・∀・)< 社労士試験まであと2週間、頑張ってる?
    φ___⊂)__ \_______________
 /旦/三/ /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
 |愛媛みかん|/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!


おきらく社労士@法改正 号外のメニューはコチラ♪

 ◆ 10月から育児休業に関する規定がちょっと変わります。
  http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/291001kaiseiri-fu.pdf
 ◆ 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ(東京・京都)
 ◆ 社労士試験の受験に対しての注意点
 ◆ 編集後記


さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから
実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 10月から育児休業に関する規定がちょっと変わります。
  http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/291001kaiseiri-fu.pdf
_________________________________

8月改正…雇用保険の基本手当の日額の改正、10年年金スタート、70位歳以上の高額療養費の改正第1弾
9月改正…入院時生活療養標準負担額の光熱水費にかかる部分の改正
10月改正…育児休業介護休業法のマイナー改正があります。

1.保育所に入れない場合など、2歳まで育児休業が取得可能に

 子が1歳までの育児休業…1歳に到達しても、保育園に入れない
  →1歳6か月まで延長する。
   →その子が1歳6か月に達しても、保育園に入れない
    →2歳まで延長

 ということで、1歳に達したときにさらに1年の延長ができるわけではありません。


2.子どもが生まれる予定の方などに育児休業等の制度などをお知らせ(努力規定)
3.育児目的休暇の導入促進 (努力規定)

こっちのほうがダイジェストでわかるかな
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/291001_ikukaiho-kaisei-point.pdf




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ(東京・京都) PR
_________________________________

第13回紛争解決手続代理業務試験の
受験を考えている貴方、リベンジを目指している貴方
今年も受験対策セミナーを開催いたします。

◆京都会場   主催 京都ひよこの会

 日程: 9月9日・10日 11月4日
 会場: アスニー山科
 開催要項はこちら
  https://www.data-box.jp/pdir/458f9357691d48d7baae02a341ab344b

◆東京会場  主催 佐々木社会保険労務士事務所

 日程: 9月16日・17日 11月5日
 会場: ABCアットビジネスセンター渋谷(301号室)
 開催要項はこちら
  https://www.data-box.jp/pdir/3513dfd2830740e8a7d95a75e46b011e


◆ 今年も、特定社労士受験ノートが絶賛発売中!

受験アンチョコと弁護士さんからは評判のきわめてよろしい…

   (゜゜;)\(^^;)コラコラ

今年の受験ノートのカバーは、こんな感じ…
http://simplog.jp/pub/29191120/7

   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 遊んだらアカンヤロ

※ このリンク先はSinplogなので、PCからは見れないこともあります。
  そんときは、ごめんちゃいm( __ __ )m


これが、honto のページへのリンクです
https://honto.jp/netstore/pd-book_28473384.html




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 社労士試験の受験に対しての注意点
_________________________________

試験が後2週間に迫ってきました。
お盆休みと相まって、勉強されているとは思うのですが
ちょっとだけ、時間を作って試験会場までのルートを実際に移動して確認してください。

<遠隔地で前日泊される方は、試験日の前日にホテルからのルート確認を>

できれば、2つのルートで…
相当早い時間に移動を開始されると思うのですが…
事故で電車が止まってしまったりすること前提に考えると、2ルート以上で確認するといいでしょう。

例えば大阪の場合
関西大学…阪急北千里線関西大学前下車 予備ルート、JR吹田から阪急バスタクシー
近畿大学…近鉄大阪線長瀬下車 予備ルート 近鉄奈良線八戸ノ里から近鉄バスかタクシー

あれ? 受験申込書には関西大学しか掲載されていない(。-`ω´-)ンー


当日は、余裕を持って出かけましょう!


さて、当日は、、、会場によって冷房が効きすぎるところと
全然効かないところがありますので、その対策をするといいでしょう。

  管理人は、初年度クーラーの効かない部屋で、団扇の使用許可が出ました。
  2年目は、逆に聞き過ぎで肌の感覚がなくなるほどでした。
  そこは、危機管理でどうするか考えておきましょう。

そして、お昼ごはんですけど、会場の食堂は一時集中しますので
下手すりゃ食べられない可能性もあります。
会場近くのコンビニお弁当も売り切れる可能性もアリなんで。

できるだけ出発地点の近いところで確保するとよいですよ。
夏場の食中毒が気になるので、保冷材を入れていくとか、気配りしましょう。

水分補給は認められれていますが、ペットボトルに限定されますので
ちゃんと確保しておきましょう。


鉛筆の芯が折れてしまったり、消しゴムが転がってしまったりしたら、
監督員の人に手を挙げて、お願いしましょう。
前に、鉛筆や消しゴムがありますので、それを貸与してもらえます。


机の上に置けるものは、限定されていますので、それ以外は置かないようにしましょう。
以前、スケールを使っていた受験生さんがいて…

それは、机の下におろしてくださいと言っても聞いてくださらないので
もう一度言います、机の下におろしてください。下ろさない場合は失格とします。
とまで、言いきったことがありますから、ルールは守ってください。



ここだけの話。問題を解いているうちに煮詰まってきて、
どうしようもなかったらトイレに立ちましょう。
人間は考える足ですから、……スタスタ ヘ(*¨)ノ
歩いているうちに、スキッとしますからね。

給付基礎日数や支給開始年齢、期間短縮の特例、高額療養費などの数字は
試験が始まると同時に、余白に書き込むと良いです。

その問題が出たら、そこを見ればいいと言う安心感につながりますからね(^_-)-☆

皆さんが、合格できるように 合格祈願のJpgを用意しておきました。
気になる方は、DLしてくださいね。
https://www.data-box.jp/pdir/e09eb1948993487d9298063161e01c2c


試験は、朝早いので、、、そろそろ朝方に切り替えてくださいね。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________

今回は、目玉になる改正もなく…あったのですが、目新しいものではないという感じです。
さて、試験まで2週間。

後2週間しかないとみるのか、2週間もあると見るのか
それは、受験される皆さんの勉強してきた結果でもあります。

管理人のおきらく社労士も、今年はどこかの試験会場に顔を出しますが…
もし見かけても、石は投げないでくださいね。

世間では、お盆休みでありまして、下の子が帰省してきたので家族全員が揃いました。
帰ってきたら、あれをしてやりたい、これをしてやりたいと
帰ってくるまではテンション上がりまくりなんですけど
赴任先に戻って行った後は.... ( ´・ω・`)ノ| ションボリ

これの繰り返しです。


   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ




☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

平成29年8月12日 号外


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361




特定社労士受験対策セミナー
京都会場のお知らせはこちら
東京会場のお知らせはこちら

※ 東京会場と京都会場では主催が異なるため受講料は違っております。ご注意ください。1日のみ都合が悪く京都会場で受講したいという希望がございましたらお申出ください、調整できる限り調整させていただきます。




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ



※おきらく塾(セミナー)の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001593005.html

※社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html




※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。









平成29年版おきらく社労士の特定社労士受験ノート

平成29年版おきらく社労士の特定社労士受験ノート

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2017/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ