SSブログ

メルマガ54号は、特定社労士受験対策セミナーのお知らせ [メルマガ]

☆★☆--------------------------- おきらく塾からのお知らせ -----

----- おきらく社労士 どっとこむ --------------------------☆★☆


気が付けば、明日から6月ですね…。梅雨のじめじめした天気が

   _@ノ¨_@ノ¨ ; ; ;(*・ω・)o个; ; ;


洗濯物…部屋干し洗剤を投入するのでしょうか?!

連合会の特別研修の日程が発表されたので、
11月に向けて、特定社労士受験対策セミナーと
紛争解決手続代理業務試験に関連するお話をしようかと…

   ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…


こんにちは~♪ 塾長兼小間使いのおきらく社労士です。

さて、メルマガ第54号のメニューはコチラ♪

 ◆ 今年も開催します。特定社労士受験対策セミナー(東京&京都)
 ◆ 今年も、特定社労士受験ノートが6月に出版予定!
 ◆ 紛争解決手続代理業務試験に向けて判例高座(ちゃんちゃん)
 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 今年も開催します。特定社労士受験対策セミナー(東京&京都)
_________________________________

第13回紛争解決手続代理業務試験の
受験を考えている貴方、リベンジを目指している貴方
今年も受験対策セミナーを開催いたします。

◆京都会場 
 主催 京都ひよこの会

 日程: 9月9日・10日 11月4日
 会場: アスニー山科
 アクセスマップ
  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/yamashina/yamashinaaccess.html

 開催要項はこちら
  https://www.data-box.jp/pdir/458f9357691d48d7baae02a341ab344b
 簡易開催要項(ブログ)
  http://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24-1

◆東京会場
 主催 佐々木社会保険労務士事務所

 日程: 9月16日・17日 11月5日
 会場: ABCアットビジネスセンター渋谷(301号室)
 アクセスマップ
  http://abc-kaigishitsu.com/shibuya/access2.html
  
 渋谷には、アットビジネスセンターの貸会議室が2か所あります。
 今回の会場は、センター街を突っ切ったほう(渋谷駅から遠いほう)ですよー!


 開催要項はこちら
  https://www.data-box.jp/pdir/3513dfd2830740e8a7d95a75e46b011e
 簡易開催要項(ブログ)
  http://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24


■カリキュラム
9月期
 初日…試験ガイダンス・あっせん事件の考え方
 2日目…倫理問題の考え方

 ※ 第12回試験の合格基準に対応して内容が毎年修正されています

11月直前期
 解答記述対策 過去問を前に出て解いて、
 何が解答をわかりにくくしているか、理解していただいて
 そこで、意味が通じない解答から矯正していただきます。

 特別研修のグループ検討課題の変更があれば、ここでフォローします。






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 今年も、特定社労士受験ノートが6月に出版予定!
_________________________________

Amazon、楽天ブックス、honto等では、特定社労士受験ノートが予約可能になっています。
それぞれの検索窓で「平成29年版おきらく社労士の特定社労受験ノート 」と
入力してください。

直リンク貼りたいのですが、まぐ2の機能の制限上、
1行の文字数がオーバーしてしまい、直リンクできません。

   m(_ _;)m ゴメン!!

出版予定では6月23日です。現在、印刷所さんはガリ版をきっている…(うそ!
鋭意印刷中であります。

丸善ジュンク堂さんでは、いち早く店頭に並べてくださいますので
もし店頭で見かけたら、アルバイトのふりして平積みに…。

   ちゃうちゃう、お買い上げいただけると、舞い上がります。

今年は、事件関係をしっかり追加して、
倫理で、社会保険労務士法22条2項2号の考え方が示唆されたので
それに対応させています。

乞うご期待です...♪*




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 紛争解決手続代理業務試験に向けて判例高座(ちゃんちゃん)
_________________________________

今回は、第1回目なので、判例高座ではなく試験ガイダンスをば…

第1問のあっせん事件ですけど…
小問(1)は、求めるあっせんの内容ですから

Y社は、●●さらさんかい ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

ごめんなさい、表現に誤りが…

労組さんがよく、ビラに書いている、「Y社は、●●しろ」が、中心になります。
でも、あっせん申請ですから、

Xは、Y社に対して
1)・・・・・・
2)・・・・・・
3)・・・・・・
を求める。

と書きます。

民事裁判の訴状では、

  債権者Xは、債務者Y社に対して
  1)・・・・・・
  2)・・・・・・
  3)・・・・・・
  との、裁判を求める。

訴状の書き方と、まったく同じでしょ(^_-)-☆

小問(2)(3)は、この事件の判例法理に基づいて、
裁判なら、原処分が有効になる事実をY社の主張側に
原処分が無効となる事実をXの主張側へ箇条書きに記述します。

ここは、指示を見落とさなければ、裏表の部分なので
取りこぼすことは少ないはずです。

そして小問(4)は、この事件の原処分が有効なのか無効なのか
どうなるのかの見通しを記述することになります。

小問(2)(3)の事実がどう作用するのかと、そして、
そこから導かれる結論をちゃんと記述できるかという点が
点数を稼げるか否かの分かれ目になります。

最後に小問(5)は、どのように解決させるか、
より具体的な解決策が求められています。

12回試験では、Y社の事情を考慮して…
事情を考慮したら、XはY社に戻せませんやん。さてどうする?

ここが、ちゃんと書けてなければ点数が伸び悩やむという
かなり厳しい状況になります。

このようにしてみると、小問(1)から(5)まで、
一連の流れになっているので、流れに沿わない突出した解答だと
厳しい評価になっていると考えれるんですよ。

丁寧に解いて欲しいのであります。






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


気が付けば、5月最終日になってしまった今日このごろ←今日この頃って言うか…(;´・ω・)
社労士試験の受付も終わりを迎えようとしています。

やることが多くて、なかなか成果につながらない中
それなりに、頑張っているのですけどね・・・腹筋ワンダーチョメチョメを(おぃ!

いや(^^ゞ
BMIをどうにかしなさいと、高血圧センセに言われたものだから
父の日の前倒しでプレゼントしてもらいましたので(笑


   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆---------- おきらく塾メルマガ発行人 おきらく社労士 -----
                
            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士 どっとこむ ------------------------☆★☆

平成29年5月31日 第54号


----------------------------------------------------------------------
おきらく塾
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001593005.html
----------------------------------------------------------------------

0001593005


特定社労士受験対策セミナー
京都会場のお知らせはこちら
東京会場のお知らせはこちら

※ 東京会場と京都会場では主催が異なるため受講料は違っております。ご注意ください。1日のみ都合が悪く京都会場で受講したいという希望がございましたらお申出ください、調整できる限り調整させていただきます。




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ



※おきらく塾(セミナー)の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001593005.html

※社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html




※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。






平成29年版おきらく社労士の特定社労受験ノート

平成29年版おきらく社労士の特定社労受験ノート

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ