SSブログ

第2回おきらく塾…開催迫る~! テキスト印刷せねば(汗) [セミナー]

来週末は、第2回おきらく塾東京会場の開催日?!

ということで、そろそろテキストの印刷をしないといけないのですが…なんせ全75ページ[モバQ]
両面印刷でコストダウンを図るのですが、となると、家内制手工業で2つ折りの内職が始まるのです。
ということは、今週中には印刷をしないといけないのであります。

え?! 今回のテキストってどんなん?
  気になる?(*'ω'*) こんなのです。



表紙と、全体…あ。!チェックするために分冊化してありますが、本体は4パージずつ割り振ってますので、必要なところを抜き出して、使うことも可能です。一部欄外に書き込みもできるほどのスペース…確保できて。。。ません(;´・ω・)
text1.JPG


講義内容(確定)
基礎知識:憲法の労働に関する部分、人・法人、法律行為(主に意思表示・撤回も含む)、期間計算、時効

ここから労働関係に入ります。
雇用の節と並行しつつ
債権・債務不履行、契約、契約の解除権、不法行為

テキストは75ページ程度のものを用意しています。

次回のおきらく塾は判例を読み解くという点で展開予定です。現状では、特定受験とコラボすることになると思いますが、判例を読む際に、契約の原典である民法をというのが今回の目的です。

75ページ全部を語ることはありません。労働契約に全般に携わる社労士ですから、ケーススタディまでは踏み込めないと思いますが、民法の趣旨を知っていれば、実際のお仕事にはフィードバックできると思います。

そういう意味で、一般的に知っておくとよい内容をテキストに盛り込んで、当日お話しする内容は、その中でも知っておくとよいと思った内容を重点的にお話しすることになります。

全部を語るわけではありませんが、基本的には、テキストは、読めばわかる状態にしてありますので、特別研修で語られていた意味も、分かるかなと考えています。

見開いた感じはこんな感じ…
text2.JPG


見やすいでしょ♪ 全編こんな感じであります。このテキストは、原状出版予定はないので、当面手売りしようかなと思いつつ、コピーするだけでも大変なのであります。同人誌にするか(;´・ω・)

今回のテキストの反応を見て考えます。ということで、印刷直前まで加筆が続くのでいつになったら終わるやら[がく~(落胆した顔)]
本気のおきらく…でも、誤字脱字王のおきらくでありますので、多少の誤字脱字はごめんチャイ!

参加申し込みされた方は、どうぞお楽しみに^^
4月16日現在、東京会場…残席5程度です。詰めたらもっと入るけど[ふらふら]
大阪会場…小さい会場なのでMAX20ですので、後8人ぐらいがちょうどいい^^

さ・・・小商いに行ってきます[モバQ]


「第2回おきらく塾」 開催のお知らせ → 4月27日(東京渋谷) 5月25日(大阪阿倍野) 詳細はこちらから



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ